• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月30日

Blue Ridge Parkway(ブルー リッジ パークウェイ)ソロ ツーリング 2日目 その1

アメリカの大きさを痛感しました。。。。

今日、一日中 400マイル近く 12時間もワインディングを走っても走り切れない 山岳ワインディングコースが続いているんです。

幸い 最高速が45mphだったので、実質50mphまでは 許容ですので、
昨日のように蛇の生殺し状態ではなく、場所によっては一生懸命、大抵は気負わず流して走れる位でしたので、我慢するほどではなかったので 気持ち的には 全線走破出来ると見込みました。

しかし、ワインディング好きな自分でも、今日一日で ゲップが出るのを通り越して、食い過ぎてゲロ吐きまくりな状態です。

午後から雨の予報だったので、 午前中 なるべく距離を走るように なるべく休まず、走り続けたのですが、2回目の給油の時に ガソリンスタンドが見つからず、Naviの嘘つき情報に翻弄され、田舎道や未舗装路まで走らされて、疲労困憊。。。。
気力が萎えました。。。。

その後、雲が多くなってきたり、路面が濡れていたりしたのですが、幸いなことに雨には遭わずに済みました。
しかし、雲の中に入って、ガスで全く前が見えない時は コースも分からず、緊張しました。。。。
その上、道の状態も 穴ぼこがあったり、砂利があったりと散々でしたが、最後は綺麗な道でクリアな視界の中、今日の締めくくりのコーナーリングが出来て 走った達成感がありました。

しかし、今までにない 疲労。。。。
コーナーリングの時に 常に右手でアクセルを操作するので、一日中、スロットルワークをしすぎて、握力が無くなり、夕食で箸が持てませんでした。
右肩は パンパンに凝っており、昼から上手く動かなくなってしまいました。
バイクを停める時の 取り回しで、重さが堪え、倒しそうになること数回。。。
どうにか持ちこたえ、夕食にホテルから和食レストランまで 走らせるのが苦痛でした。。。

でも、不思議なことに 一日中 ワインディングを走っていると 無駄な力が入らなくなってきて、最後の方では 無駄な力が入らない 楽にコーナーリング出来るようになっていました。。。。
人間、成長するモンですね。

PS. 今日の辛かったこと。。。
  展望台で停車してサイドスタンドで立てたのですが、
  路肩側に傾斜していたので、何となく角度不足なのは分かっていましたが、
  降りたら何とか自立していたので、バイクを入れた風景写真を撮ろうとしたら、
  風が吹いたのか 突然、路肩側に寝転んでしまいました。。。。!
  ショック!!!
  急いで起こしましたが、所々に傷が。。。フロントのウィンカーは折れているし。。。
  不幸中の幸いで、路肩の縁石の向こう側は芝生だったので、被害は少なくて済みました。
  でも、傷ついた場所は なるべく見ないようにして 気持ちを落ち着かせています。。。


明日は 朝からサンダーストームの予報。。。
ワインディングでサンダーストームは辛いなあ。。。。
フリーウェイで サンダーストームも辛いなあ。。。
すぐに止むと良いのですが。。。
朝からレインコート着るの嫌だなあ。。。


こちらに動画をリンクしてあります。

Blue Ridge Parkway ツーリング Vol.1
Blue Ridge Parkway ツーリング Vol.1


Blue Ridge Parkway ツーリング Vol.2
Blue Ridge Parkway ツーリング Vol.2

クリックすると動画が見られます。


地図は こちらをクリックして ご覧下さい。


A地点:Waynesboro ホテル 発 7:35
B地点:Biue Ridge Parkway 入り口 区間距離 4.6mile 着 7:43 発 7:45
    US-501交差点 区間距離 63.9mile 通過 9:05
    SR-24交差点 区間距離 50.0mile 通過 10:08
C地点:Vinton 区間距離 1.2mile 着 10:10 発 10:34 トイレ/おやつ
     給油:126.2mile 2.948g @$2.589 $7.63 燃費:42.8mpg(18.1km/l)
    200mile Point 区間距離 89.5mile 通過 12:22
    North Carolina州境 区間距離 17.0mile 通過 12:42
    Old US-421交差点 区間距離 65.0mile 通過 14:08
     GSが見つからず、どんどん麓に降りていき、Naviを信じて田舎道に入ったら、
     GSが無い上に、砂利道を走らされた。。。
     疲労困憊状態だったので、気持ちが切れてしまった。。。。
D地点:Wilkesboro 区間距離 27.5mile 着 14:50 発 15:22 トイレ/お昼
     給油:199.0mile 4.250g @$2.819 $11.98 燃費:46.8mpg(19.8km/l)
    Blue Ridge Parkway 入り口 区間距離 17.5mile 通過 15:42
    Old US-421交差点 区間距離 4.5mile 通過 15:47
E地点:Memorial Park Craft Center 区間距離 13.6mile 着 16:12 発 16:23
    300mile Point 区間距離 6.4mile 通過 16:32
    305mile Point Vistor Center 区間距離 5.1mile 着 16:40 発 16:52
     吊り橋の情報を聞こうと思ったら、閉店準備に忙しそうだったのでパス
    Mt. Mitchell 入り口 区間距離 52.1mile 通過 18:01
     もの凄い ガスの中でホワイトアウト状態の中を登る
F地点:Mt. Mitchell 区間距離 4.7mile 着 18:09 発 18:31
     アメリカ東部 最高峰 6684ft(2025m)駐車場から頂上まで 徒歩10分
    Mt. Mitchell 入り口 区間距離 4.7mile 通過 18:39
G地点:US-70交差点 区間距離 27.5mile 通過 19:23
     Blue Ridge Parkway 本日の最終地点(約382mile Point)
    Asheville 区間距離 6.0mile 着 19:38 発 19:41
     給油:142.1mile 3.273g @$2.839 $9.29 燃費 43.4mpg(18.4km/l)
H地点:Asheville ホテル 区間距離 1.0mile 着 19:46
食事 :和食 Green Tea 区間距離 8.6mile

総走行距離:470マイル(752km)
総走行時間:12時間11分
平均燃費 :44.6m/g(18.9km/l)



綺麗な 日の出に迎えられて 2日目の朝を迎えました。

Img_3832

Img_3833


バイクは夜露に濡れていました。
夜は結構冷えますね。 標高が高いのでしょう。

Img_3836


朝食付きと行っても こんなモンだね。
おかずは ゆで卵しかなかった。。。 
仕方なく、パンとヨーグルト、アップルジュースで我慢しよう。

Img_3834


さあ、いよいよ出発です。
他にもバイク乗りの宿泊者がいました。 さすがにワインディングのメッカです。

Img_3838


遠くに これから走る Blue Ridge 山脈の稜線が見えます。
あの 稜線に 460mileも続く、道があるんです。

Img_3840


さあ、いよいよ Blue Ridge Parkwayの始まりです。
心躍ります。

Img_3848

Img_3849


朝日を浴びる ワインディングが気持ち良いです。
最高速も 45mphだったので、昨日のような我慢が少なくて、充分に楽しんで走れます。
速すぎず、気負わなくて良いので、長距離ワインディング走行には この位じゃないと
身体が持たないかもしれません。

Img_3856


結構、山深い所を走っているんですね。 下界が遠そうです。

Img_3859


綺麗な青空が広がっていて、気持ち良いです。
稜線の上を走っているのは、左側に開けたかと思ったら、コーナーを抜けると 右側が開けたり、交互に景色を見られるので、稜線上を走っていることが分かります。

Img_3882

Img_3892

Img_3896


青空の下、気持ち良いワインディングと広々とした景観と綺麗な緑の木々。。。
何処までも 何処までも続く ワインディングに 心楽しくて、楽しくて、我を忘れそうです。

Img_3899

Img_3923


いきなり開けて、牧場風景が現れました。
まるで 絵本の世界のようです。

Img_3949

Img_3957


再び 稜線のワインディングに変わります。

Img_3966

Img_3976


少し、下ったと思ったら、いきなり静かな池に出会いました。
鏡のような 湖面に 綺麗に木々が写り込んでいました。

Img_4005


再び、登って稜線のワインディング。

Img_4011

Img_4059


今日の 問題のシーン。。。。
展望台の路肩に停めたのですが、路肩に掛けて結構な傾斜が着いていました。
サイドスタンドで立つが 辛いかと思ったのですが、ギリギリで自立出来たので、
バイクから降りて 風景と共に写真を写していました。
前からのシーンを撮って、横からのシーンを撮ろうと思った時に 事件が起こりました。
なんと いきなり BMWが横になり出したんです! 一人立ちゴケです!!

Img_4062


倒れた瞬間に 移っていた映像、焦っている自分の姿が 影で物語っています。

Img_4063


被害度合い

ウィンカー骨折

Img_4068

シリンダーヘッドはプロテクターに守られました! 付けて良かった!
しかし、エキパイには引っ掻き傷が。。。。

Img_4065

ブレーキレバーとシャフトカバーに引っ掻き傷が付いてしまった。。。

Img_4067


しばし 唖然としてしまいました。。。。
悔やんでも悔やみきれない。。。。
不幸中の幸いは 縁石の向こう側の芝生の上に転んだので、思ったより被害が少なかったこと。
縁石との引っ掻き傷だけで済みました。 なるべく傷を見ないようにしよう。。。。

気を取り直して 風景写真を撮りました。

Img_4070


相変わらず、どこでも綺麗な風景が見られるので、すぐに停まりたくなります。

Img_4079

Img_4081

Img_4082

Img_4086


今日、初めての給油。
山の中なので、給油地点を選ばないと ガソリンスタンドまで だいぶ走らないと着きません。
なるべく、街に近いところを選んで 給油をしときます。

Img_4115

ここでも、カロリーと水分を補給。

Img_4114


動物は 比較的 良く見ます。 リスはいつも道を横切っています。
今日の一番の大物は 若い鹿さん。

Img_41192

こちらの音に驚いて 引き返していきました。
決定的瞬間を上手く撮れました。 もちろん、走りながら 片手で撮っています。

Img_41202

Img_4142

Img_4193

Img_4199


暫く 一緒に併走した ハーレーのお爺さん。
しかし、雲が増えてきたなあ。。。

Img_4219

Img_4224

今日、何台のバイクとすれ違っただろう。。。
今まで出会ったバイクより多そうだ。。。。
みんな気さくにピースサインの交換をしてくれます。
嬉しいですよね。

Img_4241


ロッジが見えてきました。 このコース内での数少ない宿泊施設です。

Img_4260

Img_4293

Img_4303

Img_4344

Img_4352

暫く 一緒に走った ハーレーのグループ。
ハーレーは一番多かったですね。

Img_4360

Img_4366

Img_4376

その2に続く
ブログ一覧 | バイク | 旅行/地域
Posted at 2010/06/07 19:10:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

自由研究 3rd
VANさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2010年6月7日 22:59
こんばんは!

いや~っ・・

素晴らしい天気と 素晴らしい景色です!
スケールの違いと バイクの多さにもかかわらず
「余裕」のある走り方をしているのが
手に取るように伝わってきますね。

また たくさん美しい写真を見せて下さい。 (^^)
コメントへの返答
2010年6月14日 0:54
ミムさん、お久しぶりです!

いや〜、アメリカの凄さを本当に実感しましたね。

このツーリングでの走行距離を日本で例えると
初日が 東京から青森まで国道4号で行って、ワインディングを160km位走って、
二日目は 青森から 前橋位までを 本州の中央を貫く山脈の稜線上にワインディングコースを造って、
そこを走りきった感じです。
まあ、日本と比べると圧倒的に信号が少なく、大都市も集落も少ないので、走りやすさは全く違うのですけど、
距離的な感じでは そんな感じです。

天気は良かったのに 最後は雲が出たりと冷や冷やしましたよ。
日差しは暑かったのに 走ると高原だから寒いので、ウェアに苦労しました。

でも、スピード違反の取り締まりは厳しいので、スピードの出し過ぎは自殺行為だと 改めて認識しました。
ワインディングだから居ないと思っていたのに。。。。

また、どこかに行ったら楽しい写真を沢山撮ってきますね。
2010年6月8日 2:10
なんとワインディングを460mileですか!
ウチなんざ四輪でインターステートを600mile走っただけで気が狂いそうになりましたもの。
(クルーズコントロール無)
これはお疲れ様です。ほんとうに

で路面は相変わらずコンクリート系のように見えるのですが、グリップはいかがでしたか?

立ちゴケはきついですが、走行には大きな支障がなさそうで良かったです。

本家でVideoを見ましたが、良い感じのワインディング!
これに日本ではありえないスケールの下界展望ですもの。
最高の気分なのは容易に想像できます(*^^)v
コメントへの返答
2010年6月14日 0:59
本当に 460マイルは長かったです。。。。
半端じゃ無いですね。
車でも大変な行程だと思います。

路面は 白く見えますが、殆どが アスファルト系でしたので、グリップは程々に良かったですよ。
タイヤの端が使えてやっと交換する決意が出来ました。

立ちゴケはは本当にビックリしました。
全然前触れ無かったんで。。。
でも、壊れる範囲が少ないのが救いでした。
傷だらけになったら 立ち直れない。。。。

こちらの地図も動画もリンクを張り直しました。
見に来てくれる方が少なかったから。。。。

本当に 林も景色も空気も空も良い所でしたよ。

低山なので、日本的な感じでしたので、懐かしい感じでした。
本当に日本を走っている時を思い出しながら楽しませて貰いました。

また、行きたいですね。

プロフィール

「昨日からロスに来ています。
フライトは 天気が良かったので、無事に着きました。
これから出張先の会社に向かいます。」
何シテル?   10/11 23:02
現在、アメリカの中東部に駐在中! アメリカで 田舎道をバイクで走っています。 ドライブは アメリカ全州制覇を企んで、休みのたびに長距離ドライブに行っています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

B16AからVTECひとすじ~。 
カテゴリ:Euro-R関係
2007/03/25 11:47:55
 
稲妻丁型 一人旅 
カテゴリ:ブログ関係
2007/03/25 11:45:26
 

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
アメリカ仕様のアコード、日本ではインスパイアの名で出ています。 しかし、エンジンは 4気 ...
BMW その他 BMW その他
BMW R1150R Rockster 2009年4月に購入しました! アメリカで購入 ...
その他 その他 その他 その他
HD Spoertster 883 Hugger 2008年 4月購入 アメリカに来て ...
ホンダ その他 ホンダ その他
平成12年11月~平成14年6月まで所有。 結婚してからバイクから遠ざかっていたのです ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation