• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月25日

【銀六印】装着!そして走って見た【アーシング】

【銀六印】装着!そして走って見た【アーシング】 ども、今回はするまいと思っていたアーシングに結局、手を出してしまったnakabanです。

さて、今回はみんカラのアテンザ乗りの間で最近何かと話題に上る事がある銀六印アーシングに手を出しました。

アーシング暦としては、元々カペラワゴンの頃にアーシングが流行り出して、気になって手を出したのが最初でした。

カペラワゴンでは汎用キット、初代アテンザワゴンとデミオではケーブル、端子やカシメ工具をネット等で購入しDIYにてある程度はやっていましたが、今回のアテゴンJrではディーゼルだしやる気は無かったのですが、みんカラを見てるとアーシングで効果が出てるというブログがちらほら見られるようになってきたので、昔のDIY心がうずきだしてきましたw

という訳で、ディーゼルなのでとりあえず純正ポイントとエンジンブロック、インジェクター周りを手持ちの余り部材で施行して、ついで銀六さん等の記事を読み燃ポン→純正ポイントを追加で施行していました。

それだけでも、かなり効果(オーディオの音質向上、低速での力強い加速等)を体感していましたが銀六さんやもーにんぐさんの記事を読んでるうちに我慢できなくなり、気が付くと銀六さんへメッセージを送信していましたw

で、ついにキットが届いたので休みを利用して一気に施行いたしました。

施行にあたっては、もーにんぐさんの整備手帳をスマフォで見ながら頑張りました。
(もーにんぐさんありがとうございます)

まずは、施行ポイントには車両下部よりアンダーカバーを外して施行する部分があるので久しぶりに引っ張り出したスロープを利用して車体を持ち上げます。


スロープで持ちあげた車体の下にもぐり、アンダーカバーを外し色々と作業開始です。




10時より開始した、元々のDIY分も生かしながら銀六印キットと
融合を図りながらの作業もようやく終了です。
片付けも含めて作業終了したら17時になってた。
暑い日中に半分は車体の下にいたとは相当汗をかいたりして汚れたんでシャワーを浴び、晩飯くいに行くついでにいよいよ試走です。

さて、夕方からオール下道で色々走って150km弱、肝心のインプレですが

1:エンジン掛けた瞬間わかりました、アイドリングの音が静かです。
トルクアプリで回転数がODB2経由でわかるのですが、
アイドリング回転数が810~815ぐらいだったのが800~805ぐらいに
落ちていました。


2:低回転から力強くもりもり加速します。
いつもの感覚で踏むと、加速しすぎな感じがするくらいです。
また加速時のエンジン音も小さくなっています。

3:低回転から高回転までエンジンがスムーズに回ります。
地元の方はわかると思いますが、八木山峠にある登坂車線にて
気持ちいい加速が体感できました。


長期的には、まだまだこれからですが燃費の変化等見ていきたいと思います。

前車までは汎用キットやDIYである程度はやってましたが、今回銀六印のキットを導入して、よくもここまでアーシングポイントを探り出した物だと感心したと共にその成果を惜しげもなくキットという形で頒布されている銀六さんに感謝いたします。

銀六さん、とてもすばらしいアーシングキットをありがとうございました。
これからも、ブログのアップデート情報を楽しみにしております。

では、今日はこの辺で
ブログ一覧 | 物欲 | クルマ
Posted at 2016/05/25 21:49:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

引きこもりGW🎏後半&イイね👍 ...
【ShiN】さん

元祖が食べてみたい
アーモンドカステラさん

令和6年のGWを振り返って
P.N.「32乗り」さん

柏森天神58-1 諸中やってる一旦 ...
ボンビーやんさん

昨日は月曜日(ニンニク🧄の事😮)
u-pomさん

出張でご馳走になりお返し⑫。
.ξさん

この記事へのコメント

2016年5月25日 22:22
ども。
ご満足頂いて、安心しました。
距離とともに、いろいろと気づくと思いますので、それをお楽しみに。
コメントへの返答
2016年5月25日 22:35
こんばんわ

施行に費やした時間分の満足する結果を体感しております。
これから先も色々楽しみです。
2016年5月26日 2:59
こんばんは。

自分以外にも試走と言って100km以上走る人が…銀六アーシングしちゃうとついつい走ってしまいますよね(笑)

自分の整備手帳がお役に立てた様で作ったかいがありました(*^^*)
コメントへの返答
2016年5月26日 7:16
どもです。

いやいや、試走というからには色んなシチュエーチョンで検証しなければ・・・w

まぁ、妻と一緒に言ったのですが、ニヘニヘ薄笑いしながら運転している姿は気持ち悪かったようです・・・orz

整備手帳には大変に助けられました。
というか銀六さん認定のマニュアルという位置付けなんですよね?
もーにんぐさんの整備手帳を見るようにと銀六さんからメッセージにありましたよ。
2016年5月26日 20:50
こんばんは。

銀六さん認定のマニュアルという位置付けで間違いないですよ♪( ´▽`)
銀六さんのマニュアルだと文章での取付け指示のみで写真や図がない(問い合わせすれば写真を送ってくれます)ので、取付け位置が分かってないと取付けするのが難しかった為に初期のキットは銀六さんがこの人なら取付け出来るとOKを出した人しか配布しなかったって言ってたので、写真付きの整備手帳をアップしたら、マニュアル認定を受けたって経緯があります(*^^*)
コメントへの返答
2016年5月26日 23:13
ども、こんばんわ

経緯を聞くと写真入りの説明がいかにありがたいのかが改めて身にしみました。
2016年8月6日 16:53
はじめまして
アーシングできるなんてすごいですね。
私にはそんな技術がないのでしたいのですができません^^;
コメントへの返答
2016年8月7日 8:01
ども、コメントありがとうです。

自分はアーシングの基本は純正アースポイントの強化からと思ってます。
ボディアースの部分をちょっと太いケーブルでバッテリーのマイナスへダイレクト接続するだけで、変わるときは変わりますので、市販のアーシングキットとかでチャレンジして見るのもいいかもです。
おそらく、kojiの部屋さんの車種でもネットで探せばアーシングの情報は転がってると思いますので^^;

プロフィール

「備忘録:冬タイヤ→夏タイヤへ 366262km
ちなみに写真のリアホイールが今回塗装した物、比べるべくも無く明るいwww」
何シテル?   03/30 18:51
気がつけば、マツダ車ばかりで5台目です。 今回も出来るだけ、長く付き合いたい1台のようです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CRAFTZ 直巻きスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/20 20:24:19
メーカー不明 T10汎用バルブソケット ゴムタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/22 06:56:55
7岸でプチオフを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/19 22:53:13

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン アテゴンJr (マツダ アテンザワゴン)
17万キロ走ったデミオにお疲れ様して、 再びアテンザへ舞い戻ってきました。 でも、今度 ...
マツダ デミオ デミ男 (マツダ デミオ)
購入時は、ガス代があがり始めの時期で、燃費とスタイルと値引きと下取り額でデミ男になった。 ...
マツダ アテンザスポーツワゴン アテゴン (マツダ アテンザスポーツワゴン)
オフ会、出張、DIYにと色々経験した車。
マツダ カペラワゴン カペゴン (マツダ カペラワゴン)
とにかく、プライベートと仕事と走り回った車。 お疲れ!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation