• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hidejyのブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

パッソのタイヤ交換&鞍掛峠

嫁のパッソのタイヤを先日交換しました。


LANDSAIL 4 SEASONS




交換したタイヤはランドセイルという聞いたことのいないメーカー製で、
銘柄が「LANDSAIL 4 SEASONS」というやつです。
ひょっとしたら、ランドセイルではなく”ランドセル”かもしれません。
背中には背負えませんが・・・・

前に付いていたタイヤはもう6年ほど前に替えた物で、
スリップサインまではもう少し余裕があったものの、
流石にそろそろヒビ割れてきそうだったので、
「転ばぬ先の杖」という感じです。

最初は広告に出ていた国産の安い奴を買うつもりで店に行ったところ、
その国産タイヤ(ダンロップの夏タイヤ)の横に置いてあったコイツが目にとまり、
店員さんに聞いてみたところ、
「こっち(ランドセイル)の方がグリップ、耐摩耗性、剛性全て勝ってますよ。」との事でした。

ほ~ん、なるほど・・・
そこで気になったのが「中国製」ということ。






なので、加えて「中国製って大丈夫なの?、走ってるときに爆発しない?」と聞いてみたところ、
店員さん曰く「日本ではあまり知られていませんが、欧米ではかなり評価の高いメーカーで、今まで買って頂いたお客さんからの苦情もまったくありません。」との事でした。

国産の安いタイヤより1割ほど高かったですが、
オールシーズンタイヤという付加価値も加味してこれに決めました。


トレッドパターンはこんな感じ




オールシーズンタイヤという事で、トレッドのパターンは見るからにスタッドレスタイヤのそれの様!

嫁と娘合わせても走行距離は月に300㎞程度なので、
タイヤの違いで燃費が少々悪くてもは全く気にはなりません。

ただ、スタッドレスタイヤみたいに音がうるさいのは困りものです。

今朝、それを確かめるために少し近所を走ってみたところ・・・
思いのほか静かでした。
今までのタイヤ(トーヨー テオプラス)はかなり古かった事を差し引いても、
静寂性はこちら(ランドセイル)の方が良さそう。
(減ってきたらどうなるかはわかりませんが・・・)

乗り心地、剛性感とも良好でまずは一安心というところです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


パッソの新品タイヤを試した後は、86で鞍掛峠へ行くことにしました。


車庫(農機具&物置ですが・・・)のシャッターを開けて、今回もガックリ、(-_-;)







車庫の中に入れていても、いつも1週間もするとホコリまるけになっています。


その理由はコレ




精米機が車庫の中にあり、糠は自動で袋の中に貯まる仕組みにはなっていても、
やはり、室内に舞うのは致し方ないというところ。(´-ω-`)

普段は会社の軽自動車で通勤しているため、家の駐車場の位置関係により、
86が外にあると出入りに不具合があり、車庫に入れるのが妥当なんです。


気を取り直して出発!

道中は渋滞に巻き込まれることなく鞍掛峠に到着しました。


いざ峠へ!



新緑が綺麗でしたよ~




青葉を楽しむように、安全運転で峠道を楽しんだんですが・・・

頂上が近づくに連れ、やたら路上に駐車車両が増えていき、
頂上のトンネル付近はビッシリ車が置いてあり、とても走りにくかったです。


駐車車両がいっぱい







登山にはいい季節なので、まあこの時期はしょうがないですね。



とりあえずもう一往復してみよう!




そんなこんなで少々走り辛い箇所も一部もありましたが、
窓を全開にして新緑の中をのんびりと走れとても爽快でした。

午前11時に帰宅した頃には、気温は真夏並みに上がっていて、
ビールで一杯やりたかったところですが、
午後は畑に行かなければいけなかったにで自重しましたよ。

毎週の事ですが、明日からの仕事のことを思うと気が・・・(>_<)






Posted at 2019/05/26 19:21:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月19日 イイね!

ストロベリーパフュームとポートビル

昨日は毎度の畑仕事

作物はなかなか育たないのに雑草は刈っても刈ってもすぐ伸びる!(´-ω-`)


サンチュは食べごろになってました



先週雑草をむしったはずなのに、あちらこちらで伸び放題で元気いっぱい!
草取りは手間が掛かってホント腰が痛くなります。

農薬は全く使っていないので、
ホウレンソウと大根の葉っぱは虫に食われまくってヘロヘロになっていましたが、
サンチュは何故か虫に食われることもなく良い感じに大きくなっていました。


サンチュと玉ねぎを少し収穫



そして、自転車の後ろの籠に玉ねぎとサンチュを入れた後、
引き続き草をむしっていたら、風に乗ってやってくる甘~い香りに気が付きました。

それはイチゴのとってもいい香り!

畑の端の方にイチゴが植えてはあったものの、
もう何年も放置状態でその事すら忘れていたくらいです。
両親が元気だった頃は畑全体に色んな物を植えていましたが、
サラリーマン(落ちこぼれの)のボクはそこまで手が回らず、
全体の1/3の面積を耕すのが精いっぱい。

残りの2/3は年に数回草刈り機で雑草を刈る程度です。

イチゴの香りに引き寄せられ、その場所に寄って行くと・・・
何と、真っ赤なイチゴがあちこちに垂れ下がっていました。


イチゴが出来てる!






肥料も何も与えず数年放置してても、イチゴって育つもんなんですね~(^^♪

真っ赤に実っていたヤツだけを食べられる分だけ摘んで、
自転車の前籠に入れて家に帰りました。


小さめだけど美味しそう



自転車を漕いで家に帰る道中は、、
前からの風を受けてイチゴの濃厚な香りに包まれ、まさに夢心地。
思わずビートルズの「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」を歌っていました。
(当然ながら英語では歌えないので鼻歌です)


帰宅して洗って食べてみたところ、
甘さは有名な銘柄のイチゴに比べると若干劣りますが、
香りがとっても良くて十分美味しかったです。

思ったより量があり、食べきれなかった分は夜に嫁がイチゴジャムにしてくれました。

畑ではまだ真っ赤になっていなかった実も多かったので、
それが来週あたりまた食べごろになっていると思います。(^^♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は久しぶりに用事がなかったので、
嫁が畑から帰ってきた後、ふらっと四日市に出掛けてみました。

と言うのも、職場の近くに海が見えるタワーがあり、
「一度行ってみたいな~」と思っていたんです。


四日市ポートビル



駐車場にはヤシの木?が植えてあり、
今日は曇っていたのでパッとしませんでしたが、
晴れていたらちょっと南国気分になれそうです。

その後ろに見える工場群が何とも不思議な感じでしたが・・・(´-ω-`)


ポートビルの駐車場



ポートビルの14階に「うみてらす14」という展望台があるようなので、登ってみました。


うみてらす14






大きな窓からぐるっと四日市周辺が見渡せるいいところでしたよ。


四日市周辺の展望


















南東側の窓にはでっかい望遠鏡が置いてあり、
覗いてみたらセントレア空港と、そこにある飛行機がけっこう大きく見えましたよ。(^^♪

ポートビルは、土日は夜8時まで営業していて、
工場の夜景が見られるスポっトとして人気があるらしいです。


ポートビルから見えた岸壁に大きな船が停泊していたので、
展望台から降りた後は、ちょいと海に寄ってみました。


霞ふ頭で記念撮影












港で5分ほど写真を撮って、ふと車の中を見ると嫁が「まだかいな~!!!」という表情をしていました。

「もっといいカットを・・・」という気持ちを抑え、”もう一つの目的地”へ向かいました。(>_<)


港から10分弱でもう一つの目的地に到着



四日市の「まぐろレストラン」です。

まだ午前11時半だったのに、かなりの行列ができていました。
並ぶのは嫌いなので諦めようかと思ったところ、
嫁がスマホで口コミを見て「並んでてもすぐに入れるらしいよ・・・」と言うので、
しぶしぶ行列の最後尾に並びました。

30分以上は待つかな・・・との想像に反し、
10分もたたない内に店内に入ることが出来て注文後もそれほど待たされることなく料理が出来てきました。


嫁は海鮮丼



1000円の海鮮丼は上から見たところ「ボチボチかな」と思いましたが、
刺身の層がかなり厚く、味噌汁、小鉢つきでこの値段ならお得感ありました。


ボクは大遠定食



1450円の大遠定食はマグロの刺身の盛り合わせにまぐろのメンチカツがセットになったもので、
刺身の内でも中トロと赤身が美味しかったです。
メンチカツも美味しかったんですが、想定外にボリュームがあって、
食べきった時は腹がパンパンになって苦しかったです。
食べ盛りの若い人にはちょうどいいかも・・・!(^^)!


そして、満腹感に包まれて帰路をのんびりドライブしました。


片道1時間程度のプチドライブでしたが、
そこそこ楽しめた一日でした。(*^_^*)


Posted at 2019/05/19 20:56:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月02日 イイね!

眠っていたG-Ukeを弾いてみました

またまた車の話題ではなくてスイマセン!(´-ω-`)

世間的にはGWではありますが、まとまった休みは無く、
休みでも何かと家の都合など有ってあまり遠くに行けないので、
家でコソコソと遊んでみました。



昨年末に買ったG-Ukeです。




いわゆるギタレレというヤツで、本当ならギタレレとはヤマハの商品名なんですが、
今では他のメーカーの製品も含めてこのサイズのギターの総称のようになってるみたいです。

「テナーサイズのウクレレと同じくらいの大きさなんだけど弦が6本あるよ~」的なギターです。



並べてみると大きさはこんな感じです。




ネット販売で約1万円(送料込み)だったので、
品物が手元に来るまでは「かなりショボい作りなんだろうな~」と想像していましたが、
届いた実物を見たら、バインディングには貝がぐるっと入っていて見た目ではけっこう高級感がありました。






買うだけ買って満足してしまい、ほとんど弾かずに押し入れに眠っていましたが、
本日思い出して引っ張り出して少し弾いてみました。


保育園のお遊戯会以下のレベルしか弾けず恥ずかしいですが、
YouTubeに上げてみました。




ずっと練習もしていないので新しい曲は弾けるわけでもなく、
何となく弾いてみただけの相変わらずの超ヘタクソな演奏です。(>_<)
見てくれた人が気を悪くしたら申し訳ありません。
でも、バッシングのコメントだけは入れないでくださいね。(´-ω-`)

Posted at 2019/05/02 19:23:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 鞍掛峠
ハイタッチ!drive
2017年11月26日 07:52 - 11:23、
106.32 Km 3 時間 29 分、
バッジ13個を獲得、テリトリーポイント80pt.を獲得」
何シテル?   11/26 15:58
hidejyです。よろしくお願いします。 子供たちが大きくなり、一人乗車が多くなったのでミニバンを手放して 久し振りに背の低い車を買いました。 他...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

輸入車その他 KUOTA  KHARMA 輸入車その他 KUOTA KHARMA
KUOTAのカルマ 2013モデル メインで乗ってるロードレーサーです。 このカラーリ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。 10年ぶりのMTは運転がとっても楽しいです。(^^♪
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
ジェイミスのbeatnikです。 ピスト(固定ギア)なので変速機もありません。 そのシン ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
フレーム単体で買って自分好みに仕上げたMTBです。 今となっては時代遅れな自転車かもし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation