• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キヨナの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2024年2月25日

小ネタ集②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ヴィヴィオの重整備で当分車は触りたくなかったのですが、気になってたサンバーの軽作業を進めてみます。

何かの記事でサンバーは燃費向上のため、アクセル全開でもスロットルが全開になってないとの記述で一応確認しています。

ヴィヴィオでもたまに確認しています。
アクセル全開でもスロットルが少し閉じてたら嫌ですよね?(笑

やり方は適当な鉄パイプでシートに挟み込み作戦。
2
エアクリーナーを外し、手を突っ込むとアクセル全開状態でちゃんとスロットルが水平になるのを確認出来ました。

3
しかし、経年でのアクセルワイヤーの伸びなのか、微妙にタワみが多い気がする。

少し張り気味に調整。

たったこれだけですがアクセルのツキが向上してます。

暇な方は確認してみて下さい。

サンバーのアクセルワイヤーでリコールが出てる様ですがちゃんと対策品に変わってました。
4
お次はエアバイパス問題。

エアバイパスバルブがサンバーでは負圧しか働かないのでスーチャー過給時にブーストが上がってないかも?って話です。

確かに確認するとノーマルは矢印のトコにエアバイパスバルブが繋がってます。
これでは負圧状態でエアバイパスバルブは開いてエンジンを保護しますが、過圧状態ではスプリングの力だけで押さえてる状態なのである程度過給するとエアバイパスバルブが勝手に開いちゃう?

それをヴィヴィオ同じくインマニ圧に繋ぐと負圧状態ではノーマルと同様の動作で過給状態では過給圧でエアバイパスバルブが開くのを押さえるのでブーストも上がるって仕組み。
元の配管を撤去しキャップで封印。
新たにシリコンホースと三又分岐でインマニに接続。
たったこれだけです。

只、アタシのサンバーでは、あまり変わらなかった。(残
しかし、同じ施術を弟のサンバーにしてみたら激変したとの事。(謎

この辺のくだりは後述。
5
お次はイグニッションコイルの電気、遠回りし過ぎ問題。

サンバーはリヤエンジンでバッテリーは助手席側なのでリヤエンジンのオルタから発電した電気は助手席まで持ってって、それからイグニッションを通り、後ろのイグニッションコイルまで電気を運ぶのでロスが大きく、電圧降下になってるのでは?という話。
それをイグニッションコイル電源をオルタから直接取ろうよって作業です。

確かに理にかなってるので早速検討。
何も考えなくてもよいハーネスも売ってますが高価ですし、インプのバッテリー上りで余ったリレーもあるので自分で作ります。

イグニッションコイルは2個あるので2箇所配線をしてる方もおられますが、アタシは配線図でイグニッションコイル電源を分岐してる箇所を見つけ1箇所の配線で済ませたいと思います。
6
イグニッションコイルの配線を剥いてくと分岐位置を見つけました。(喜
思ったより近くで良かったです。
接続はリレー故障でも最悪元に戻せるよう、ギボシ接続で。

あと、YouTubeなどでもDIYでされてる方もいましたが、その方は配線を分岐してて、それではループ配線? 2電源になってしまうのでどんな弊害が起こるか判りません。
ちゃんと、元配線はカットして分岐接続はしないようにしてください。
7
こんな感じで配線してます。
8
リレーアースはこの位置から。。
9
配線の説明をするとリレーの電源はイグニッションコイル電源の一次側から取りますが、リレーアースは車体のボディアースから取ってます。

あとはリレー負荷側にオルタに繋がる線とイグニッションコイル電源の二次側に接続します。
10
効果は?というと・・

純正状態 14.27V
11
施工後 14.62V

たった0.35Vですがイグニッションコイルの一次側で約300V、二次側で約2万~3万Vまで昇圧するので、ざっくり1500倍としても700Vも昇圧出来ることになります。

パワーも上がりそうですし、燃費向上にも期待です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブローバイホース交換

難易度:

オイルゲージが折れてしまった・・

難易度: ★★

(過去整備記録)タイベル交換2023/4/19

難易度: ★★

クロスメンバー交換

難易度:

シフトリンケージブッシュ交換

難易度:

タイベル交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ちょこちょこ・・みんカラ見てます。車イジリで大変役にたってます。 私の情報で、少しでも皆さんの役に立てばと思い、立ち上げました。 ヨロシクです。。 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUBARU オイルシール(フロントデフサイド用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/20 12:43:10
武蔵オイルシール オイルシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/10 00:02:41
AMR300 S/Cプーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 17:20:32

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
仕事車として購入しましたが、乗ってるうちに色々不満も出てきて、ついイジっちゃう。(困 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
レガシィの部品を移植中。。 まぁ似たような仕様になると思います。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
現在所有(メイン)が2台までという事なので現在所有(サブ)扱いとなってしまいました。(涙 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
今現在取り付けてあるパーツやパーツウエイトをまとめてみました。 (-)表示はノーマルパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation