• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masachiroのブログ一覧

2018年03月06日 イイね!

NA6とNA8の見分け方

NA6とNA8の見分け方NA型ロードスターも1989年発売から29年が経とうとしてます。世界で最も売れた(ギネス認定)オープン2シーターですが、最近は以前ほど見かけなくなってきました。たまに見ると「おっ!」と思いますが、その際、私はNA6かNA8か気になってしまいます。マニアな方はとっくにご存知の、(フツーのヒトにとってはホントどうでもいい話)パッと見、NA6かNA8の見分け方です。


ここのところ、NAで走っていると中学生くらいのコに


「おぉ、ユーノスロードスターじゃん!カッケー!!」


と、言われることがあります。それも1度や2度じゃありません。
ご丁寧に「ユーノス」まで付けて、フルネームです。


何ででしょう?


アニメの影響?ゲーム?それともドラマ?
 
alt
画像は①イニシャルD②仮面ライダー3号(V3ではない)③エクスドライバー

調べてみましたがイマイチよくわかりません。

何であれ、イマドキの若いコたちがスポーツカーをカッコイイと思えることは(エコカー全盛時代が長いので)個人的には大歓迎です。



そのユーノスロードスター=NA型ですが、大きく分けてNA6CE(1600㏄)とNA8C(1800㏄)とあります。販売期間が1989年~1997年まで8年間あるので、その間に発売された種類は非常に多いです。M2などの特別車やリミテッドモデルも多数存在し、全てを把握している方は相当なマニアといえるでしょう。


まずは(テストに出るわけではないですが)NA型の種類について軽くおさらいです。
超マニアな方、間違ってたらゴメンなさいm(__)m

この世界に名だたる名車は、1989年2月、米国シカゴショーでMX-5ミアータとして産声をあげました。

alt
画像はMX-5 エンブレムはMiataです。 Mazda MX-5 Miata twenty-Five Yearsより


日本では同年9月、MAZDAの1チャネル「EUNOS」より「ユーノスロードスター」として発売されます。

【NA6CE前期】1989年9月~1991年7月
【NA6CE中期】1991年8月~1992年7月
【NA6CE後期】1992年8月~1993年6月

【NA8Cシリーズ  1】1993年7月~1994年7月
【NA8Cシリーズ1.5】1994年8月~1995年7月
【NA8Cシリーズ 2】1995年8月~1997年12月


<NA6&8共通ラインナップ>


・ノーマルベース車
(NA8シリーズ2でMパッケージ)
・スペシャルパッケージ
・Vスペシャル 
・Sスペシャル
※中古車のスペック表示で「スペシャルパッケージ」が「Sパッケージ」となり、これを「Sスペシャル」と勘違いしてしまう人が多いらしいです。ややこしいので要注意です。


<リミテッドモデル>

【NA6CE】
・Jリミテッド 1991年8月 800台(限定発売 以下省略)
・Sリミテッド 1993年1月 1000台

【NA8C シリーズ1+1.5】
・TOKYOリミテッド 1993年12月 40台(東京地区限定)
・JリミテッドⅡ 1994年1月 800台
・RSリミテッド 1994年9月 500台
・Gリミテッド 1995年1月 1500台
・Rリミテッド 1995年2月 1000台

【NA8C シリーズ2】
・VRリミテッド コンビネーションA 1996年1月 700台
・VRリミテッド コンビネーションB 1996年1月 800台
・B²リミテッド 1996年12月 1000台
・R²リミテッド 1996年12月 500台
・SRリミテッド 1997年8月 700台


<
M2>
M2(1991~1995年)は第二のマツダを意味するグループ会社(実験工房)で、主にコンプリートカーを制作。ゆえにユーノスとは異なります。

・M2 1001 1991年12月 300台
・M2 1002 1992年12月 300台
・M2 1028 1994年2月 300台



NA型って、限定車だけでもこんなに種類があるんです。特徴や仕様について書き出すと膨大な量になりますので、各詳細については他の方にお譲りします。




さて、



表題のNA6とNA8のパッと見での私流の見分け方(ノーマル=デフォルトでの場合)です。

注目する点は下記5点です。


①ナンバー取付部分

NA6はステー取り外し可能タイプで、NA8は(5か所のビス)固定式。

alt
 

②ミラー

NA6は手動式で、NA8は(基本的に)電動式。ただし、Sスペシャル、上記リミテッドモデル(G・R・VR・B²・R²・SR)は手動式。

alt


③ホイール

純正であれば共に7本スポークですが、NA8の方が細いスポークです。このことで1本あたり1㎏の減量になっているのだとか。VRリミ・R²リミは純正5本スポーク。※Sスペシャル・RSリミ・RリミはBBSホイールを装着。

※SスペシャルでNA8シリーズ2 SスペシャルTYPEⅠだけは純正ホイールを採用。これまたややこしい。

alt



④純正ブレースバー

NA6はなし、NA8はあり。

alt



⑤リヤオーナメント

文字色がNA6は黒。NA8シリーズ1と1.5は赤。シリーズ2は緑。

alt



NAはカスタマイズされているモノが多いため、あくまで目安です。
この中では(オーナメントを変えている方は少ないと思うので)⑤が一番わかりやすいかと思います。

私がNA6とNA8を識別する感覚は、覆面パトカーを識別するそれ(ダブルルームミラー・後部スモーク・ごつい無線アンテナなど)と似ています。

NAを見かけると「①から④までで推測を立て、⑤で確信する」みたいな感じです。



これらのことを、奥方さまに(聞かれてもいないのに)延々と熱く語っても、




「ふぅーん」  とか 


「すごいねぇ~」




ぐらいしか返ってきませんけど、ね。




NA6とNA8の見分け方 終
Posted at 2018/03/09 02:58:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | NA6 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ユーノスロードスター コンビネーションスイッチ(ライト側)の交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2451868/car/1976153/7435058/note.aspx
何シテル?   07/25 10:35
masachiroです。 NA6に一目惚れしてから、一度たりとも浮気することなく、ふと気づけば四半世紀超え・・・。 「このクルマを手に入れるほん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ヒーターバルブ取り付け 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 17:15:13
ヒーターバルブ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 17:10:38
KN企画 ハイスピードプーリー(KAISOKU) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:41:11

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター きょろたん (マツダ ユーノスロードスター)
NA6に一目惚れして 一度たりとも浮気することなく 同じ時間を刻み続け ふと気づけ ...
ヤマハ マジェスティ125 マジェコさん (ヤマハ マジェスティ125)
20年前からこのスタイリングに憧れていました。2020年6月、いい出物(2009年最終型 ...
ホンダ リード90 利休 (ホンダ リード90)
1994年式、マイナーチェンジ後のHF05です。 実家に置き去りにしたままでしたが、20 ...
スズキ ハイ! スズキ ハイ!
全てはここから始まりました。初めて所有した原付です。ハイパースクーターのその名の通り、ム ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation