• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月08日

オートランド作手ALTで速すぎる86に乗った話

オートランド作手ALTで速すぎる86に乗った話 11月4日オートランド作手を走ってきた。
写真は最近ALT走りこんでいるCarismaさんとピットがお隣になったのでこっそり撮影。


新東名走ってALTに向かっていると、なぜか周りにエボインプがやたらと多いなーと思ってたら・・・
新城インター降りたら、そこは新城ラリー開催の雰囲気の真っただ中。

ポスターでちらほら見てはいたけど、こんな大きいイベントだったんだ!! と、少し後ろ髪を魅かれながら普段は見ないような渋滞を脇目に作手へ走る。

後で参加されてたみんともさんのブログ見てたら日本最大のラリーイベント?相当楽しそうなイベントだったんで来年は家族つれて遊びに行こうかな。




■ 久しぶりのオートランド作手ALT

最近は、美浜やらスパ西浦に通ってたのでちょっと間空いてしまったALT。

久しぶりに来るとやっぱこのコース最高!!!
腕が磨ける特徴的なコーナーがそろってて、走行料安くて、アットホーム!

3時間走ってカレーが無料で付いて、スパ西浦1時間よりも安いという。

二枠走ってのベストタイムはベストから0.3秒落ちの31.0!!

前回ベスト出した時はZestino 07RSを新品で投入したときだったんで、やっぱその時と同じタイムは出ないか・・・
帰ってロガーデータをチェックしてみたら、やっぱり少しタイヤのグリップが下がってる感じだった。


写真は、あまりにカッコよく撮って頂いたのでアマクサさんのブログから勝手に拝借。(すいません)



この写真、ALT知らない人は普通の森の中の広場の写真か何かに見えるかもしれないけど・・
れっきとしたALTのホームストレート。100km/hで疾走中!


■ 速すぎる86を運転

アマクサさんのご厚意に甘えてこの外見も中身もバッチリ決まった86を運転させてもらった。



外見の方向としてはガチガチ仕様には見えない感じだけど、エンジンルーム空けると・・・
後付けスーパーチャージャーが鎮座しているガチ仕様。


自分も前は2Lターボ乗ってたんだけど、今はローパワーのRX-8の慣れきってしまっているので過給機扱えるか不安すぎる・・・ と思ってたら、
3速ホールドで走っても十分走れるよ!?ということでいざトライ!


走り始めた瞬間に、これ本当に3速か!?という圧巻の加速。
自分のRX-8の2速と同じくらいの加速あるんじゃないかな!?いや冗談抜きで・・
作手だと、この車の3速ホールドでパワーとしては十分でかなり楽しめる。

足回りに関しては、オーナーは全然満足していないみたいだったけど、自分としてはさすが最新の車だけあってハンドリングがめちゃくちゃ素直で乗りやすい。
ただ、タイヤがZestino RRということで、グリップが低くコーナーでは少し攻めると鳴きまくる。


(本当はずっと乗ってたいくらい楽しかったけど)数周だけ走らせてもらった。
他車に引っかかりながら走ってなんとタイムは32秒台前半!!!

タイヤ性能の圧倒的にいい自分のRX-8の1秒落ちくらいで走れてしまった。

初めての車で数周だけだし、一切オーバー出さないように超安定のベタグリ走行だし、しかも3速ホールドでこのタイムって!!反則的!!


やっぱ車乗るならこの少しもてあますくらいのパワーあった方が楽しい!!
86がこの状態(過給機付き)で発売されたら本気で欲しいかも。


■ 走行メモ
今日のベスト 31.0
気温 20℃くらい?
タイヤ ZESTINO 07RS 265/35R18 (サーキット5回目使用)
空気圧 温感2.1k
バネF13㎏/R9Kg 減衰 5段回し
マツスピ機械式LSD DSC OFF

ブログ一覧 | オートランド作手ALT | 日記
Posted at 2017/11/08 23:52:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年も筑波のお山へ 🚗
picoo32さん

流鏑馬祭りを夜にぶらぶらと⛩️
pikamatsuさん

5月4日土曜日は定例会をしました。
ヤマG'sさん

5月ラーOFF終了しました。
クロちゃん@ZC33Sさん

お気に入りの場所へ
音速の猛虎さん

子供の日、童心にかえってロードスタ ...
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2017年11月9日 7:50
ちょ!ブログのタイトルがとんでもないことに(汗
お褒めいただき(いや、お褒めさせてしまい)ありがとうございます。
足回りはまだまだです…
バネはいい仕事してるんですけどね〜
ほんと、この状態で売ってたらもっと売れたんじゃ??とよく思います。
また遊んでくださいね!!
コメントへの返答
2017年11月9日 12:40
最高の車でした!ありがとうございました。(今度は二速使わせてください、笑)
ターボ付きでの販売だったら車好きにはもっと売れたでしょうね!燃費とか価格とかインプへの販売影響?とか考えてのNAだったんでしょうね‥

プロフィール

休みの日はだいたい走ってるか車の下にもぐってます。 RX-8で関東から東海を中心にサーキットを走り回ってます。ホームコースはオートランド作手/富士ショート。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ガラスクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/22 17:22:23
長期保管エンジン始動方法(自己流…) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/01 21:49:00
アンダーコート除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/30 22:05:28

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ロータリー始めました。2016年6月~。 見た目がカッコよく、NAエンジン+FRで走れる ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
ずっとやりたかったオフロードを走るためにパジェロミニを買いました! けど、オフはどうやっ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation