• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taketake01の"サブロクサンバー" [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2024年2月1日

リビルトエンジン・ミッション交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
エンジン・ミッションともに、リビルト品に交換しました。
接続するオイル系ホース、冷却系ホース類全部新品に交換
エンジンは、2年または40,000km
ミッションは、1年または20,000kmの品質保証付きで安心ですね。
リビルトは、まず、ビス1本まで分解して、汚れ、スラッジ等を徹底的に洗浄。
クラック、傷などを補修
全面を1000番程度で磨き上げ。
バランス取りながら手組上げ
という内容で、新品よりむしろよい状態です。
見ての通り、鋳造時にできる「砂型」の凸凹が磨かれて、ほぼふらっとになっていますね。
内部のピストン上面、シリンダーヘッド裏側、吸排気マニホールド内は、鏡面加工されています。
走行距離 142,620km
2
タペットカバーは、赤帽用の赤い物の新品に交換

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

小ネタ集②

難易度:

タイベル交換

難易度: ★★

シフトリンケージブッシュ交換

難易度:

オイルゲージが折れてしまった・・

難易度: ★★

33回目オイル、フィルター交換

難易度:

オイル&フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月17日 10:52
リビルドエンジン良いですね。
リビルドエンジンと言うよりも、チューニングエンジンのようですね。燃費も向上するみたいで、私もやってみたいです。
コメントへの返答
2024年2月22日 18:34
コメントありがとうございます。
外見も、ピカピカです。鋳造の砂型の跡のボコボコも薄くなっていて、磨かれていることがわかります。
中は見れませんが、想像できますね。
エンジン音は明らかに小さくなり、振動も小さく、回転もスムーズです。
カムのシャカシャカと言う音も小さくなりました。
燃費は、長距離600kmで60~80km/hで慣らし運転した結果は、16.75km/l
でした。
同じ走行をしていませんが、1割は改善していると思います。
お金はそれなりにかかりますが、改善効果は素晴らしいです。

プロフィール

「[整備] #サンバー ロアアームバー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2432816/car/3189598/7753428/note.aspx
何シテル?   04/14 22:24
taketake01です。よろしくお願いします。 20年来の夢の車、アルシオーネSVXを手に入れました。 本当は、XTの方がほしかったけど、整備パーツが手に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ぶつかるぶつからない車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/12 11:45:20

愛車一覧

スバル サンバー サブロクサンバー (スバル サンバー)
サブロクサンバー1代目のリニューアル車体です。 オリジナルは黄色だったようです。 中古販 ...
スバル アルシオーネSVX アルシオーネ (スバル アルシオーネSVX)
2014 / 6 Kスタにて購入 22,000km ATF、ブレーキオイル、ブレーキメッ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
今は亡き父もスバルが好き。スバル360以来の軽を乗り継いでいるが、ミニクーパも好きのよう ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
どうしても、水平対抗6気筒に乗りたかった。水平対抗6気筒、4WD バックで走れば、ポルシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation