• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんこおっさんのブログ一覧

2017年12月02日 イイね!

近所の晩秋の景色🍂 初冬❄️かな?

近所の晩秋の景色🍂    初冬❄️かな?あっという間に師走の月になってしまいましたね。
今月は何かと気忙しい月。
まだまだやり残してることが沢山あるのに困ったぞ😅

先々月末にGT AGAINさんから「心にゆとりが生まれてるのかも」とコメントをいただきましたが、確かにそうかもしれません。
通勤途上、目には入っていても見えてない物が最近見えるようになってきました。
タイトル画像、これはネコヤナギではなくて駐輪場に咲く白モクレンの花芽です。

これまでは新年を迎え暫くしてから見えていたのですが、葉を落とす頃からもう準備を始めていたんですね。

今日は久しぶりの休日出勤で、天気も良かったこともあり普段より20分早く家を出て、街角ウォッチングしながらの出勤です。
東京の外苑の銀杏並木のような絵になる所ではありませんが、朝陽が射し込む日常の景色がとても美しいんです。
あの美しさは残せていませんがこんな感じのところです。

こちらも朝陽を浴びて美しかったです。

週初めはここも落ち葉の絨毯が美しかったのですが、記録に残すには時期を逸してしまったようですね。

残念です。

今日の仕事は14時頃には終わる予定でしたが、納得できない事象が発生し原因究明に3時間も費やしてしまいました。
どうしても妥協することができなかったもので(笑)
仕事を終えたら桜通りのイチョウを観に行こうと思っていたのに外は真っ暗ではないですか。
じゃあいっそのことと、勤務先の三脚を失敬しまずはこちらを記録。
普段は、青や赤、緑、紫、白に全体がライトアップされるのですが、今日はこのままのカラーリングで固定されていたようです。

ここの写真を多く目にしますが、あの都会的な色彩と質感はどうやって出しているんだろう?

次に自転車こいで10分ほどの歩道橋の上。
まだ散ってはいないようです。
暗くてよく見えませんが散り始めってところでしょうか。


狭い歩道橋に歩行者の邪魔にならぬように三脚を立てましたが、ここのポイントの問題は歩行者が通ると歩道橋が揺れますww
スローシャッターだと人が来ない時と信号の変わるタイミングを見なきゃいけないので結構忙しいです(笑

さらにつぎは漕ぐこと5分の名古屋駅。
いやー、人の多いこと多いこと。どこに三脚立てたらいいんだろう?
名古屋駅の高層ビル群も多く作品に登場してきますが、どこから撮影してるんだろう?
私のズームでは全体が収まりません😂もっと歩き回ってポイント探さないとダメなんでしょうね。


土曜日だけあってオフィスの照明が落ちていて残念ですが、憧れの写真のあの感じは全く出てない😭
ホワイトバランスの違い? いやそれだけでは絶対にないな。
どうやったらあのような写真が撮れるんだろう....
悩み多き初老のおっさん。
夜景上手に撮れました! と言える日が年内にくるのか?


ちなみに名古屋駅からのもどり道、スマートフォン(フォン機能無いけど)で撮るとこうなりました。

こっちの方が雰囲気あるかも😅
Posted at 2017/12/02 23:36:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年11月25日 イイね!

感動を残したい!

一昨日から寒気がして明け方に計ったら7度8分😱
平熱5度6分程の者にとっては高熱です(笑)
出社時には6度台に下がったから出社したもののゾクゾク震えがきます。
インフルエンザか?
孫にうつしたら大変ですから、娘に状況を話し外泊しようかと伝えると
「どうせいつかは罹るんだし気にしてたら暮らしてけん! 薬買ってきてサッサと寝なさい!😤」
とあたたかい言葉😅
おかげで一晩寝てよくなったようです。
インフルエンザじゃなかったようで何より。心因性発熱いわゆる大人の知恵熱だったんだろうか?(笑)
熱が下がったとは言え、今日一日は大人しくしておいた方が良いかと思い引きこもっていました。
でも熱は下がったし、咳が出るわけじゃないし、頭が痛いわけじゃないし、時間を持て余してしまいましたので一昨日購入したソフトで遊んでみました。
おっと、前置きだけで一日分の日記になっちゃいましたね😅

工場夜景に初チャレンジした際に勧められたRAW画像を現像するソフト、一年経ってようやっと購入したんです。
アドバイスを受けてから大容量のSDカードを買い求めRAW形式で撮影してきたのですが、カメラに内蔵された変換機能でJPEGに変換するのが面倒だし、色温度替えるにも変化が大きいし、それ以前に変換作業の途中でバッテリー切れになったりで、重い腰を上げて漸くソフトを購入する事にしたのでした。
どんなソフトが良いのか皆目見当もつきませんがキャンペーン価格で半額ほどに心動かされ、silkyナンチャラ試し買いしてみました。(ん? これって以前に検索した時もキャンペーン価格って出てたような😅)
カメラから一気に取り込みJPEGに変換するのは楽チンですねえ👍
ヘェ〜、覆い焼きなんかも出来ちゃうんだ。凄い凄い!
銀塩時代に手焼きで色々注文付けていたのが自分でできるなんて、今更ながら凄い世の中になったもんだww
さっそく試してみようと思ったのも束の間、手が止まってしまいそうです。
機能が豊富過ぎて使い熟せるようになるまで何年かかるんだろう....

これiPadで撮ったものです。
頑張って明るい箇所をタップしまくって夕陽の赤みが出る箇所を探したのですが限界のようです。
一眼の良いところはタップしまくら無くとも露出合わせの自由度が増す事ですね。
これは絞り優先モード、中央重点測光、ISO100、F8、ー0.7EVにし、青空部分を狙って半押ししてからカメラを移動してシャッターを切ったものです。(シャッタースピードは1/400秒に自動設定されました)
iPadより見た目に近く写ってくれますが、オレンジはもうちょっと赤みが強かったですし、青空はもっと澄んだ青、山肌は黒つぶれしていますが肉眼には見えるわけです。

練習がてら試行錯誤の結果、青空部分はこんなに赤身がかっていなかったと記憶していますが、印象に残っている風景に近く現像できたと思います。
カメラで捉えたまま記録に残すのが良いのか、この眼で捉えた色彩で記録に残すのがいいのか、感動をイメージして記録に残すのが良いのか、悩ましいところです....
自分が受けた感動を表すとこんな感じでしょうか😄

あれ? iPadで見るとコントラスト高過ぎ😅PCの画面だと良い感じなのに....

ついでに、このオリジナルは全体的に青カブリのように感じます

そこでちょっとだけ色温度だけ上げてみました。
秒単位で変わる風景を撮る時に露出合わせや色温度の設定なんかやってられませんからRAWはやはり便利ですね。

私の古いPhotoshopはRAWデータを扱えないので、silky何ちゃらでの補正を覚えましょうかね。
その前に撮影スキルを上げるのが先か😂

イイおもちゃが増えた(笑)
Posted at 2017/11/25 21:39:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年11月17日 イイね!

ん! なにこれ?

ん! なにこれ?ただいま〜〜♪
ハイハイ、ご飯にしようねえ。お腹すいたよね〜〜

ん! なにこれ?
スリッパ? こんなの家にあったっけ?
聖羅何これ? どっから持って来たの?
って、靴の中敷みたいだけど....

あっ! 何やってんの!😤

ゴミ箱倒して、靴を捨てようってえの⁈😱
いくら2日間、姉ちゃんが居ないからってそんな事したら怒られるぞ😅

娘が二日間留守にしていたから腹いせなんでしょうね。
聖羅は娘の事が一番ですから。

玄関に取り残された片割れが聖羅の心の内を代弁しているようですww
Posted at 2017/11/17 21:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | にゃんこ | 日記
2017年11月16日 イイね!

ほらほら準備できたよ〜全員集合❣️

ほらほら準備できたよ〜全員集合❣️このタイトル画像は二週前に泊まった宿です。
それが....
こんなんなっちゃいました😱
http://mikuri.seesaa.net
凄いですねえ、もう本格的な冬じゃないですか。
これだけ降り積もれば岩も隠れてるだろうし、白馬の王子さま(って誰?ww)は颯爽と滑っているのかもしれませんね😄
私も雪国の血が騒ぎます。
明日にでも仕事サボってもう一度行ってみようかしら。

冬到来、どうりで今日の街中はマフラーやコート姿の人が多いわけだ。
スーツ姿で自転車通勤してるのが恥ずかしいほどでした。
只今の外気温は9度、寒さに強いのか加齢とともに鈍感になったのか、9度もあれば寒いとは感じないし
室温は22度もあるからまだまだ暖房は不要ですが、この子達の催促に負けて出してやりました。
布団を出して来ただけでわかるんですかねえ😄
炬燵の中に全員集合して布団が掛かるのを待ってるんです。
なんと愛い子達なんでしょ🤗💞

相も変わらず「猫は炬燵で丸くな」りません(笑)


Posted at 2017/11/16 22:04:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | にゃんこ | 日記
2017年11月13日 イイね!

達成状況🤗

達成状況🤗今年も残すところ、二ヶ月を切ってしまいましたね。
年齢を積み重ねるごとに時間の経つのが早くなってきますから、少々焦りを感じます(笑)

年頭にたてた目標の達成状況をこの辺で確認しておかないと、全て未達成の一年なんてことになったら大変!😅


基本的な目標は継続するとしてそれぞれのレベルアップを今年の目標にします。
①カーライフ
・・・場所を問わず無事故無違反の継続、安全第一❣️
・・・鈴鹿で走行する機会があったら20秒短縮(ベースが遅すぎだから😅)と大口を叩きましたが15秒短縮ww
②カメラ活動
・・・自分の手足となれるよう付き合いを密に
・・・今更、感性を磨くのは無理だから人真似構図から再スタート
③山登り
・・・今年は専属ペットシッターの手配がつきそうなので泊まりがけで。
・・・涸沢、白馬方面、黒部渓谷方面目標

と目標をたてていました。
さて、これらの目標をどれだけ達成してんだか?

①カーライフ
・・・>無事故無違反の継続中だぞ!
・・・>20秒短縮、クリアできたぞ🙌
②カメラ活動
・・・>勘所は掴めてきたけど手足にはなり切れてないなぁ....
・・・>人真似してみているけど、なんか違うんだよねえ....
③山登り
・・・>涸沢行った、白馬方面行ってない😭、黒部渓谷方面行けた❣️


おっ! 大体のところ達成出来ているかも。

あとひと月半ほどピッチ上げなきゃ
Posted at 2017/11/13 23:35:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

「円陣ミーティング

今晩はあれやろうぜ❗️
ふぁい、ふぁい、ふぁい、おーー〜‼︎」
何シテル?   11/18 16:20
にゃんこおっさんです。 購入した車のアクセサリーについて検索していてここのSNSに辿り着きました。 参考になる情報が盛り沢山ですので参加することにしまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HAKUBA カメラハーネスワイド KA-62 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 16:20:08
CRR鈴鹿 「サーキットの走り方について」の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 22:22:21
OBDⅡ接続できた~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 00:24:04

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
初めての外国車 初めての2ペダル車 初めてのターボ車 初めての横滑り防止機能付き車 初 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
<試行> 写真は車と同じように好きな世界です。 運転と同じように乏しい撮影技術ですので ...
日産 パルサー 日産 パルサー
人生初めて購入した車 山吹のような濃い黄色がお気に入りだった。 夜間も目立って安全に寄 ...
日産 エクサ 日産 エクサ
お気に入りの車だったけれど子供の成長と共に止む無く5年ほどで手放すことに..... 朱 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる