• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけ39のブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

SFJ日本一決定戦にむけて


12月9,10とSFJ日本一決定戦が今年は鈴鹿で開催されます。
茂木、鈴鹿と交互に開催されるのですが、優勝すると来年FIAF4がフルサポートで
乗ることができます。

無謀にもエントリーをしたのでそれにむけての練習にいってきました。
いやー全く乗れていない... トップ集団早すぎ。 
5月のときより下手になっています(;_;)

写真は撮っていただいたものですが、この方アマチュアですがプロみたいな写真を
いつもとってくれて感謝しております。

4輪脱ですが...

Posted at 2017/11/14 10:56:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月27日 イイね!

SFJ鈴鹿東コース



今週末東コースでクラブマンレースがあります。
が、家庭の事情で参加できず。 かわりに本日練習にいってきました。
東コースは体力的にかなりきつく5枠はしるといい運動になります(笑)

トップとはやはり0.7秒くらい離されているようです。 1周54秒程度のコースでこの差は
大きい。 現在のスキルだとシングル入りがやっとな感じです。

昨年シリーズチャンピオンをとった子がきていたので、いろいろアドバイスをもらいました。
一番のポイントはスロットコントロールですね。
アクセル開閉が雑なのでピッチングが大きいといわれました。 確かにそこを気をつけると
唐突な車の動きはへりますしタイムも若干向上でした。 
東コースのショートカットの最終コーナ―がいまいちなので、その後のストレートに影響が
大きいです。 コースアウトがこわくて、なかなか外いっぱいにアジャストできないですね。 
Posted at 2017/10/27 18:32:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月13日 イイね!

F1鈴鹿

いろいろ用事が入ってしまうため最近全然走りにいっていないし、SFJも3ヶ月のっていないです。

F1鈴鹿ラウンドは決勝をテレビでみたけどBSでしたね。 しかも翌日放送。

さて、ハミルトンの予選オンボード発見して見てみました。
SFJのるまではあまり興味なかったのですが、自分がフォーミュラーのるようになってからやっぱ
F1ドライバーは凄いなーって思います。

オンボードみると何事もなく走っていますが、ここまでセットを煮詰めるのもすごいけど、破綻する
まえにちゃんと修正しれているし、左足ブレーキでリヤ荷重ぬけたときに右足でアクセルちょっと
踏んで安定させているし、とにかく前にすすめる技術はすごいです。

で、ヘアピンですが、クリップつかないほうが早いのかな―って最近思っています。
箱車はいいのですが、フォーミュラーの場合とにかくリヤをステアまっすぐな状態で早く蹴らして
あげたいので、ハミルトンのようなラインのほうがいいのかもしれないし、グリップするのかも
しれない。オープンデフのSFJの場合なおさらかもしれない...
今度試してみよう。

Posted at 2017/10/13 17:35:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月08日 イイね!

みんカラ始めて10年

正確な時期はわからない(10年以上前のブログは消されているみたい)ですが、
みんカラ始めて10年たったようです。

・学生時代はS13シルビアで毎晩峠走っていて無茶だけしていました。
・社会人になって、R32スカイラインタイプMに乗り換え、たまーにミニサーキットを走るように。
・しばらくたって、あこがれのR32GT-Rに乗り換えて、チューニング地獄に(笑)
 サーキット走っても早くもなく... たまに乗るくらいでした。
・結婚してからはGT-Rは盆栽化。 
・長男が生まれたときに、なんかスポーツカーほしくなり、GT-R売って46M3を購入
・そのころみんカラはじめて、46M3乗る皆さんと知り合い、鈴鹿サーキットの会員になり
 鈴鹿走るようになりました。 始めて走った当時は2分39秒くらい。
・2007年にこややんと知り合い、プロの凄さを知ることに(笑) 10秒近くタイム差あったかと。
 そして泥沼に入りました(笑)
・同乗走行とか、いっしょにユーロカップでたりとか、いっしょにカート練習するとかとにかく
 ドライビングスキルが一番向上したのが、2007年~10年くらいの間だったと思います。
・一発のタイムは1秒差程度までになったものの、耐久とかレースになると実力の差を知ることに
・2014年からFEはじめて、現在はSFJに。粗い運転から丁寧な運転、レースの駆け引きを
 学んでこれたと思います。

先日のもてぎ耐久はこややんと平均ラップさほどかわらず走れるようになったので、それなりに
成長はしてきたと思われます。

この間、箱車は46M3→92M3→S2000増車→997カップ→S2000売却→996GT3と推移。

最近は箱車においては、以前のようにしゃかりきに走ることは少なくなりましたが、運動神経も
低下していくので、これからはもっと頭使って走りを維持をしていきたいと思っています。

みんカラのお友達の皆様、これからもよろしくおねがいしますm(_ _)m
Posted at 2017/09/08 16:30:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月02日 イイね!

8月の出来事

家庭の用事とか仕事とかいろいろありまして8月はあまり走っておりませんでした。

8月の頭の3ヶ月ぶりにSFJのりましたが、伸びシロがなくなってきたのを感じております。
ひたすら走ってもあかんので、セッションごと目的もっていろいろ試して走っていますが
あきらかにどこか遅いわけでなく、毎コーナー0.1秒おそければ、鈴鹿フルの場合1.5秒くらいに
なってしまうのでここから先は... どうしましょう(笑)

昨日はGT3で鈴鹿で。これまた久しぶりです。暑いし、タイヤおわっているのでタイムは期待
できず、慣性でまげる練習をしていましたが、それよりもチームインディアンの方との前夜祭が
とっても楽しかったです。 同じ中年があつまると、だいたい話題が同じ方向にむかいますが
善良な私では及びもしないDEEPな世界を聞かせていただきました(笑)

バイエルンさん、ロードスタードライブさせてもらいありがとうございました。
タイヤのおいしい1周目ならもっとタイムでますよ(笑)
Posted at 2017/09/02 08:58:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「壁にぶちあたり中 http://cvw.jp/b/245486/38319624/
何シテル?   08/02 20:07
スポーツカーは卒業したはずなのに、M3を衝動買してしまいました。 ノーマルでじっくり乗るつもりが、昔の悪い病気が復活して、ひとまず足回りを交換... そして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

乗れない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/06 20:53:51
「良い物を長く」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/06 12:43:22
鈴鹿南コース‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/25 20:42:41

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
軽油で燃費15kmくらい、しかもトルクありとっても早い。Mスポなのに乗り心地もよく破綻す ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
スーパーFJにステップアップです。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
一度はのってみたかったGT3です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
エンジン壊したこと3回。とにかくいじって、サーキット走り回りました。程度のよいものがあれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.