キーが回らない
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
普段乗りする訳ではないので、いつもバッテリーターミナルを取り外している。そして、先日出かけようとターミナルを繋いでから車内に乗り込むと、???インパネのライトが転倒している。ACCがONになっているような感じ。まだ、キーすら挿していない。とりあえずキーを回すと・・・回らない。
ハンドルロックでもない。落ち着いて、再度バッテリーターミナルを付け直す。
状況は変わらず、インパネは点灯し、キーは回らない。
多分原因はキーシリンダーだろうと思い、速攻でヤフオクで落札!
キーが回るのであれば、キーシリンダーを取り外すのは簡単だが、キーが回らない場合には、キーシリンダーハウジングまで分解する必要がある。
まずはハンドルから取り外しにかかる。
2
ハンドル周りをどんどん外していく。とりあえず難しい所は無い。一応外す前には、マーキングしておいたが、シャフトにセンターの切り欠きもあるので、必ずしもマーキングの必要は無いと思う。
3
キーシリンダーハウジングは見えるが、このままではまだ取れない。
4
キーシリンダーハウジングを取り外すためのボルトはこのプレートの裏にあるボルトを外す必要があるが、専用のツールが必要!
自作もできそうだけど、キーシリンダーと一緒に発注しておいた。
5
キーシリンダーハウジングを無事に取り外した。
裏側はこんな感じ。この状態でもキーは回らないから、やはりキーシリンダーが原因だと確信したが、これが回らない限りはハウジングからシリンダを抜くこともできないことも確信している。
6
しばらくハウジングを色々な角度から見て触って、キーが回らない原因はわかった。
ハウジングを壊さないように気をつけながら、キーシリンダーも抜き取ることができた。
7
当たり前だけど、新しいキーシリンダーに付け替えるとスルスル回ります。
この後に元の状態に付け直しました。
もちろん組み直した後も、キーは回りましたがエンジンは初爆するが掛かりませんでした。しかしインパネの点灯は改善していませんでした。
セキュリティかも?と思って学習手順でやってみたけど改善しない。
頭をフルに使って、考えた結果もう一度キーシリンダーハウジングを取り外すまで分解して原因と思われる部分を修正して再度組み直した。
結果、インパネも消灯してエンジンも掛かって修理は完了した。
修理に取り掛かる前に、海外のYouTubeや国内のYouTube、ブログ何かも検索したけど、同じ症状のものは見つける事ができなかった。
今回は勉強になった。
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