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ロッソ69@NB6の"ロド号" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年6月17日

【不動は突然に…シリーズ】出先での不動→レッカー→燃ポン…他交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
朝のルーティンの終わりがけに…
・近所のコンビニの駐車場に停車
・エンジン切る
・買い物終わって、エンジンかからず!!

セルは回れど、火が入りません😱

ということで、人生初経験ということもあり、プチパニックの中…
・ロードサービスの手配(ENE●Sカード持っててよかった)
・しかし、マイDラーは定休日
  → マツダの故障受付へ電話
   → 事情を話し、「レッカーで車を持って行って、(勝手に)Dラーの駐車場に停める」ことを伝えて、故障受付からDラー店舗の方にFAXしておいてもらう約束を取り付けました。

レッカー車がコンビニに来るまでの間に一旦家に歩いて帰り(後ほどのDラーまでの移動のため)、自転車でコンビニまで戻ってからしばらく待ってると、写真のような積載車が来てくれました。
(てっきりレッカー車と思ったら…写真は、ネットの拾い物です。パニクってて、写真撮るところではなく)

でも、積載車はコンビニ駐車場からほんの少しだけ離れたところに停められてたのですが、どうやってそこまでロド号持って行って積むのかと思ってたら、(私に)「運転席に乗って、ギアをニュートラルしてください」と言われたので私が運転席に座ると…なんと車を1人で押し始めました!

もちろん車を人力で押せることは知らない訳じゃないですが、スゲ〜、1人でも押せるもんなんだなぁ…と驚いているうちに、あっという間に積載されてしまいました!
(まぁ、1トン強ぐらいのロードスターだから…ってのは大きいんでしょうが、それでも大汗かかれてらっしゃったので、恐縮至極です)
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ロードサービスの積載車には同乗できないと聞いていたので、予め用意しておいた自転車で、こちらのDラー駐車場まで先回りして積載車を待ちます。

その後積載車が到着してマイロド号を降ろして貰い、一旦は安堵しました。

ただ、先ほども書きましたが、本来Dラーに事前許諾を貰っての駐車場持ち込みとしたかったのですが、(写真のように)Dラーの駐車場はお休みの日でも柵とかもなくオープンなことをいいことに(いつも見てるので、知ってた)、勝手停めという暴挙(?)です(笑)
次の日にDラーに行くまでは、ちょっとドキドキしました😅
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で、翌日、Dラーが10時にオープンするのを待ってお店に飛び込み事情などを説明すると…勝手に停めたことは特に咎められることもなかったので、ホッとしました。

ただ、いつもお相手してくれるサービスマンの方がなんとその日もお休みとのことで、さらに翌日以降の確認・対応とのことになりました😩
(働き方改革の影響もあり最近のDラーは週休2日が普通になってきており、さらにスタッフの方々も、ちゃんと有給休暇も取られてるようですねぇ)
(まぁその分、利用側は何かと不便にはなりますが、時代の流れでは仕方ないですかね)
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ということで、結論…

さらに翌日、サービスマンの方から電話がかかってきて曰く「給油口に耳当てて聞いても燃料ポンプが動いてる音(ウィーンとかいうやつ)が聞こえないので、十中八九、燃料ポンプですね」ということでした。

交換は燃ポンだけでもいいそうなんですが、どうせ交換作業するなら関連パーツも一緒にどうですか…とのことなので、予防的交換として、フューエルフィルターとリレーも交換してもらいました。

ただ、週休2日だったり、(どうも)メカの方とかも人員限られていてすぐには取りかかれないとのことで、結局1週間と数日預けなくてはいけませんでした😥

みん友さんにツーリングのお誘い受けたのですが、応えられず…_| ̄|○
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さらにさらに…Dラーから「エンジンはかかるようになったんですが、実は…」と、悲しいお知らせが😭

バッテリーがお亡くなりになってるとのことで、乗せ替えないと引き渡しできないとのこと…
(先の車検時に元々バッテリーがかなりやばいです…とは言われてたのですが、ロードサービスに来てくれた方が、なんとかエンジンかけようとセルをガン回ししたので息の根とめられてしまったようです)

で、今の金欠に追い打ちをかけるような高価純正バッテリーへの乗せ替えは却下…

急ぎ近所の自動後退sさんに走って(自転車で)行ってこちらを購入し、Dラーに持ち込みました💦

ご存知の通り、NA/NB純正バッテリーは、端子(コーンともいう?)がD端子という太めの形状なので街中で売ってる普通のB端子バッテリーでは本来そのままだと付けられません。

ただ、実はお亡くなりなったバッテリーも純正バッテリーではなく、8年前の購入時からB端子の汎用バッテリーに変換アダプターをかましてあったので、そのままぽん付けできます!
(ロド号買った街ショップも、売り出すのに純正高いから多分安いバッテリー載せたんでしょ。8年も保ったから、元取れまくりですねw)

お値段的な理由で、ちょっと容量的に少ないのを買っちゃいましたが、ネット情報だと同じようなことをなされてる方をいらっしゃったので、まぁ大丈夫と言い聞かせます(笑)
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覚悟はしてたとはいえ、こうも立て続けに大枚が飛んでいくのを経験すると、もうそろそろ別の車に…と思ってしまうのは、私だけでしょうか…

なので、今は虎視眈々とNEのワールドプレミア(2025年?!)を待っているのと、その時期に拠ってはのNC乗り換え検討…とかをしようかなぁと思う今日この頃…

もちろん、マイロド号にも愛着は強いのですが…🥴

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「@きり. さん

はい、ウラジミール・ロソが、本名でして…(笑)

@オラ99 .さん
(キリさんの投稿の上で失礼します)

惜しい〜、今、アラスカです👍
(きりさんへのコメント返しの内容とズレてますが…)」
何シテル?   05/04 22:55
ロッソ@NB6 と申します。よろしくお願いします。 【愛車遍歴】 ■自動車 BD型ファミリア 1.5XGi ↓ FC3S型 サバンナ RX-...
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