ども、今回はするまいと思っていたアーシングに結局、手を出してしまったnakabanです。
さて、今回はみんカラのアテンザ乗りの間で最近何かと話題に上る事がある
銀六印アーシングに手を出しました。
アーシング暦としては、元々カペラワゴンの頃にアーシングが流行り出して、気になって手を出したのが最初でした。
カペラワゴンでは汎用キット、初代アテンザワゴンとデミオではケーブル、端子やカシメ工具をネット等で購入しDIYにてある程度はやっていましたが、今回のアテゴンJrではディーゼルだしやる気は無かったのですが、みんカラを見てるとアーシングで効果が出てるというブログがちらほら見られるようになってきたので、昔のDIY心がうずきだしてきましたw
という訳で、ディーゼルなのでとりあえず純正ポイントとエンジンブロック、インジェクター周りを手持ちの余り部材で施行して、ついで銀六さん等の記事を読み燃ポン→純正ポイントを追加で施行していました。
それだけでも、かなり効果(オーディオの音質向上、低速での力強い加速等)を体感していましたが銀六さんやもーにんぐさんの記事を読んでるうちに我慢できなくなり、気が付くと銀六さんへメッセージを送信していましたw
で、ついにキットが届いたので休みを利用して一気に施行いたしました。
施行にあたっては、もーにんぐさんの整備手帳をスマフォで見ながら頑張りました。
(もーにんぐさんありがとうございます)
まずは、施行ポイントには車両下部よりアンダーカバーを外して施行する部分があるので久しぶりに引っ張り出したスロープを利用して車体を持ち上げます。
スロープで持ちあげた車体の下にもぐり、アンダーカバーを外し色々と作業開始です。
10時より開始した、元々のDIY分も生かしながら銀六印キットと
融合を図りながらの作業もようやく終了です。
片付けも含めて作業終了したら17時になってた。
暑い日中に半分は車体の下にいたとは相当汗をかいたりして汚れたんでシャワーを浴び、晩飯くいに行くついでにいよいよ試走です。
さて、夕方からオール下道で色々走って150km弱、肝心のインプレですが
1:エンジン掛けた瞬間わかりました、アイドリングの音が静かです。
トルクアプリで回転数がODB2経由でわかるのですが、
アイドリング回転数が810~815ぐらいだったのが800~805ぐらいに
落ちていました。
2:低回転から力強くもりもり加速します。
いつもの感覚で踏むと、加速しすぎな感じがするくらいです。
また加速時のエンジン音も小さくなっています。
3:低回転から高回転までエンジンがスムーズに回ります。
地元の方はわかると思いますが、八木山峠にある登坂車線にて
気持ちいい加速が体感できました。
長期的には、まだまだこれからですが燃費の変化等見ていきたいと思います。
前車までは汎用キットやDIYである程度はやってましたが、今回銀六印のキットを導入して、よくもここまでアーシングポイントを探り出した物だと感心したと共にその成果を惜しげもなくキットという形で頒布されている銀六さんに感謝いたします。
銀六さん、とてもすばらしいアーシングキットをありがとうございました。
これからも、ブログのアップデート情報を楽しみにしております。
では、今日はこの辺で
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物欲 | クルマ
Posted at
2016/05/25 21:49:10