ヒーターホース取付・・・ダッシュボード取付・・・
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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新しいヒーターホースの取りつけ用意です。
長いNo.1ホースはプログレスコスモロータリー用の物で随分昔に予備で買っていた物です。
プロテクターは今回SAターボ用のNo.1ホースにくっついていたのを剥がして取りつけました。
L字のNo.2ホースはSAターボ用のNo.3ホースでラジエターにつながる部分に使われてるやつです。SAターボのNo.2ホースはL字になって無くて使えませんでした。ま、ただのL字なので汎用品でも良いわけなんですが・・・(笑)
見ての通り両方とも長いので元と同じ長さにカットします。
2
同じ長さになりました。
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ホースバンドは一部新しいものに変えました。ホームセンターに同じものが売ってます・・・外形23~25ミリホース用のワイヤーバンド。
ホースの取り付けは意外と簡単でエンジン側からヒーターユニット側に差し込んで押しながらグリグリやってるとちゃんとハマりました。
元は差し込む穴の部分にゴムかシーラントみたいな物をホースとの隙間に入れてる見たいな感じなので、後でまたエンジン側から隙間にシリコンシーラントをやろうかと思います。
4
ダッシュボード上にあるスピーカー部分についてる黒い布(右)がボロボロなので手芸センタードリームで似た布を買ってきました。穴あけのポンチも・・・
5
黒い布が付くダッシュの裏側・・・
どうやら接着剤の痕跡がありますね。
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ボンドG-17で貼りました。
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途中の写真なしでいきなりダッシュ載せたの図(笑)
この前に、ヒーターユニットの左にブロワーユニット、その隣にコントロールユニット類を取付けてます。
途中外してたコネクターカップラーなどはテープ巻いて貼って接続先をマジックで書きながら進めてましたのでそこは元に戻すの楽でした。
でもやっぱり写真の撮り方が少なかったので取付の順番、先にコントロールユニットのステーをはめた上にブロワーユニットが来るとかなど、ボルトの種類がどっちだったかとか?ワッシャーが入る入らないとか?等がわからなくなったりで苦戦しました。はめたの外さなきゃいけなくなったり(笑)
どこが分からなくなるか組み立ててみないとわからないので段階ごとに各アップと全体的な写真など豆に撮って無いと困りますね。
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配線の取り回しやダクトの接続をしながらダッシュの各ボルトナットを少しずつ合わせながら締めこんでゆき、なんとかダッシュボードを元通りに固定する事が出来ました!
ワ━━━ヽ(*´∇`*)ノ━━━イ
ここまでくれば一安心(笑)
ところでダッシュボードなんですが。スピーカーが付いてる辺りから4~5ミリの割れが始まってまして。どうにか進行を抑えたいので瞬間接着剤浸みこませたりしたんですがどうなるかはわかりません。
今回ダッシュボード外して全体を見たところやはりフロントウインドー側の端っこがダッシュのレーザーもその下の発砲ウレタンもカッチカチになってました。外したついでに普段手が届かない端の方までアーマオールを塗ってみたりもしましたが、こればっかりは何とも・・・
ヽ( ´¬`)ノ今日はここまででタイムアウト♪
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