目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
レリーズベアリングと思われる異音と感触があったため、交換をすることにしました。
ゲトラグ化して早6年。1年ちょっと前にミッショントラブルがありましたが、そろそろディスクも交換時期にきているか?
交換のためには、ゲトラグを降ろさなければなりません。
自分のミッションをまじまじと見るのは初めてかもw
2
ベアリングにガタはありましたが、不具合があるほどではありませんでした。グリスがほぼなくなっていましたが。
ベアリング横にあるのが、1年前にトラぶったトコ。現在はORCの汎用品を加工して取付していますが、当初は溶接で作成したワンオフものでした。
エキマニ避けるためにワンオフ化したようですが、頻繁に作動するところなので、溶接は熱害もあったせいか持ちませんでした。
3
外したクラッチディスク。ツインなのでもちろん2枚あります。
減りは6分~くらい。プレートにわずかですが歪みがあり、反っていたのが確認されました。
このまま組んでもいいのですが、あと2万キロ~は大丈夫そう・と
金はなかったのですが、また工賃がかかるのと車検時期と重なる可能性、ジャダーも気になっていたので、クラッチも思い切って交換することにw
4
ところが、1UZ・ゲトラグ専用のラインナップなどあるわけもなく、ものをみても刻印がほぼ消えかけていて、どこのメーカーのものか、わからない!
当初施工したエスプリに確認すると、OSかORCだろう・と
この際スープラ用にそっくり交換しようとしてみたが、ワンオフのフライホイールまで新たに作製しなければならない!
そんな金もなければ時間もなーい!
5
うっすら残っていた番号と写真をメーカーに送って・・・
結局、元はブリッツのアクティブクラッチ(現在は廃番)を加工したものと判明。どうやらORCのOEMらしい。
現在のORCのラインナップにもないサイズだったが、なんとか取り寄せ成功♪
カバーの爪も大分削れていたので、デイスク・プレート・カバーの3点セット交換w
金額が…(>_<)
6
ベアリングもグリスアップし交換して、クラッチ一式組みこんで完了!
工賃、少し安くしてくれましたw
早速試乗してみると・・・
クラッチ踏力がめっさ軽い!今までの半分以下!
しかも、低回転走行中のジャダーもなくなってる!
そして、シビアな操作を余儀なくされていた発進時の半クラ、シフトダウン時の操作がノーマル以上の楽さに!
基本的に部品関係は交換前と同じです。
これは「組みの匠」によるものでしょう!スゴイです!
今は一人ニヤニヤしながら運転を楽しんでいます(^^♪
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