• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hidejyのブログ一覧

2018年05月06日 イイね!

一年ぶりのサイクリング

今日は仕事が休みで畑仕事も無かったので、
午前中に自転車に乗ってきました。

ほんの短い距離でしたが、一年ぶりのサイクリングです。


庄内緑地までプチサイクリング




一昨年あたりから色々あってほとんど自転車に乗らなくなり、
KUOTAのロードレーサーもずっと自転車小屋で眠っていました。
そろそろ復活させてあげなければ可愛そうなので、
今日の午前中に少しだけ乗ってきました。


自転車本体は乗って無くても、ちゃんと整備はしてあるので大丈夫なんですが、
乗り手の体力に不安があったので、行先は家から近い庄内緑地公園にしました。


走り始めた時は、
「1年も乗って無くてちゃんと走れるのかな~?」と心配でしたが、
特に何事も無く普通に走れました。


天気は、少々雲は多めながら、風は無くとても穏やかで、
涼しくて走っていてとても気持ち良かったです。


30分程で庄内緑地公園に着きました。



庄内緑地公園



公園の中には1周2.3㎞のサイクリング&ランニングコースがあり、
そこを1周回ったあと自転車を押して公園内を散策。


緑がきれいでした




中の方へ行くとバラ園があり、色んな種類のバラが咲いていたので
少し写真を撮ってきました。


バラ園




バック類は何も持たず手ぶらで出掛けたため、残念ながらカメラが無くて、
ジャージの背中ポケットに入れてあったスマホでの撮影となりました。
























ボクは花には全然詳しくないですが、
バラとチューリップくらいはわかります。(^^♪

一口にバラと言っても、いろんな種類や色があるんだな~
などと感心しながら見物してきましたよ。


バラ園を楽しんだ後は、池の周りを散策してみました。



池の周り






久し振りに自転車に乗った記念に自分の写真を撮ってみました。

スマホを木の根元に立てかけて撮ってみましたが、
セルフタイマーをセットして離れた途端にスマホが何度も倒れて苦労しました。(笑)


記念撮影



帰り道は庄内川沿いの堤防道路をのんびり走ってみました。


庄内川沿いの道




たった30km程度のプチプチサイクリングでしたが、
涼しい風を浴びながら走るのはとっても気持ち良かったです。

今度は「近いうちに二之瀬のヒルクライムにも行きたいな~」と思いつつ、
母親の事や畑仕事もあってなかなか思い通りには行かなさそうです。(´-ω-`)


とりあえあず、明日の仕事に備えて良い気分転換になりました。!(^^)!

Posted at 2018/05/06 20:02:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月01日 イイね!

泥と戯れ土に親しんだ一日

昨日は畑仕事をする予定でしたが、
新聞を見たら潮回りが良さそうだったので、
畑は午後にやることにして潮干狩りに行ってきました。






最初は86で行こうかと思いましたが、
手軽に荷物を積み込める嫁のパッソで出発。

行先は毎年恒例の新舞子です。

国道23号線でGW渋滞にはまらないかと心配していましたが、
大した混雑も無く順調に新舞子マリンパークに到着できました。

毎年この時期だとマリンパークの駐車場がいっぱいで、
干潟に渡る橋から随分遠い場所に駐車することも多いんですが、
今回は意外に駐車場は空いていたので、橋に近い場所に停めることができました。



新舞子マリンパークの駐車場




新舞子マリンパークは風車が目印




干潟に行く前にトイレを済ませておこうと休憩所へ



休憩所(管理事務所)に入ると自転車が展示してありました。




この辺りはサイクリストやトライアスリートに人気のスポットなので、
こういう展示も有効ですね!

また、展示してある自転車がボクのと同じクオータのカルマ(年式は違いますが)だったので、
何となく嬉しくなりました。


要を済ませた後は、とってもいい気分で干潟へ向かう事にしました。


橋を渡って干潟へ



気合いを入れて潮干狩りスタート!



以前も書きましたが、この干潟は自然に繁殖した貝のみなので無料です。
その分、有料の潮干狩り場のように貝の密度は濃くないので、
「取る人の腕次第」といった場所です。(笑)

11時に開始し、干潮の12時をはさみ13時までの2時間でしたが、
腰が痛くなって辛い中、何とか頑張りました。


嫁と二人でこれだけです



今年は大漁を期待して挑みましたが、残念ながら収穫は少なかったです。
そんな不漁ながら、ハマグリの比率が高かったのはラッキーでしたけどね。

嫁も最後まで頑張っていたようでしたが、今回も取ったのはボクの3分の1くらい。
ただ、一番大きいハマグリを取ったのは嫁だったのでちょっと悔しかったです。(´-ω-`)


ぼちぼち潮が満ちてきたころに撤収



帰りも渋滞にはまる事無くすんなり帰宅出来ました。


帰宅してバットに貝を移し砂抜きの準備



ハマグリけっこう大きい!(*^_^*)



バットに持ち帰った塩水を入れて砂抜きを始め、
バットに新聞紙をかぶせ、貝が吹いた塩水が飛び散らないようにしました。


そして次は畑へ・・・


軽トラに耕運機を積み込んで畑に向かいました。


耕すぞ~!




半分耕して玉ねぎを収穫しました。




玉ねぎは小さなスペースに植えてあっただけですが、
思いの外たくさん取れたので、袋が重かったです。

そして玉ねぎが植えてあった場所も含めまた耕し開始。

鍬でやるよりは楽と言いつつ、手押しの耕運機はけっこう疲れます。
増してや潮干狩りでへばった腰にはけっこうキツかったです。(-_-;)


耕し完了




耕したあと、畑の隅にあるサクランボの木に実がいっぱいついているのに気が付きました。


いつの間にこんなことに!




艶々していて美味そうだったので、試しに一粒もぎとって食べてみたら、
これがけっこう甘くて美味しいではないですか~

小粒ですが、中の種も小さいのでそこそこ食べられるし!


案外美味いのね~




せっかくなので適当に収穫してみました




夕ご飯にはアサリの味噌汁を美味しく頂きました。
食後のデザートに甘いサクランボを楽しみましたよ。

サクランボは沢山食べたのにかなり残っていたので、
夜のうちに嫁がジャムにしてくれていました。


一夜明け・・・・


で、今日の朝食はバター&サクランボジャムトースト。
バターにサクランボの甘酸っぱさがマッチしていてとっても美味しいかったです。

そのおかげで今日の出勤はいつになく爽やかな気分になれました。(笑)

で、仕事から帰宅し、ハマグリとアサリの酒蒸しで美味しくビールを頂きました。


昨日は午前午後と腰が痛くて辛かったですが、
それ以上に満足感を得られた二日間でした。!(^^)!

Posted at 2018/05/01 22:22:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 鞍掛峠
ハイタッチ!drive
2017年11月26日 07:52 - 11:23、
106.32 Km 3 時間 29 分、
バッジ13個を獲得、テリトリーポイント80pt.を獲得」
何シテル?   11/26 15:58
hidejyです。よろしくお願いします。 子供たちが大きくなり、一人乗車が多くなったのでミニバンを手放して 久し振りに背の低い車を買いました。 他...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

輸入車その他 KUOTA  KHARMA 輸入車その他 KUOTA KHARMA
KUOTAのカルマ 2013モデル メインで乗ってるロードレーサーです。 このカラーリ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。 10年ぶりのMTは運転がとっても楽しいです。(^^♪
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
ジェイミスのbeatnikです。 ピスト(固定ギア)なので変速機もありません。 そのシン ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
フレーム単体で買って自分好みに仕上げたMTBです。 今となっては時代遅れな自転車かもし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation