昨日、マツダで頼んだ物がもう届いたとのことで取りに行き早速交換✨
RX-8用の純正シフトノブです。
ロータリーエンジンを積んでいるRX-8には外装や内装にロータリーの特徴とも言えるおにぎり🍙形のローターデザインを採り入れていますよね。
シフトノブもローターの形をしていてカッコいいのでNDロードスターに付けてしまいました(*´∀`)
NBやNC乗りの方たちの間では流用が定番になっているようですが💦
シルバーにレッドステッチなので、違和感なく付いていると思います。
NDのシフトノブのように下がくびれて細くなっていないので、横から握る時は握りが安定して使いやすくなりました。
真上から見てみると解りますが、逆三角形の形状なので握ったとき親指と人差し指の間に上手いことフィットしますよ。
重さを量ってみると
ND 純正が約290g
RX-8純正が約300g
若干RX-8ノブが重いかな。長さも僅かですが長いです。
ステアリングやシフトノブの使い心地の善し悪しって人それぞれ好みの問題もありますから、一概に『これおすすめ ‼』とは言えませんが横から握る使い方をする自分にはこっちの方がNDノブより使いやすく感じました( ̄∇ ̄*)ゞ
ただ、試しに使ってみるには値段が高過ぎかなぁ💧なんて思います。
NDノブの1.8倍ですもん💧
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/06/04 19:29:59