• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WEEKENDのブログ一覧

2015年08月14日 イイね!

LED不調だったので・・・

ほとんどの方はお盆休みということで、帰省したり家族サービスに勤しんでいられるのでしょうね。

私はというと、嫁さんが子供たちを連れて嫁の実家に遊びに行ったので、一人の時間を満喫しておりました。

と言っても、朝から雨が降ったりやんだりの繰り返しでしたので、最初はエアコンの効いた部屋でDVDを見ておりました。


昼過ぎぐらいから、せっかくのフリーな時間を無駄にしちゃいかん!と車を触ります。

息子がいると、絶対に邪魔されますからね(笑)

で、最近ずっと不調だったポジション球とマップランプのLEDを交換します。

ポジション球は切れてるわけでは無く、接触不良のようで、以前ちょっと流行ったストロボのようにチカチカ点灯しておりました。

接触不良なので、取付角度によっては点灯しましたので、そこで固定して取付けて点灯することを確認。

盆明けたら部品取ろうかな?

そしてマップランプですが、こちらも基本は接触不良。

今までも何度か取付し直してごまかしておりましたが、いい加減面倒になったので交換します。

以前装着していたLEDランプ



ソケットがスポスポ抜けちゃいます



せっかくなので、バージョンアップ。

LEDの数を増やしてみました。



ステーは会社で盆前に作っておきました(笑)

えっ?左右のバランスが悪いって?

点けばいいんですよ、点けば!(爆)

さぁ点灯~とボタンを押すも点きません(汗)

ん?いつもの極性違い?

でもひょっとして・・・

とルームランプを点けようとするも点灯せず。

ヒューズを見ると切れてます。

仕方がないので、チャリで近所のオートバックスへ!

ヒューズを差し換えると、ルームランプ点灯!

でもマップランプは点灯せず。

やっぱり極性違い?

ということで、余計な作業を追加し、何とか点灯。

写真を撮っていませんが、やはり以前よりは明るいです(当たり前?)

で、オートバックスへ着いた時点で汗もかいていたし、ついでに洗車するか?と思い、

これまた余計な買い物をしてきました。



ちなみに以前私はここ(CCI)のブレーキフルードを使っておりました。

ここのブレーキフルードはコストパフォーマンスが高いと思いますよ。

でもこれを買ったのは、「親水性」という言葉と、安売りコーナーに置いてあったからですけどね(笑)


そして最近手に入れたこれ(結婚式の引き出物。カタログギフトね)を使いたかったのも洗車を実施した理由です。



セッティングが面倒だけど、このためにガレージにも電源引いてたし、築3年を過ぎてようやく夢が叶いました(笑)

なんとなくだけど、モールなどの隙間に残るはずの汚れや泡までも吹き飛ばしてくれているような気がします。

洗車後に走った後に、ス~っと垂れてくる拭き残しの水がきれいだったから・・・
(きっとプラシーボです)

スマートミストの輝きはこんな感じ



悪くないけど、艶に深みはありませんね。

いつも使っているオートグリムのスーパーレジンポリッシュの方が、その面では上ですね。

ただ、数回重ね塗りをすると輝きが増す!という謳い文句だったので、あと数回使ってみようとは思います。

水弾きは、雨が降ってからのお楽しみ~(笑)






Posted at 2015/08/14 12:56:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月12日 イイね!

新車購入~

といっても私のじゃありません(笑)

夏休み中の息子が

「ばあちゃん家に新しい車が来とったよ」

というので見てきました。







こんなの買ってました。

乗ったことなかったので、借りて実家周りを一時間ほどドライブ。

最近の車らしく、こんなのもついてます。





以前乗った、義母のミライースに比べたら、ストップもスタートもすごく進化していますね。

ミライースはガクンガクンという感じでしたが、ハスラーはその振動が見事に消されています。

違和感が無いとは言いませんが、十分我慢できるレベルまで来ていました。

そしてこんな豪華装備?も



どれもこれも、H13年式の私のRやH19年式のセレナには無い装備ばかり(笑)

いまだに

「軽自動車にこんな装備いらんやろ?」

というのが私の持論なのですが、それも昭和な考え方なんでしょうね~(汗)

この車はNAモデルでしたが、エアコン全開であれだけ走れば、高速にも乗らない母には

十分すぎると思います。

私が買うならターボモデルですけどね~(笑)

あと、車の上下動をもうちょっと抑えられれば本気で考えるかもしれませんが、

この価格であの乗り味なら、売れている理由も納得でした!
Posted at 2015/08/12 13:02:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「嫁車 http://cvw.jp/b/244026/38472803/
何シテル?   08/31 12:50
はじめましてWEEKENDです。 BNR34に乗っています。 いろんなトラブルを乗り越えてきた私です 最近車弄りは停滞中で、家族ネタが多いです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
91011 1213 1415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2013年~2014年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 10:27:45
猿人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/28 12:49:13

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-Rに20インチのホイールを履かせ、見た目重視で弄ってましたが、ある事件を機に中身も ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
後輩から売ってもらった通勤車。 突っ込みどころ満載の面白い車です
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのプレッシャーに負けてチェイサーから乗り換え。 嫁さん名義ですが初のAT車です
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
初めて買った(買ってもらった)愛車です。 学生時代から社会人になってしばらくはこの車でい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation