• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月25日

それでもバイクで走る理由。(^^)/

皆さんこん〇〇は~。(^^)/


いよいよ車楽まつりin九州の開催が近づいてきました。(^^)/
新たに発生した台風の進路が心配ですが、晴れ〇さんが何とかしてくれるだろう…と思っているなやっくです。(笑)

今回のブログネタは2輪車向けの内容です。<(_ _*)>

今月の頭にNHKのドキュメント番組で「それでもバイクに乗る理由」と言う内容の放送がありました。(^^)/
今日は休みで録画していた事を思いだし再生して見ました。(笑)
感想は…色々な方々が色々な思いがあり2輪車に乗っていて、それぞれの人生観を感じる内容でした。(^^)

なやっくも現在、

ぐでたま2号(JF56_PCX)と、


Vスト(Vストローム650XT_ABS)に乗っています。
PCXは通勤・近場の移動。Vストはツーリングオンリーで乗っている感じです。(^^;


最初のバイクは、ホンダMCR125と言うスーパーマイナー車です。(笑)歴代の2輪車の中で一番よく乗った2輪車です。(爆)
当時は学生で、免許所得も金銭的&維持費の関係で普通二輪の小型限定(125ccまで。限定無しは400ccまで。)から始まりました。(^^;
免許代は当時貯めていた貯金を使い、車両購入費は親からお金を借り、アルバイトをしながら返済していきました。
このバイクがきっかけで色々なバイクに乗ってみたい!と言うことでアルバイトで車両代を返済しつつ、コツコツ貯めていた貯金を全て使い大型二輪免許にステップUPしました♪
当時の大型二輪の教習車はCB750で、小型限定→大型二輪免許なので実技時間がかなり長かった記憶があります。(笑)


学生から社会人になり半年が過ぎた頃にステップUPと言うことでエストレアに乗り換え。(^^)/


エストレア→CBR600RRと言う真逆なジャンル(笑)で大型デビュー。(^^)この頃からツーリングにはまり出します。


CBR600RRを購入後わずか半年足らずで「一生に一度は凄いバイクを…」と言うことでZX-14(ZZR-1400)に乗り換え。(笑)
当時〇〇〇㎞到達時間が世界最速で、「口には出せない速度」を出したバイクでした。(笑)
しかし…「口には出せない速度」を出してしまった罰か…数日後、山道で車と正面衝突により修理代〇〇〇万円のため事故車買い取りと言う形で売却。( ;∀;)


ZX-14の事故によりバイクを降りようかと思いましたが、当時ローンが数十万円残っていて、ただ毎月ローン払うだけじゃやってられない&初心に戻るため、Dトラ125を購入しつつZX-14のローンの返済に目処が立ったところで、

「また遠くに走りに行きたい」と言う事でFZ‐1FAZERを購入。(^^)/これ以降乗り換えのサイクルが最初の頃と比べると長くなっていきます。

二年半が過ぎた頃に事件が…。FZ‐1FAZERの持病?のオイル&冷却水漏れを防いでいるパッキングから漏れが発生。(T^T)加えて、消耗品の交換が重なりニンジャ250を購入。みんカラスタート時のバイクでした。
その後、長距離ツーリングでのパワー不足を感じVストローム650_ABSに乗り換えや、近場の足としてアクシストリートを買ったりしましたが、PCXに乗り換え…となります。(笑)

少し長くなりましたが、今回のブログタイトルである「それでもバイクで走る理由」ですね…なやっくの場合、車(4輪)と違った魅力があるから乗り続けています。
車と比べると、オーディオは無い(インカムとかもいまだになし)し、夏は暑いし冬は寒いし、荷物は載らない…と不便な所は多いです。

しかし、

私の場合、「ある一つの魅力を感じる」と不便な所が全て気にならなくなります。(^^)/
この「ある一つ」は乗るバイクによって異なったり、実を言うと、なやっく自身もよく分かっていないところです。(笑)
「よく分かっていない」…これも飽きずに乗り続けている不思議な魅力なんでしょうね。(^^)
走っているときは「風を切る音」「エンジン・マフラーから聞こえる音」これだけですが、12時間近く乗っていても飽きないんですね。車なら飽きてきますが…(笑)

あれ?もしかして飽きない理由がこれか?(笑)でも、なやっく自身もよく分かっていない。(爆)
あと…ツーリングの際、私の場合、「目的を達成する」と言うより「目的の過程を楽しむ」のが好きだったりします。
あれ?もしかして飽きな…(以下略)。(笑)

まぁ…色々な理由があり今でも乗り続けています。(笑)
今後も維持が出来る限りは乗り続けて行きたいと思っています。(^^)/


「それでもバイクで走る理由」

皆さんは何故乗り続けていますか?

