• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月02日

なんでこんな所に。

なんでこんな所に。 こんばんは。非常にメゲル事があったので、載せます。
先日、洗車をして、拭き上げの最中に、キズを発見しました。
それがこれです。


丁度、左の後ろのバンパーの真ん中あたりに欠けたような傷が。
これはおおまかに直した後でわかりにくいかもしれませんが、この辺りです。


何時、着いたか見当もつきません。飛び石だったら、前に着くのなら納得できますが、真横ですよ。
いたずらでもないと思うし、着いたとしたら、高速道路走行時に何らかの原因で付いたのではないかと思います。

どちらにしても、これは、DIYで直すしかないと思いまして、車庫の引き出しを開けて、使えそうな
ケミカル商品を出して見ました。

幸いにも過去の愛車がすべてパールメタリック系だったので、なんとか、使用できそうで、久しぶりに
キズ隠しに挑戦しました。まず、洗車は済んでますので、脱脂スプレーで綺麗に油分を落とします。

そして、数種類のパテからこれを選びました。


ペン型だし、数ミリのキズだからチューブのより、処理がしやすいという事でこれにしました。
本来なら、10分程度で硬化すると書いてましたが、昨日は、あいにくの曇り空で、気温も低かったので、慎重を気す為にあくる日まで、待ちました。
そして、今朝、なんとか固まっているのを確認して、仕上げに取り掛かりました。
ちなみにパテのみの状態がこれです。



で、こいつで、ひたすら、研磨します。


まずは、第一段階。

これで、おおまかに、研磨します。専用スポンジに少量付けて。


ひたすら磨きます。どんどんどんどん、直線に磨きます。大体、滑らかになってきたら。
第二段階。

を同じく。どんどんどんどん磨きます。そして、第三段階。・・・・・すいません。写真忘れました。
鏡面仕上げです。
全く同じ方法で、どんどんどんどん磨きました。で、


こうなりました。で、次は塗装でーす。
ホントはホームセンターでホンダ用のペインティングペンを使うのがいいと思いますが、
トヨタカレンのがあったので、これでいいか、で、使用しました。

で、塗って乾かし、塗って乾かしを二回。
どうよ。までは行きませんが、30cmf離れてみたら、どこかわからない位にできました。
プロみたいにはできません。


心なしか、色が微妙にクリームがかって居る様なので、もし、気に入らなくなれば、ホルツの
ペイント修正シートと言う、モノが写真にはありませんが、それて゜やり直しします。
とりあえずは、これでいいか。位の仕上がりです。
そういえば、ウ゛ェルファイヤとかボクシーなんかも、ボンネット前方なんかに、今回と同じピンポイント傷が着きました。
高速で付いたと思うんですが、一般道かも知れないし、全くミステリーだと思います。

やはり、今回の事で、道具やケミカル用品は、整理、整頓を怠らず、すぐ、取り出せるようにしておいて、大変、スムーズに作業できました。
いくら、引き出しに入れていても、カテゴリごとに分類して置かないと、いざと言う時に使用できません。
よかったと思います。   なーんてね。

この頃、ネタにはよしに着け悪しきにつけ、事足りるようになりましたー。
こんな事はしょっちゅう起きたら困りますけどね。

以上でーす。

PS  明日、もうすこし、コンパウンドで磨いて見まーす。











ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/02/02 20:28:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

この記事へのコメント

2016年2月2日 22:27
こんばんは。
すごくきれいに直してますね、うちのシャトルも小傷がちょいちょい有るけどキズ直しのテクがないので諦めてます。
コメントへの返答
2016年2月3日 0:30
こんばんは。
いえいえ、素人に毛がはえた程度です。
ハケ塗りよりも、スプレーの方が綺麗に仕上がるのはわかっていますが、数倍むずかしいので、手が出ません。
イメージとは程遠いです。

ところで以前から気になっていたので
お聞きしてイイですか?
あなたのお名前ってアニメのさすがの猿飛の主人公の名前といっしょですね。
やはり、お好きなんでしょうか?

おやすみなさーい。

コメント、ありがとうございます。
また、よろしくお願いいたします。
2016年2月3日 1:28
夜分遅く失礼します。
さすがの猿飛で出てくる肉丸ですね。「魔子ちゃんだ〜いしゅき」とか言ってましたね。
この漫画の作者はグーグーガンモとかも描いててどちらもアニメで見た覚えがあります。
僕の名前は残念ながら猿飛から取ったのではなく20歳の時乗っていたスカイラインのナンバーが290だったのが由来なんですよ(笑)
コメントへの返答
2016年2月3日 5:32
おはようございます。
あー。そうなんだ。
ずーっと、その事で勝手にイメージしておりました。すいません。
とは言うものの、お詳しいですね。
僕もopの伊藤さやかの 恋の呪文はスキトキメトキス、気に入ってました。
まあ。僕と同じ、クルマ絡みだったんですね。

わざわざ、御返答ありがとうございます。
ところで、小傷?何故入ったか、原因わかります?
不明な傷って尚のことガクッときませんか?
これだけは気をつけようがないですからねえ。
せめて、誰でもいいですから聞いてもらいたいですよね。てか、言いたいですよね
そうすれば、多少の慰めになるかな?
と思いません?
バンパーは昔は当てて当たり前の時代も
ありましたけど、今はデザインの一部ですからね。
今回のようにお褒め頂いたら直した甲斐も
あったと言うモノです。
長々と書いてすいません。

また、コメントくださいね。
楽しみにお待ちしておりまーす。

ありがとうございます。
2016年2月3日 11:36
元祖かれんさん こんにちは

車のキズ..
思っても見なかったのに付いている
って残念ながら良くありますね

私のシャトルは今のところ
目立ったキズは無いものの
そのうち必ず着くと覚悟はしています^^;

それにしてもその後のメンテナンスは
元祖かれんさんならではですね^^
まるで修理工場でやるような作業に
拍手です^^
コメントへの返答
2016年2月3日 17:01
毎回コメントありがとうございます。
タッチペンのみでもできると僕も最初は思っていましたが、近所の修理工場のおいさんに聞くと、綺麗に仕上げるのなら、パテ埋めは必須だよ。と教えてもらいました。ので、そうしています。
きっかけは、自宅の納屋のエアコン室外機擦り事件が発端です。
大体その時に、試行錯誤して揃えました。
あと、このキズなのですが、考えてみて、
反対車線のクルマの石跳ねかと思います。
あくまでも、想像ですが。

やって見て思うのですが、これ位すぐ、直せると毎回思いながら、施工するのですが、
一番むずかしいのは、色合わせですね。
シャアなら助手席側にペイントナンバーがあるので、それを買ってくればよかったのですが、不精して家にあるので、やってしまったので、幾分、クリーム色っぽい感じになりましたが、昼間確認しましたら、どこを塗ったかわからない位でした。
夜確認するのは良くないようでした。
よかったです。
お互い、キズを付けない安全運転をめざしましょうね。

あっちから飛んでくるのは防ぎようないですけど。

ありがとうございます。また、お待ちしております。

プロフィール

「さ、仮眠仮眠😀」
何シテル?   04/28 06:29
元祖かれんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【松田次生選手】サイン入りウインカープレゼントキャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 05:00:21
紫電改 胴体の組み立てとエンジンのドレスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:43:36
ウインドウモール貼り換え ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 16:32:18

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
気にいってます。
ホンダ シャトルハイブリッド シャア (ホンダ シャトルハイブリッド)
気にいってます。
ヤマハ WR250R 真ホワイトベース (ヤマハ WR250R)
ついに納車。 ホント、暴力的な加速。 しかも足着き性最悪。 ・・・・・・・・でも最 ...
ハイガー産業 転圧機械 ジオング (ハイガー産業 転圧機械)
本日、無事に動きました。 増し締め、コードの養生、オイル注入など 完璧に済ませ、燃料 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation