昨年末にいつもお世話になってる
ガレージオシオの隣に
コーティングのリボルトが
オープンしてました!
XC60が納車されたら
コーティングはリボルト姫路に
頼むつもりで
リボルトプロの見積もりも
していたのですが、
XC60の納車の前日に、
なんて事か、下取りに出す
V40のバンパーを擦ってしまい、
査定が下がり金銭的に
予定が狂ってしまいました。
なので、リボルト姫路さん
ごめんなさい🙏
コーティングは、
自分でする事にしました。
リボルトプロと同じ
ガラス硬化タイプの
コーティング液がモノタロウから
発売されていました。
その名は、フラッシュリーδ
キャンペーンで税込み¥6,326
フラッシュリーδ用
メンテナンスクリーナーα
(硬化促進剤)¥3,229も必要ですが、
合わせても¥10,000もしません…
リボルトプロの見積もりは、
¥120,000でしたし、
ボルボ ディーラーの
コーティングは、
内装のレザーのコーティングも
含んでいますが
¥190,000だったので
コーティングって結構
ぼっ◯◯り??
いやいや下地磨きが
業者さんの腕の見せどころ
ですよー。
さてコーティング始めます。
新車のコーティングなので、
下地磨きは要らないかなと
思いましたが、チエックすると
所々、修正する箇所も有りました。
それも含めて、頑張れば
1日で出来ると思うのですが、
私は、ジジィなんで
頑張れません…
それに今回のコーティングは、
ガラス硬化タイプなんで、
拭き残してるとえらい事になります。
ムラがあるままそのまま硬化して
取れなくなってしまいます。
夕暮れ薄暗くなると
目が見えにくくなるもんで
ムラを見逃してしまうかもしれません。
ですので、明るい時間限定作業で
2日間かけました。10連休だしね。
時間が充分にあるので
マスキングもして
慎重にやってたつもりでしたが、
1日目に作業してた時に
ドアハンドルに、コーティング液を
一滴💧落としてたみたいで、
それに気付かず、
2日目の作業の時に
気付いたんですが、
すでに固まってました。
幸いになんとか、コンパウンドと
フラッシュリーδ用
メンテナンスクリーナーαで
なんとか修正、ふう、
ヤバかった…(^-^;
硬化は結構早く進みます。
それが分かるのは、
塗り込み用スポンジが
1時間も放置してると
硬く固まってきます。
硬化の事を頭に入れて
パートごとに分けて
塗り込み、拭き取りを
やっていれば、難しい作業では
なかったですね。
コーティングを施工した後
フラッシュリーδ用
メンテナンスクリーナーα(硬化促進剤)
を塗り込んで
マイクロファイバークロスで
磨きあげると
大満足!ツルピカの
ガラス系コーティングの完成です。
費用も12分の1以下で
5年持続する
硬化型ガラス系コーティングが
出来ちゃいました。
しかもまだ、コーティング液は
5台くらい施工できるくらい
余ってます。
なのでジェットバッグにも
コーティングしました。
後日、ホイールにもやろうかな?
いやぁ、自分でやって良かった。
作業性が良いのでおすすめ!
モノタロウサイトから抜粋↓↓
特徴:ガラス質コーティング剤の施工キットです。 コーティングの持続力(約5年程度)は抜群です。 作業性が非常に良く、安心して作業していただけます。 ガラス系コーティング剤に、可視光線でも反応する【光触媒】(アパタイト被覆型酸化チタン)を、特殊製法を用いてノーバインダーで融合させた画期的な商品です。 深みのある輝きが特徴のガラス系コーティングによる強固な保護層と、光触媒によるセルフクリーニング作用により、車の塗膜の劣化を防ぎ、簡単なお手入れだけで美しい状態を保ちます。 施工作業性にも優れた全色対応の製品です。 また別売のフラッシュリーδ用メンテナンスクリーナーα(硬化促進剤)を使用すれば施工時の硬化促進や加工後のムラ曇り修正が可能です。
Posted at 2019/04/29 00:08:58 | |
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