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なやっくの"二代目ぐでたま号" [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2020年9月28日

WGVチャンバーを付けてみた。(^^)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
パーツレビューに記載した軽ターボ車定番のスズキ純正部品のWGVチャンバーを付けてみました。(^^)
取り付けにあたり、ポン付けは不可能なので以下の物を今回準備しました。

・WGVチャンバー
・チャンバーを固定するステー(ホームセンターの水道管コーナー等にある40πのステー)
・シリコンホース(内径4㍉・長さは1㍍物を購入)
・↑のホースクランプ(留め具・外径9~10用・工具店にて4個購入)
・汎用ステー(気持ちばかりの補強用)
・M6の汎用ボルト

~道具~
・8&10のソケット及びラチェット(エアクリーナーケースばらしとSAMCOの吸気ホース外しのため)
・グラインダー(チャンバー・固定用ステー切断加工のため)
・ラジオペンチやニッパー
・シリコンスプレー等々

なやっくのエスロクのエアクリーナーは純正なので、作業スペースを確保するため脱着。
画像の真ん中にある純正部品チャンバーの上下に固定しているボルトを外し、ホースクランプを解除して取り外します。(^-^)
2
左は純正。右はWGVチャンバーです。(^^)
サイズは違いますね~。(^^;
3
グラインダーを使ってWGVチャンバー上部のステーと、固定用の水道管のステーをカットします。(^^)

※グラインダー使用時、振動と火花がかなり間近で出るので、適切な服装・防具を使用することをオススメします。<(_ _*)>

カット面は簡易的な防錆び塗装もしました。
4
シリコンホースを目分量でちょっと長めに切り分け、WGVチャンバーと仮固定しつつ長さを調整します。(^^)/
ポイントはホースの長さで、極力ホース長は短めに…なおかつ、ホースが折れないようにします。短いほどターボレスポンス向上します。
なやっくは画像のように極力最短で取り回しをしました。(^^)

※WGVチャンバーは膨張機なので、取り付けるホースの位置・向きは関係ないです。
5
ホース長が決まったらチャンバーを固定します。(^^)/
この際他の部品に干渉しないか確認します。

赤印の所に純正ステー破損防止になるか分かりませんが、気持ちばかりの補強ステーを後で挟みました。(^^;
6
エアクリーナーケースを戻して完成です♪
その後一般道・高速道を試乗。
感想はブーストの立ち上がりが早くなり、エンジン回転数を上げて行ってもスムーズでムラのない加速感が続いていきました。(^^)/
加工が大変ですが、費用対効果は〇じゃないかな?となやっくは思います。(^^)

※加工・装着等々される方々は自己責任にてお願いします。<(_ _)>

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この記事へのコメント

2020年9月29日 20:20
なやっくさん、こんばんは😊

私も付けましたよ!!
コメントへの返答
2020年9月29日 22:17
こんばんは。(^^)/
あつさんの投稿も見てましたよ!(笑)
費用対効果も〇なので良いですね~。(^^)
2020年10月25日 23:03
n-wgn でも効果出るかな?
コメントへの返答
2020年10月26日 21:13
CVTのS660のオーナーさんも効果を感じることが出来た!と聞いた事があるのでN-WGNでも効果あると思いますよ。(^^)/
ただ、チャンバーはそこそこ大きいので、取り付け場所は考えないといけないですね。(^^;
2020年10月26日 21:29
純正を外してつけるんですか?それとも純正とウエストゲートバルブの間に入れるんですか?
コメントへの返答
2020年10月26日 21:34
私は純正を取り外してチャンバーを付けました。(^^)/
純正とウエストゲートバルブの間に入れる方法は関東のみん友さんがされていて、効果を感じることが出来たと聞いています。(^^)
レスポンスを重視するなら、純正取り外し→チャンバーに入れ換えですかね~。

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