今日はモーターランド鈴鹿にフリー走行に来ました。
前回は気温12℃で今回は32℃‥シビックやS2000の経験から真夏は1秒程度遅くなるのでその辺を差し引いて導入したパーツの効果を確認します。
確認が遅れたのは3月から腰を痛めてしまいやっと走れる状態まで回復しました。
導入したものは
1:LSD
2:SPOON STEERING STIFF PLATE KIT
3:リジカラ
4:フロント195導入
5:超軽量クロモリフライホイール(TODA racing)
が主なところです。
結果としては
前回:51.245
今回:49.973
と冬場から1.2秒以上と大幅アップしました。
ここまでタイムが上がった事は過去もなく、今回は大満足の結果でした。
同時導入なので、どのパーツがどのくらい寄与したかは分かりませんがハッキリ分かるものは以下2要素。
①LSDによりアクセルオンで向きが変わり前に進むようになった。
【前回】
81km
【今回】
92km
立ち上がりで外周の高速コーナーであれば10km近く脱出速度が上がっています。
②フロントタイヤの限界が伝わって来るようになり安心して突っ込めるようになった。
これは複合的な効果かと思いますがリジカラ、スティフプレート、フロント195によりコーナー進入に今までは恐る恐る進入していたのが自信を持って高いスピードで突っ込めるようになりました。
更にこれはS660の不満点だったのでバッチリ解消され非常にキモチよくコーナーを走れるようになったのが一番満足しています。
S660の目標がS2000の時のタイムから3秒落ちでしたので今回達成できました。
走りについてはもうこれで完成と思います。
後は腰と相談しつつまた涼しくなったら走りに来ようと思います。
次の課題はフェンダーにタイヤが少し当たってるってことですね‥フロントに195履いてる方は多いと思いますが皆さんどうしているんでしょうか?
Posted at 2021/07/23 23:14:31 | |
トラックバック(0)