(´・ω・`)?

以上。<(_ _*)>



ブログ一覧
Posted at 2017/10/25 23:40:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

採用されました🎵
aiai@隼さん

情報不足?
84(おじー)さん

有給休暇諸々
ジンズーさん

この記事へのコメント

2017年10月26日 0:03
夏は暑いし、冬寒い、お尻もとても痛いし。
プラグがカブって『あわわ、エンジン掛かんない』
他のバイクに目をやれば、途端に機嫌損ねちゃう
それが何だかかわいいんだよねぇ・・・。

と、アニソンの歌詞でありましたねぇ。
乗る理由・・・自分も、よく解りません。
上に書いた歌詞+『何故かまた乗りたくなる』が理由かも知れません。
コメントへの返答
2017年10月26日 22:25
お疲れ様です。(^^)/
おっしゃる通り、車と比べると色々大変ですし、他のバイクが気になりだすと不調になったりと…偶然かも知れませんが体験したことがあります。(^^)
バイクに乗る理由…私も未だによく分かってはいませんが、普段の道でもバイクで走ればまた変わった発見がある…これも乗り続ける魅力なのかも知れないですね。(^_^)
2017年10月26日 1:20
こんばんは。
まだ二輪乗り始めて1カ月の初心者としては、なかなか上手くならない時でも、カッコよく風を突っ切って走るだけでもワクワク出来て、ちよっとした旋回でもドキドキ!初めて車に乗った時の高揚感が毎日味わえます
バイクは学生時代から憧れだったのですが、マニュアルオープンスポーツカーに乗れたような気分ですね
暑くて寒くて疲れちゃうのもバイクの醍醐味なんですね!
コメントへの返答
2017年10月26日 22:40
こんばんは。(^^)/
いつも投稿を拝見していますが、充実されたバイクライフ送られていますね。(^^)
車と違って不安定な乗り物だからそれを扱えるように努力するのも車と違った魅力なのかも知れないですね。(^_^)
車に無い刺激があるからバイクに乗り続ける…それもバイクに乗り続ける醍醐味ですね。(^^)/
2017年10月26日 1:54
自分の場合は、物凄く現実的な話しと好奇心が入り混じった理由になりますね(笑

まず都内じゃ車を保管するのに、アパート暮らしですと数万円の駐車料金。そして深刻な交通量による慢性的な渋滞。こう考えるとバイクの機動力、維持費は魅力です。

続いて、京都から東側には人生で3度しか行ったことがなく、色々な名所へと旅ができるというところですね。なんか合理性ばっかりが理由になっている気もしますが…(笑

それにしてもなやっくさんの愛車遍歴は凄いですね。様々な車種を経験なされてて少し羨ましく思います
('ω')
コメントへの返答
2017年10月26日 23:12
お疲れ様です。(^^)/
確かに都内だとおっしゃる事情による影響が大きいですね。(^^;
維持費・交通事情…それを考えるとバイクのメリットは、はたしんさんの場合大きいですね。(^_^)
N-ONEでは色々遠征していますが、バイクではいまだに日帰りしか遠出したことがありません。(笑)今年のツーリングシーズンは終わりに差し掛かっているのでしばらく走りに行くことはほぼ無いですが、来シーズンは初のお泊まりツーリングを考えています。(笑)
免許所得~現在保有しているバイクを含めると約10台乗ってきています。(笑)
購入・売却を合計すると、軽自動車の中級グレード買えていました。((( ;゚Д゚)))
お金は使いましたが後悔はしていない(ZX-14除く(笑)。)です♪人生一度きりですからね。(^^)/

2017年10月26日 6:12
自分の場合はなんやろ(^_^;)

相方と出かけるのは楽しいけどふと独り走りたくなることかなぁ。

車では走り辛い狭い道でも難なく入っていけるのはメリットですね(*´-`)
旅の目的は到着地点より道中にあることが多くて2輪は路地でも入っていけるし(笑)
コメントへの返答
2017年10月27日 22:32
お疲れ様です。<(_ _*)>遅くなってすいません。(T^T)
鱈さんのブログを読む限り勝手な推測ですが、「観光」と「グルメ」を目的にして、楽しんで走っているのではないかな?と思います。(^^)
車で行けない(行きにくい)所にも行きやすくなる…これは分かります。(^_^)その先に魅力な事があったりしますからね。(^^)/
2017年10月26日 16:59
私は、最近免許取ったばっかり
だから、まだよくわかりませんが
車のMTより
バイクのMTの方が乗りやすいし
好きです(笑)♡
ATなら車がいいけど…(笑)

これから、いろんな所に行って
いっぱい走って
バイクのいい所や魅力を沢山
見つけたいと思います⑅◡̈*.

そしていつか、大型デビューも
必ずしたいです( •̀ᴗ•́ )/

せっかく取った免許だから
使ってみたい〜〜

バイクは、一つの趣味として
これからも楽しみたいです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
コメントへの返答
2017年10月27日 22:54
お疲れ様です。<(_ _*)>遅くなってなってスイマセン。( ;∀;)
同じミッションでも車よりバイクの方が乗りやすいですね。( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカーマ!
渋滞にはまれば両方地獄ですが…(笑)
これからバイクライフ楽しくなりますね。(^_^)
最近だとレンタルバイクがあり、気軽に大型二輪楽しめる機会があるので良ければ試してみて下さいね。(^^)/
明後日再びお会いしましょう。(^^)
2017年10月26日 21:20
季節やその土地の空気を感じられるからでしょうか。
暑いのも寒いのも、雨も雪も風も、その時はしんどいけど終わってみると良い思い出になります。

バイクの維持よりも、自分の身体の維持が大変になってきました(笑)
コメントへの返答
2017年10月27日 23:06
お疲れ様です。<(_ _*)>
車と比べるとバイクは大変な環境ですが、おっしゃる通り終わってみたら良い思い出になりますね。(^_^)
人間の維持も頑張って、良いバイクライフ送ってくださいね。(笑)
明後日天気が心配ですが、道中気を付けて向かって、再びお会い出来るのを楽しみにしています。(^^)/
2017年10月27日 7:28
上手く説明出来ないけど、小さい頃の遠足に行くワクワク感と似てる気がします。
ものすごいしんどい時が多々ありますが。笑
あと思うのが人間って、バイクに限らず乗馬とか「跨がって移動操作する」ことに楽しみを見い出す生き物なんじゃないでしょうか^^
コメントへの返答
2017年10月27日 23:11
お疲れ様です。<(_ _*)>
そのワクワク感…分かります。(笑)
跨がって移動操作する…そう言えばバイクに乗る前は自転車に乗ることが好きだったので、もしかすると人間は跨がる事が楽しみな生き物なのかも知れないですね。(^^)/

プロフィール

「[整備] #S660 転居後初のオイル交換(ショップ作業) https://minkara.carview.co.jp/userid/2448924/car/2555716/6670245/note.aspx
何シテル?   12/13 21:10
なやっくといいます。(^^)/ 車・バイク両方好きで、ハイドラもやっています♪ 基本的に、実際に交流があった方々や個人的に興味のある方々のみフォロー(相互フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SP武川 パワーフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 12:00:45
第21回 車楽まつりin関西 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/30 20:45:42
イベント:第21回車楽まつりin京都 関西最後、ラストの九州まで涙のカウントダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/30 20:40:26

愛車一覧

ホンダ S660 二代目ぐでたま号 (ホンダ S660)
沢山の思い出が詰まった初代ぐでたま号(N-ONE)を降りて…二代目ぐでたま号に乗り始めま ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
N−WGN(JH3)からN−VAN(ファン・ターボ)に乗り換えしました。(⁠^⁠^⁠) ...
ホンダ スーパーカブ110 3代目ぐでたま号(仮) (ホンダ スーパーカブ110)
PCX(JF56)から乗り換えました。(⁠^⁠^⁠)/ ちょっとずつですが、また自分色 ...
ホンダ N-WGN チョロQ号 (ホンダ N-WGN)
エスロクの過走行予防、及び日常生活・通勤目的のため増車しました。(笑) 弄りは利便性優先 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation