• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わんくのブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

XC60 DIYコーティング

XC60 DIYコーティング昨年末にいつもお世話になってる
ガレージオシオの隣に
コーティングのリボルトが
オープンしてました!



XC60が納車されたら
コーティングはリボルト姫路に
頼むつもりで
リボルトプロの見積もりも
していたのですが、
XC60の納車の前日に、
なんて事か、下取りに出す
V40のバンパーを擦ってしまい、
査定が下がり金銭的に
予定が狂ってしまいました。



なので、リボルト姫路さん
ごめんなさい🙏
コーティングは、
自分でする事にしました。

リボルトプロと同じ
ガラス硬化タイプの
コーティング液がモノタロウから
発売されていました。



その名は、フラッシュリーδ
キャンペーンで税込み¥6,326
フラッシュリーδ用
メンテナンスクリーナーα
(硬化促進剤)¥3,229も必要ですが、



合わせても¥10,000もしません…

リボルトプロの見積もりは、
¥120,000でしたし、
ボルボ ディーラーの
コーティングは、
内装のレザーのコーティングも
含んでいますが
¥190,000だったので
コーティングって結構
ぼっ◯◯り??
いやいや下地磨きが
業者さんの腕の見せどころ
ですよー。

さてコーティング始めます。

新車のコーティングなので、
下地磨きは要らないかなと
思いましたが、チエックすると
所々、修正する箇所も有りました。
それも含めて、頑張れば
1日で出来ると思うのですが、

私は、ジジィなんで
頑張れません…
それに今回のコーティングは、
ガラス硬化タイプなんで、
拭き残してるとえらい事になります。
ムラがあるままそのまま硬化して
取れなくなってしまいます。
夕暮れ薄暗くなると
目が見えにくくなるもんで
ムラを見逃してしまうかもしれません。
ですので、明るい時間限定作業で
2日間かけました。10連休だしね。

時間が充分にあるので
マスキングもして



慎重にやってたつもりでしたが、
1日目に作業してた時に
ドアハンドルに、コーティング液を
一滴💧落としてたみたいで、

それに気付かず、
2日目の作業の時に
気付いたんですが、
すでに固まってました。



幸いになんとか、コンパウンドと
フラッシュリーδ用
メンテナンスクリーナーαで
なんとか修正、ふう、
ヤバかった…(^-^;

硬化は結構早く進みます。
それが分かるのは、
塗り込み用スポンジが
1時間も放置してると
硬く固まってきます。

硬化の事を頭に入れて
パートごとに分けて
塗り込み、拭き取りを
やっていれば、難しい作業では
なかったですね。

コーティングを施工した後
フラッシュリーδ用
メンテナンスクリーナーα(硬化促進剤)



を塗り込んで
マイクロファイバークロスで
磨きあげると
大満足!ツルピカの
ガラス系コーティングの完成です。



費用も12分の1以下で
5年持続する
硬化型ガラス系コーティングが
出来ちゃいました。

しかもまだ、コーティング液は
5台くらい施工できるくらい
余ってます。

なのでジェットバッグにも
コーティングしました。



後日、ホイールにもやろうかな?

いやぁ、自分でやって良かった。
作業性が良いのでおすすめ!

モノタロウサイトから抜粋↓↓

特徴:ガラス質コーティング剤の施工キットです。 コーティングの持続力(約5年程度)は抜群です。 作業性が非常に良く、安心して作業していただけます。 ガラス系コーティング剤に、可視光線でも反応する【光触媒】(アパタイト被覆型酸化チタン)を、特殊製法を用いてノーバインダーで融合させた画期的な商品です。 深みのある輝きが特徴のガラス系コーティングによる強固な保護層と、光触媒によるセルフクリーニング作用により、車の塗膜の劣化を防ぎ、簡単なお手入れだけで美しい状態を保ちます。 施工作業性にも優れた全色対応の製品です。 また別売のフラッシュリーδ用メンテナンスクリーナーα(硬化促進剤)を使用すれば施工時の硬化促進や加工後のムラ曇り修正が可能です。
Posted at 2019/04/29 00:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月14日 イイね!

みんカラ投稿企画!愛車と桜!

昨日、ビートでやってきた場所です。

姫路城🏯の裏側になります。
表側は、交通量の多い道路なので
お城をバックに車の写真を
撮れるポイントは、
見つけられなかった。



ビートで来た時は、夕方。

本日は、BMWで雨上がりの朝に…
おかげでクリアで綺麗な青空!



桜🌸は遠いのですが、
青空に白いお城が映えます。



ただ、道が狭く
おまけに袋小路なので
Uターンが困難です。

また初夏になり
木々の間の葉が茂ると
お城🏯が隠れてしまうかも…




Posted at 2019/04/14 22:22:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年04月08日 イイね!

みんカラ投稿企画!愛車と桜!

姫路城🏯と桜🌸とビート


桜🌸遠いですが、


世界遺産に車では近づけません。


お城🏯の裏側に回ってます。
裏から観ても美しいでしょ!

Posted at 2019/04/08 15:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月04日 イイね!

納車日が決まりました!

本日、担当の営業さんが
印鑑証明やら登録する為に
必要な書類を家に引き取りに
来てくれました。

その場で、ネットで頭金を振込し
車は、まだ船🚢の上だけど
納車日も4月21日に決まりました。
☆〜(ゝ。∂)

よほどの事がない限り
この日で行けるそうです。

先日、ナンバーも決まりましたし
あとは、車を待つだけです。

ボルボのホームページの
コンフィギレーターで、
(見積もりシュミレーション)
もう一度、自分の仕様を
確認しようとしたところ、
コンフィギレーターは、
やはりもう、2020年仕様に
なってる様で、
インスクリプションの
インテリアパネルが
ドリフトウッドから
リニアライムウッドに
変更ができなくなってます。

海外版のコンフィギレーターでは
自分仕様に変更できました。



2020年モデルは、
リニアライムウッドを
選ぶことが出来ないのかも
しれません…

また海外版では、
ホイールを22インチを
履かせることが出来ます。



22インチ、カッコいいですね!
Posted at 2019/04/05 00:33:04 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年04月03日 イイね!

ボルボの承認エンジンオイルを見つけよう!


さて発注中のボルボXC60 D4が
4月中に納車の見込みがたちました。

ナンバーも抽選ナンバーを
希望してたのですが、
それが一発当選したらしく、
決まりました!( ◠‿◠ )




といっても、車は、
まだ太平洋の船の上で
4月8日に豊橋の港に
着く予定なのですが、
先にナンバーが
決まってしまいました!
こんな事が出来るのですね。




ボルボXC60 D4に乗る様になったら
エンジンオイルをメーカーが
言ってる様に、20,000kmまで
無交換で乗るなんて、
私には、精神安定上、とてもとても
無理です…(;´Д`A

ボルボだけで無く、アウディの時も
BMWも欧州車は、
メーカー、ディーラーが
オイル交換は、20,000kmまで
しなくて良い
と言ってくるので、
気弱な自分は、気が引けて
ディーラーでの
オイル交換だけってのが
言いにくい、しにくい状況
になってしまい、
メンテナンスの
有料サービスに入っていない
BMWは、結果ディーラーから
足は、遠のき
気軽にオイル交換してくれるお店に
行く事になってしまってます。



ボルボXC60は、3年間の
サービスパスポート
VSPが付いていますので、
ディーラーから足が遠のいて
しまう事は無いでしょうが、
XC60でも5,000kmで
交換していこうと
思ってますので、
VSPで1年ごとのインターバルの
オイル交換以外をどうするか?

ボルボディーラーで交換するか、
こそっと他の所でお世話になるか?
どうしようかな?と思案してると、
オイルについて気になる事が…

ボルボが使用してるエンジンオイル、
カストロール エッジプロフェッショナル
0W-20なんですが、




これは、ボルボとカストロールの
共同研究、開発ということで
ボルボ専用カストロールらしいのです。
このオイル、クリーンディーゼル専用
かと思いきや、ガソリンも共通。
ボルボの新世代、
Drive-Eパワーユニット
つまり今、ラインナップされている
全ての車種のオイルは
ディーゼル、ガソリン問わず
これって事です。

このオイル、困った事に
小売店舗には流通も無い
ボルボディーラー専用みたいで
ディーラー以外、門外不出のオイル!

では、ディーラー以外でオイル交換を
することになると必然的に
違うオイルを使わなきゃなりません。

ガソリン車なら、お好きな
オイルを!って事になりますが、

クリーンディーゼルは、触媒の後に
DPFっていうのが付いてるらしく
オイルの成分構成によっては、
それを詰まらせてしまうとか…
なのでオイル選定は、慎重になります。

では、他にボルボ承認
ディーゼルオイルは有るのか?
WEB上をさまよい探して
3点見つけたけれど、
どれも私には、初めて知るブランド。

まず第1がこれ、ドイツの🇩🇪
FUCHS(フックス)
TITAN GT1 PRO V XTL


以下、メーカーホームページより
の抜粋。

最新のボルボ承認規格
VCC RBS0-2AEに適合した
ガソリン&ディーゼルエンジン
兼用オイルです。
フックスの最先端の
XTL技術を採用することにより、
優れた初期潤滑性
ロングライフ性能を持ち、
低粘度ながら、高いせん断安定性で
アイドリングストップ時から
高速走行迄あらゆる場面で
エンジンを保護します。

【仕様】 容量:1L
SAE:0W-20
ACEA:A1/B1
承認:VOLVO VCC RBS0-2AE

FUCHS(フックス)は、
創設者Rudolf Fuchsによって
1931年にドイツ・マンハイムで
創業した、現在世界最大の
潤滑油のスペシャリストです。
創業以来80年以上、
潤滑油一筋に研究、開発を
続けてきました。
現在では世界40カ国以上に
事業所、研究所、製造拠点を
展開しているグローバル企業です。

フックスは、1L、¥3,500くらいです。
高っ!結構しますねー。

2つ目、フランスの🇫🇷
UNIL OPAL(ユニルオパール)
OPALJET FE-V


以下メーカーホームページより

VOLVO クリーンディーゼル向け
オイル。
フリクションを極限まで抑えた
低粘度オイルでありながら、
油膜が強く低中速での
燃費を向上します。
●ベースオイル:VHVI+ 
●環境基準:MIDSAPS 
●容量:5L
メーカー承認
VOLVO VCC RBSO-2AE

フランス・ユニルオパール社は
レースのスポンサーとしての
販促活動をしていません。

ブランドイメージによる販売よりも
本来の品質の良さと実用域での
パフォーマンスにより
多くの人に選ばれています。

また量販店での販売もされていません。
ユーザーがオイルを
選択するのではなく専門知識を持った
プロフェッショナルが
勧めるオイルとして
それぞれのクルマに最適なオイルを
選択することで
最高のパフォーマンスが
発揮されると考えているからです。

という事で、小売されて無いので
価格がどれくらいなのか分かりません。

ラインナップは、各メーカーの
アプルーバルをたくさん取っていて
クリーンディーゼル用オイルも
結構揃ってます。

県内、割と近くに取り扱っている
ショップがありました。
ドライブがてら訪ねて見ようかな?

3つ目が、ドイツ🇩🇪
LIQU I MOLY (リキモリ)
SPECIAL TEC V




以下メーカーホームページより

APPROVALS:
ACEA C5
Volvo VCC RBS0-2AE

モーターオイル、ケミカル製品、
カーケア用品をはじめ、
ガソリンスタンドや
ワークショップのための
数々のアプリケーショングッズを
開発し世界中で展開しています。
ドイツの品質を世界へ。
これがLIQUI MOLY GmbH社 
の考え方。高い品質 基準で
厳格に管理された製品を、
世界中の皆さまにお届けし ます。 
原材料の選択から始まり、
エンジンオイル、特殊潤滑 剤、
添加剤及びケミカル製品などの
すべての製品は、厳選され た
最高品質の成分だけで作られています。  当社独自の開 発と製造方法により、
革新的な製品を提供いたします。 
ま た、当社のエンジンオイルは、
規格以上の要件を満たし、
非常 に多くの自動車メーカーから
承認(アプルーバル)されていま す。 

『LIQUI MOLY GmbH社 』には、
ベンツ・BMW・ポルシェ等の
認定オイルがあり、
ドイツ車はもちろんの事、
日本車、特にスポーツモデルに
おいて高い性能を発揮します。
また、環境に厳しいドイツで
認められている製品ラインナップは、
日本の環境問題にも対応しています。

リキモリは5L、¥8,200 くらいの
価格です。

これがいいかも!
ただ、楽天で通販されてるのですが、
在庫無し、取り寄せで
欠品の場合入手不可だとか…

無ければ海外サイトで
見つけるしか無いか…Σ(-᷅_-᷄๑)











Posted at 2019/04/03 23:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「フォームガンで洗車」
何シテル?   04/14 23:42
ボルボXC60ポールスター エンジニアードと、 BMW F20 1シリを 相方と2人で楽しく乗ってます。 その他、私専用機で、 赤と黄色のビートが2台。 赤い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 12 3 456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

突然空燃比が取得できない恐怖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 18:15:01
2ストジムニー SJ10に電動パワステを装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 23:21:44
フロントフリーハブ&ディスクブレーキ化② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 00:58:16

愛車一覧

ボルボ XC60 ボルボ XC60
MY2022 XC60 ポールスターエンジニアードです! MY2019の XC60イン ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
3台目のビートになります。 ターボエンジン積んでます。 基本ダンクターボのパーツを使っ ...
日産 サクラ 日産 サクラ
我が家の太陽光発電が 卒FITを迎えたので、 今までの売電していた電力を 使い切る為に、 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ビート2号機です。 ワイドボディ化された、 バックヤードスーパービートです。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation