• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月10日

CB取り付け

【挨拶】
昨日、倉敷IC南で右舷前方にミサイル食らいそうになりました。('A`;)ヾ

あの低めの『ギャッ!』って制動音好きです。(笑
オッツンツン未遂です。こんばんわ。



【CB取り付け】
結構前から「移設バッテリーに保護回路付けないのが許されるのは小学生までだよねー(プギャー」
って言われ続けていたので、先日お取り寄せしたCB(1P)を付けてみますた。


では早速

側は昨晩完成しておりました。

おはきびでカマさんと話していた(よね?w)んですが、取り回しの関係上、
バッテラにハーフカバーあてがって、それに付けようと思いまして。
で、付けるなら万が一のことを考えて樹脂製ケースだろうと。

1、テケトーなケース。若しくは他車種純正バッテリーカバー
  該当というか目に付くところに無し

2、樹脂製の本立て
  サイズ・素材(割れる素材はダメ)的に該当無し

3、アルミ板曲げて絶縁用テフロンシート(何故か持ってた)で絶縁
  おいおい、それは最後の手段だろうと

4、発泡塩ビ板t=3mmで自作。補強・接着しろとして、裏にアルミアングル。
  それだっ!゜+.(・∀・)゜+.゜

因みに、発泡塩ビ板は締め込むと潰れますんで、当て板としてアルミFバーを付けますた。




取り付けはM6susトラスビス。
この位置が、バッテリーターミナル・配線の取り回しの都合上、一番マシという妄想




サキト40回強+3年?程度では別にどうということもなく。
溶接剥がれて無くてヨカター。(実は1度も確認してない。

後側のクッションテープは、カバーを積む隙間の関係で剥がしますた。




カバー乗っけて、トレー乗っけて。
あ、位置決めの凸は切り飛ばしてますが、カバー無しの時はアングルに干渉する半分だけ切って
ズレ止めにしておりました。




今回は最大限左側に積んでみた。
別に深い意味はない。(キリッ




テケトーに配線して




こんなカンジ。(´・ω・`)



※このCB購入する上での注意点
1、端子を固定するナットですが、11mmってメリケンサイズとなっております。('A`;)
  因みに通常のソケットの類はクリアランスの都合上はまりません。
  オープンエンド(スパナかモンキー)をご使用くださいませませ。

2、本体樹脂の強度に疑問が残るから、ナット締め付けの過トルクには注意だw

3、うちは4G(22sq)で配線しているのですが、22sq-6のR端子はCB側に干渉します。('A`;)
  私は何故か持ってたCB端子を使いましたが、ホームセンターでは売ってない
  可能性が高いので、無ければR端子の一部を削り飛ばしてくださいませませ。



因みに、ショッさんにお願いする1/5~10の費用だと思いますので、
その程度のクオリティーを目指してみました!^^


あ、EGは問題なく掛かりました。(´・ω・`)
ブログ一覧 | MR-S [意味あり気:作業] | クルマ
Posted at 2011/01/10 20:35:58

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

GW4日目
hirom1980さん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

Party for Adventu ...
mx5ミアータさん

兵庫県ツアー最終日
nobunobu33さん

2024年 4月まとめ
ふじっこパパさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2011年1月10日 21:06
その位置にCB取りつけて
防水は大丈夫?

見た感じCBは防水タイプには
見えないのですが…(-_-;)

その取付板にCBがギリギリ
入るプラBOXを取付て
配線はBOX下側から入線し
水切り対策をされては?
コメントへの返答
2011年1月10日 22:04
付ける前にCBの造りを確認したのですが、『ある程度防水』っぽいカンジでした。
水没させてメガあたった訳じゃないので、程度は不明ですが。^^;

一応、カバー付ける予定だったのですが、バッテラカバー探しに時間が掛かってすっかり忘れておりましたよ。('A`;)ヾ

そのうちなんかやってみますかね。
2011年1月10日 21:07
なるほどぉ~

Hじゃのぉ~・・・じゃなくて

おはきびで見かけたブツが、そこにつくわけですな

なんな器用だにゃぁ~
コメントへの返答
2011年1月10日 22:07
メイド喫茶と思ったら熟女喫茶だなんてどういうことですカッ!

じゃなくて、

自分不器用ですから。orz
2011年1月10日 21:11
フロントバッテラは何度も考えたんですが・・・
やっぱりスペアタイヤを下ろすことに踏み切れずorz

だれか薄っぺらいバッテラ作ってくれないかな・・・
コメントへの返答
2011年1月10日 22:09
とりあえず、スペアだけ降ろして半年くらい生活してみては如何でしょうか?(笑

無ければそれが普通になる。
ということですよ。(ぇっ

同じ費用・信頼性で半分のサイズ・重量のバッテラ開発出来たら、それだけで食っていけそうですねw
2011年1月10日 21:14
最近流行ってますね~感想をまたよろしくお願い致します。
コメントへの返答
2011年1月10日 22:10
ぶっちゃけサキト走り始める前からコレなので、違いという違いはよくわからんとです。('A`;)ヾ
2011年1月10日 21:20
なんのことだか、さ~っぱりわかりません^^;;

にしても、こういうのがサクッとできるのって、いいですよね。
コメントへの返答
2011年1月10日 22:11
『ヒューズの代わりにブレーカー付けました。』

ということですよ。

サクッと残念な物を作るのは得意です。(笑
2011年1月10日 21:21
なんのことかよく解りませんが
バッテラがHじゃのう~で
薄っぺらい防水で最近の
流行ってことですか?(;^ω^)
バッテリーの移設ってことだけ
解りました。
コメントへの返答
2011年1月10日 22:13
【http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%82%88%E3%81%8F%E8%A7%A3%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8C%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%A9%E3%81%8C%EF%BC%A8%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AE%E3%81%86%EF%BD%9E%E3%81%A7%E8%96%84%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%82%89%E3%81%84%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%81%A7%E6%9C%80%E8%BF%91%E3%81%AE%E6%B5%81%E8%A1%8C&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja】
こんなんでましたけどー('∇')


バッテリーは移設してませんッw(キリッ
2011年1月10日 21:36
さすが電気屋さんw
アタシもこういうギジツリキが欲しいです。
コメントへの返答
2011年1月10日 22:16
電気屋さんなので、流体が圧掛ける配管は苦手ですっ。。・゚・(ノД`)・゚・。

>アタシもこういうギジツリキが欲しいです。
何を仰います。(((('A`;))))
2011年1月10日 21:38
昨日は、お疲れさんでした!


構想や妄想は出来ても、実際に実行出来る人は羨ましいですなぁ~!(笑)
コメントへの返答
2011年1月10日 22:17
お疲れ様っした。('∇' )

鶏が先か?卵が先か?で申しますと、
構想と妄想が先であることは確定的に明らかなので、それはそれで素晴らしいことだと思いますれば。(笑
2011年1月10日 21:42
同じく今イチ解ってないのですが
なんかスゲー!
とりえずスゲー!( ̄□ ̄;)

最近停車時にパワステを作動させると
ヘッドライトが暗くなる事に気付きましたw

寿命がちかいという事でいいのかなー?!w
コメントへの返答
2011年1月10日 22:23
チクショーメッ!
皆そろってワカランワカランとっ!
絵で見たそのまんまじゃねーかっ。・゚・(ノД`)・゚・。

>寿命がちかいという事でいいのかなー?!w
…パワステの寿命が近いってことでFAすか?w
2011年1月10日 22:18
まずCBがなんのことか分かりませんでした(笑)
さすが安全と信頼のパッツン工房ですねー。やってもらいたいっす(笑)

>最大限左側
バランス的に少し左のほうが良さそうですよねー。コーナーウェイト計ってみます?^^
コメントへの返答
2011年1月10日 22:29
CBって言えばほら、CAR BO(ry

サーキットブレーカーとかサーキットプロテクタとかラインブレーカーとか言われるアレです。(笑

>やってもらいたいっす(笑)
例のアソコに匹敵する残念具合になるかもしれませんよっ!?(((('A`;))))

台座の取り付け部分を組み直せば、台座ごともっと左!って出来るのですが…さて。(笑

コーナーウェイト!
計っても対処手段が土嚢しかないでござる!w
2011年1月10日 23:40
何と言う解りやすさw
いや、今回のはOkッス。 ほぼ問題ない(^^v)
なので、Oh!sugiさんのも作ってください。
以前、箱作ったまま放置しております。

何かやる気が…。 それよりも酒がww

流体が圧掛ける配管は得意ッスよぉ。
たまに、失敗しますがww
コメントへの返答
2011年1月13日 0:06
『流石に今回は写真だけでもOKだろ?』と思いましたw

>なので、Oh!sugiさんのも作ってください。
全力で(ry
あ、あの箱放置したまんますか?
アレです。
いっそオクで流して美味い酒をっ!(ぉ

>たまに、失敗しますがww
工期のない工事で、試運転で噴出したときには笑いますたっwww
2011年1月10日 23:43
CBって聞いて来てみたら
バイクじゃなかったorz
コメントへの返答
2011年1月13日 0:07
次は『CB移設してみた』でいきますかね。

連れのCB借りて。(笑
2011年1月11日 3:12
おはきびお疲れ様でした!

おろっ、、移設してたんですか?w
そしてあの謎のスイッチをつけたんですか~

超不器用なんでこういうのがDIYで出来ちゃう人はマジで尊敬しますw
コメントへの返答
2011年1月13日 0:09
おつでありましたー。('∇' )

バッテリーの移設自体は数年前に滞りなく。
・・・いや、滞ってたから残工事やってんのか。orz

>超不器用なんで
ステッカー作るより余程簡単ですよw
2011年1月11日 9:13
CBと聞いて、バイク以外思い浮かびませんでした。
MR-Sにバイク取り付けと言うとんでもない想像を・・ww
コメントへの返答
2011年1月13日 0:12
意外と即バイクって人多いみたいですね。(笑

>MR-Sにバイク取り付けと言うとんでもない想像を・・ww
それこそホンダのシティー・モトコンポみたいなカンジでっ!

ようつべの海外バックヤードビルダーみたいなバカっぽいノリで、最後に「It's amazing.」とかw
2011年1月11日 14:24
ktkr!!!
取り付け乙であります(`・ω・´)ゞ

やはり問題は場所と防水ですかいのぅo(;゚∇゚)ゞ

右舷前方にミサイル食らったら、キラキラおめめになってたなwww
コメントへの返答
2011年1月13日 0:15
あざーっす。('∇' )

子鉄兄様への溢れんばかりの尊敬の念を形にして見ますた。(笑

でさーね。
ま、壊れたら壊れたでまた考えるってのがウチの健全なノリといえなくもなく。(ぇっ

>キラキラおめめになってたなwww
・・・新世界のエスパー?
実際すげー葛藤したんですけど?ww
2011年1月12日 14:29
CBを実際に見せて貰いましたが、
かなりコンパクトでしたね~!
アレ位コンパクトならば、私もANLから
交換したいです♪

しかし、流石電気職ですね!
全線にコルゲートチューブを巻くとは!!
安全対策は私の数倍上を行ってます(^^;;

多分、夜中の駐車中にヌコ様がボンネット内に潜り込んで、
CBレバーをOFFにするというテロが発生しますよ(笑
コメントへの返答
2011年1月13日 0:22
それこそ、正規の規格をとる必要のない(とる気さえない?w)ブツなんで、適当に小型化できてるんじゃないかなっと。

ブツの値段自体は1500円程度なので、そこらで手に入れば、軽いノリでやってみてもいいかもですね。(笑

>安全対策は私の数倍上を行ってます(^^;;
あー、これはですねぇ・・・。
EGルームは最初から熱害対策で巻いていたのですが、前周りは↑の方に安全指導を受けましてね?^^;

被覆自体はキャブより耐久性ありそうなので・・・ま、アピールですアピール。(マテ

>テロが発生しますよ(笑
とりあえずあと10個ほど追加してみますかっ!

プロフィール

「EDFC5のジャーク値ピーク表示が反応しねぇ。あと段数16より64の方が当たりが柔らかい印象。ダンパーあったまっただけ?🤔」
何シテル?   06/18 11:03
【ご利用にあたっての注意事項】 本ブログはよくわからない酒と車のブログから、わけのわからない酒とチャリのブログになりました。 現在自動四輪関連の更新予定はご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MAVIC Ksyrium Elite UST(2017)/YKSION Pro UST 25c 世界で最もいい加減なインプレッション 前編「走り出すまで」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 10:45:09
AviUtlのお部屋 
カテゴリ:お道具
2010/02/26 22:55:47
 
VSD for GPS 
カテゴリ:お道具
2010/02/26 22:52:50
 

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
【忘備録 2014 11/13時点】 [タイヤ] 前:NS-2R 195/50R15 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation