• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lazysheep作業隊長の"スカポン(2号機)" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2017年10月1日

社外燃料ポンプ組み付け準備

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
前回東名製の汎用燃料ポンプを購入したので、スカポンに取り付けるための準備をします。
と言う事で早速中古でER34用の燃料ポンプのセットを購入(ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
今スカポンにはBNR32純正燃料ポンプが付いていますが、ER34純正ポンプとは形状が違うので、燃料ポンプの下を押さえているステーを折り曲げてホースバンドで巻いて固定してあります。
ところが今回購入した東名製の汎用燃料ポンプはER34ポンプとほぼ形状が一緒みたいなので、そのまま付くのではないかと思い、中古で用意してみました。
2
カプラー形状を見てみると、驚くことに全く同じでした( ^ω^ )
更には+と-の向きもです。
つまりカプラーや配線を自作する必要なくそのまま付けれると言う事ですね( ^ω^ )
3
なにげにこのグレーのキャップがめちゃくちゃ硬くて取り外すのに時間がかかりました(´・_・`)
普通にゴムかシリコンのキャップを付けてくれれば良いものの、プラスチック(?)のかなり硬いキャップがついていて、ペンチやニッパーを駆使してどうにか外すことが出来ました。
4
次に、汎用燃料ポンプの下に付ける防振ゴムを加工して、ER34純正のステーに綺麗にはまるように加工しました。
5
そしてポンプを当てがってみると…。
純正に比べてやや背が高く、パイプに干渉してしまうようです(´・_・`)
とりあえずパイプをやや曲げてどうにか取り付けれないか考えた結果…。
パイプを数センチ切断して取り付けました( ^ω^ )
6
最後に不安になっていた部分の対策をしておきます。
この純正ジェットポンプを取り外します。
この純正ジェットポンプもかなり硬く、取り外すのが大変でしたが、基本的にはツメとか無いので引っ張れば外せます。
私はCRCを吹き付けてペンチや-ドライバーでどうにか外しました。
7
出口をのぞいてみると…。
かなり径が細いことが分かります(´・_・`)
特に奥のパイプ径はかなり絞られており、高流量にしたら確かにリターン燃料が返って来られずに燃圧が上がりすぎたり燃ポンが故障したりしそうです(´・_・`)
かと言ってSARDから出ているジェットポンプキラーはそれなりの値段がするのでどうにかならないか再び考えてみた結果…。
8
ただの三又にしてみました┌(。Д。)┐ あはは♪
元々何かの車のガソリンタンクを外した時に燃料配管に付いていた三又なので、プラスチック製ですが耐油性はちゃんとあると思います。それにこの形状なら左上のリターン燃料が下に流れるときに、右上が負圧になってちゃんとガソリンタンクの反対側(燃ポンが付いていない側)からガソリンを引っ張ってきてくれるかな??と思います。
万が一引っ張って来れなくとも、少なくともパイプ径は大きくなっているのでリターン燃料が詰まることは防げると思います。
エンプティーランプが点く前にガス欠の症状が出たら大人しくSARDのジェットポンプキラーを買おうと思います┌(。Д。)┐ あはは♪
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検+オイル系統交換

難易度:

車検

難易度:

車検を整備に入庫します!

難易度:

初回車検

難易度:

継続車検

難易度:

法定24ヶ月点検(車検)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新たなスカポン号(3号機) http://cvw.jp/b/2446542/47158222/
何シテル?   08/18 15:52
Lazysheep作業隊長です( ^ω^ ) 愛車整備は基本全て自分で作業しています。 作業風景や友達の車の作業をアップしていこうと思います( ^ω^ ) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産純正 R35インジェクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 22:17:33
POWER-FCセッティング(各種補正②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/02 20:06:27
POWER-FCセッティング(各種補正①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/02 20:03:59

愛車一覧

日産 スカイライン スカポン号(3号機) (日産 スカイライン)
11年間共に過ごした愛しいスカポン号(2号機)を奥伊吹のナイタードリフトで大破させたため ...
日産 スカイライン スカポン(2号機) (日産 スカイライン)
享年25歳 命日2023年7月15日 奥伊吹のコンクリートブロックに激突しお亡くなりにな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation