• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずみの妖精のブログ一覧

2020年04月12日 イイね!

60ヴォロクシーから80ヴォクハイブリッドへ…

60ヴォロクシーから80ヴォクハイブリッドへ…超お久のブログです。
はい、生きてましたよ。

タイトルの通り、ハイブリッド煌に乗り換えました。
本当は来年出るであろう新型を待っていたのですが、18年共に過ごしたヴォロクシーも故障が出始めて来たので妻から車検を受ける許可が下りずにモデル末期の決算時期に契約しました。

結果的には社外パーツなども決算セールに乗っかって値引きが大きくなって得した部分もあったんです。

価格ドットコムで値段の動向を見ていると、2月末に値下がりのピークを迎えて3月からは徐々に値上がり傾向…。
ナビ・ドラレコ・バックカメラ・スピーカー・サブウーファー・フリップダウンモニター・ETC・etc…。
合計で3〜4万は通常時より安く買えてます。

しかし、次期型のスペックを見るとどうしても待ちたかった…というのが本音です。
ちょうど車の世代交代な時期なので、ガラリと変わるでしょう。


まぁ、そこは割り切りましょう!





フロアマットも1台分で15000円の代物ですが、柄も質感も十分に満足できるレベル。


助手席の下に付けようと思ってたら、ハイブリッド車はスペースが全然なくて3列目に付けたサブウーファー…。
ここに入れると分かってればもう少し大きいものにしてたのに…、と思いましたが鳴らしてみると私的には十分な性能。
ズンドコさせるんじゃなくて、臨場感が目的なので。



気が付くと、ディーラーでの配線が気になり手直ししてました(笑)。
限られた時間で、しかも取り付け工賃をサービスしてもらってるので文句はありません。



自己融着テープで配線も束ねて満足。



そして本日は、後ろのシール剥がし。
寒いせいかシールが固くて苦労しましたが、ドライヤーで暖めることで少し作業性アップ。



几帳面で完璧主義者の私がバッチリ綺麗に仕上げました( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ
※画像はオイタがすぎたので、初期投稿時から加工してあります。大変失礼しましたm(_ _)m


ディーラーオプションの値段が高いので、パーツの注文はネットが主でした。
10インチ純正ナビが30万…?無理です。
私はKENWOODの彩速ナビ9インチで90000円。
それプラス、カロのスピーカー42000円(ネット価格)とサブウーファーと後席フリップダウンモニター(プラズマクラスター付き!)の価格を合わせてもまだお釣りがくる値段です。
フロアマットも純正5万〜を格安マットにしたり、お金をかけるところ、削るところをよく考えてチョイス。
配線関係も全部注文したので、下調べ・チョイスなどで悩みまくりました。



あ、ゴミ箱はヴォクシーで15年ほど使い込んだものをラッピングでマイナーチェンジして再利用です。




外観に関しては「ここがこうだったら良いのにな〜」って部分や不満もありますが、トータルで見てカッコ良いとは思います。
お金がかからない範囲で小技を効かす予定。




運転してみて、第一印象としては「ヌルっとしたパワー感だな」とか「坂道でエンジン唸るな〜」とかですが、ハイブリッドは奥が深いようなので楽しめそうです。


コロナ対策で息子のテニス関係の練習が無くなってますが、体を怠けさせないようにと休日もトレーニングなどしますので、そこまで時間を余すってことは無いので限られた時間でアルト共々可愛がって行こうと思います。


60ヴォクシー、今までありがとう!
…と感謝しつつ、ハイブリッド生活が始まります。
Posted at 2020/04/12 21:42:48 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年02月18日 イイね!

遂にヴォロクシー買い換えるってよ

遂にヴォロクシー買い換えるってよ長年乗ってきた60ヴォロクシー、もう19年程の付き合いです。

本当ならば次期ヴォクシーが出るのを待って変えたかったところですが、次の車検までにはもう出ないと判断。

実は、先週祖母が亡くなり、急遽実家の高知まで約700キロを走行しなければならなかったのですが、出発前の準備で出かけた際に出先でエンジンストップ。ドナドナされました。

原因は燃料ポンプの故障、修理代は40000円。
それ以前にもスターター故障などちょいちょい修理が出始め、妻も我慢の限界…。
テレビの故障も重なり家計は火の車?


実家にはアルトターボRSで。
高速道路でも無理なく加速できるし、燃費もアクセル気にせずに21㎞/ℓ行くしとても優秀です。


そんなこんなで、決算の時期のいまが買いだなと決断しました。



買うのはヴォクシー 煌Ⅱ HYBRID。
またまた長い付き合いになるので新車です。
今日Dラーさんへ行って参りました。

決算時期で、店長決算価格で最初から25万値引きで、ここから交渉だそうです。

決算カウントで考えると週末までに決断が必須。
この時期、このクルマでいくらぐらい値下げられるのかが読みの難しいところ…。
40は行けそう、50は無理かな…、交渉下手な私には苦手な分野です。

明日別のお店にも行ってみるつもりです。


ところで、ヴォクシーのZSグレードのホイールってガソリンとハイブリットで違うんですね。



私はHYBRIDなので上のBBSホイールになってしまうんですが、個人的には断然下のガソリン車ホイールが大好き。

替えられないんですか?って聞いてみると、実はガソリン設定ホイールの方が軽くて値段も高いとのこと…。
う〜ん…、メッシュ好きな誰かと交換できないものか…σ(^_^;)
ただし新車なので、ガリ傷が無いもので…。


てな感じで生存報告と、近況報告でした!

相変わらず日々忙しいですが、元気ですよっ!
Posted at 2020/02/18 21:57:38 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年01月03日 イイね!

年末洗車〜帰省

年末洗車〜帰省新年明けましておめでとうございます。

めっきり投稿も減ってしまい、みんカラ上では大人しくなっておりますが、私生活の方は車ネタを仕込めないくらいハッスルしております。

はい、かなり元気です( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧


アルトの洗車も久し振りでした。
年末の大掃除のタイミングで、娘と精魂こめてコーティングまでやりましたとも。



大変なのは今年で19年目に突入するヴォロクシーの方ですね。
帰省に備えて、車内もある程度キレイにしておかねば。

ここで「洗車しました〜」だけではせっかくブログを見て頂く方々にも刺激が足りないと思いますので、自分なりの「研究」の成果も紹介いたします。

シートや、フロアマットの埃落としでパンパン叩きませんか?

何を使ってパンパンやりますか?

良いものを見つけたんですよ〜!


テニスのラケット( ՞ਊ ՞)☞

これが思いのほか良かったですね!
ガットが網目のように張ってありますので、このお陰でかなり効率良く叩けるんです。


せっかくなので、ウチにある何本かのラケット(ソフトテニス用)で使用感を検証してみましょう。


ヨネックス・マッスルパワー200
ラケット自体がかなり軽く、初心者でも扱いやすいオールラウンドなラケットです。

オリジナルな改造でグリップ部分に鉛テープを一巻き巻いてますので、前衛でも後衛でもコントロールがしやすい。

手前のシートや奥のシートも、狙ったところをスパンと打てて疲れも出にくいですね。

ガットはGOSENのMSフォースを25ポンドで張ってます。
コントロール重視なセッティングですね。



ヨネックス・ネクシーガ50S
ジュニアの後衛向きのラケットです。
ラケットの先端側が重たいので、叩いた時に力が伝わりやすい。

フロアマットを力一杯叩く時に威力を発揮出来ます。

ガットはGOSENのミクロパワーを24ポンドで張ってますので、威力も十分かと。



ヨネックス最新ラケット、ジオブレイク70VS。

前衛後衛オールラウンドなラケット。
ジャイロバーストシステムのおかげで、衝撃はソフトで手首に負担のかかりにくい。

フレーム形状はエアロダイナミクス効果でスイングスピードもアップ。

爽快な叩き心地です。


今回使った中での一番のオススメは…


ネットで買った2000円の無銘のラケット。

値段も安いので、気にせずにバンバン叩けます(笑)。

…って、ネタですねσ^_^;


そして高知へ帰省。

現在の在住地では味わえない、新鮮な海の幸に子供達も大喜び。


娘からおばあちゃんに手作りのお人形をプレゼント。
まるで店頭に並べられているような精巧なクォリティに驚かされます。



実家の方では過疎化が急激に進んでますので、無料開放(?)されたコートはほぼ使い放題状態。

元旦も3時間ほど打ち始め練習。

ソフトテニスは硬式と違い、球の回転での変化が大きいのが醍醐味。

ドライブ(縦)回転が入り過ぎると、落ちずに真っ直ぐ飛ぶ「吹く」という状態が発生して上手くいかないのが私の最近の悩み。

パワーに頼って強く打ち過ぎるのが原因です(笑)。
力まずに打つって大事なんですよね〜。

親子二人三脚な練習の成果もあって、息子の方は「でもつけられないド下手」から、まぁまぁ出来るようになってきたレベルになって来ました。

もっともっと良い成績が残せるように頑張って欲しいです!
いや、今も頑張ってますよ(*^_^*)

しかし、同じ地域にあるクラブ「朝日STC」さんは練習量も練習の質ももっともっと上。

「練習の質」ってのは1番大事ですね。


楽しかった帰省もあっという間に。

元旦の夜に高知を出発して、約8時間ほどかけて帰路に。(高知に向かう時はゆっくり走行で10時間ほど。

途中の宝塚SAは超キレイでした。
深夜なのでほぼ店は閉まってましたが、昼間にも立ち寄ってみたいですね。


あ、元旦の昼間に妻が
「胃が痛い…」
「やっぱりお腹が痛い…」
「なんか脇腹の方も痛い…」
と苦しみ出し、私も症状に覚えがあり緊急外来で渭南病院にお邪魔しました。

簡易的な検査では私の予想どうり
「尿路結石とみて間違いないでしょう」との診断。

痛み止めを貰ってとりあえず落ち着きました。
現在様子見ですが、後日ちゃんと検査予定。

とんだ元旦になってしまいました(^^;)


さて、明日はテニスの他チームのお誘いで、打ち始め練習遠征で丸一日。

明後日はクラブの練習で丸一日とテニス縛りの日が始まります。


こんな中でもオフ会など交流出来る場にはなるだけ参加させて頂きたいと思いますので、みなさん、今年もよろしくお願いいたします!
Posted at 2020/01/03 19:11:49 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年09月22日 イイね!

ROSC全国オフ2019に参加させて頂きました…とその後まとまて

ROSC全国オフ2019に参加させて頂きました…とその後まとまてかなり遅れてのオフレポになりますm(_ _)m
いやはや情けない…。

最近はめっきり新ネタも投稿しなくなり、全く目立たなくなってしまいましたが覚えて頂けてるでしょうか〜…(;´Д`A


息子が学校のキャンプに出掛けたので、平日の夜に時間が出来ました。




準備中、息子が目を離したスキに、満載のリュックにそっと2kgのボールを仕込むかわいいイタズラ。



オフ会前に仕込みをいれたかったのですが、今回はそんなヒマもなく…



またもや破損していたファッションクロスバーの補修するのがやっと(笑)。

いやいや、もっと楽しめる仕込みも入れたかったんです。
弄りたい欲はあるんです。

オフ会前日の午前の空いた時間に洗車だけは済ませておいて、そのあと昼からは夜まで息子のテニスクラブへ参加。

帰って一通りやることやってから


夜な夜なクロスバーの取り付け。
そして荷物の積み込み。

クロスバーにも飽きてきたので、ほんと新しいネタを完成させたかった。


当日は朝早く出発して密会です。



勉強不足なあずみのメカニックの不備を手直しさせていただくべく、先乗りして作業でした。

次お会いした時は、しっかりとお好みの調整やアライメントなどサービス致します(^◇^;)

作業終了後、会場へ〜!



場所は浜名市「ボートクラブ カナル」様。

しっかりと統率の取れたROSC幹部による運営でスムーズに駐車。

会場もバッチリ設営されてました!

事前準備も大変苦労されたと思います。

地面は芝生ということもあり、暑くなりすぎず、歩いてもヒザに優しい。


ショップさんも出店されていたり、ゲスト様の貴重なお話を聴けたり、大変な賑わいでした。

私もよく知ったお友達から、初めてお会いする方々(といってもみんカラでは拝見させていただいている方ばかり)とお話をさせて頂いたり。

後半は少し取り込んでいたので、あまりお話出来なかった方々とも、本当はもっと落ち着いてお話をしてみたかったです。
すみません。


…あと、せっかくお話させて頂いたのに、HNが確認出来なかった…という方々もおりましたので、是非自分とお車に名札をご準備して頂けると、「あ、あなたが〇〇さん!」なんてところからさらに会話をしやすくなると思います。

私も「こんにちは、あずみの妖精と申します」とご挨拶を初めにするように心掛けてます。

すみません、話がそれましたσ^_^;


実は準備してた自作パーツもあります。
・あずみバーver1(リヤのアンダーフロア強化)
※最初に作った中古品ですが

・ECU移設ステー

・エキセントリックかんざし

しかし、ビンゴ大会の景品に同じ用途の製品が数点出品されてました。(もちろん非売品)

もしやと思い確認してみると、愛知のS製作所のS社長さんが朝早起きして出発前に完成させてきたとのこと!

さすが、仕事が早い!

なので私の自作品はあえて堂々とは表に出さないでいました。(クオリティが低くて恥ずかしいのもあります笑)





ビンゴ大会は豪華景品が多数で大盛り上がり。

司会は軽快なトークに定評のある、中部名物の「つうパパ」さん。

相変わらず長丁場でも安定して飽きの来ない進行に脱帽です。


時間はあっという間にすぎ、「もうこんな時間?」という状態。

もっと上手に時間を使えたのでは…と反省。


あんなに晴れていたのに、閉会式のご挨拶が終わった途端に雨!



すごいタイミングでしたね。

きっと、苦労して運営された方々のパワーで雨予報を吹き飛ばしていたのでしょう!

後片付け等お手伝いをしなければいけませんでしたが、用事があったのでお先に会場を後にしました。

次回お手伝いできるときには、なるだけ協力させて頂きます!

本当に良いオフ会で楽しめました。
どうもありがとうございました!



今回ゲットしたもの。

まさひこさんから補強バーを譲って頂きました。
すみません!どこかで埋め合わせしますm(_ _)m


そして旅モンスター(?)の隼ぽんさんからもお土産を頂きました。



「牛タンサイダー」

コラーゲンたっぷりで美容に良いんです!

しかし、生物とサイダーの組み合わせはどうなのか?という疑問が自然と出てきますよね。

お味の方は??


そりゃ、買って飲むべきですよ( ຶཽ ˙̫̮ ຶཽ )


そして、男らしい一品も!











うぉぉぉぉぉ!
マグブリ!
マグロブリーフ!


こういうの欲しかったんです!マジで。

男たるもの、こういった勝負パンツの1つや2つ持っておきたいものです。

ここぞ!という勝負どきに使用させて頂きたいと思います。

本当にありがとうございます〜!


んで、オフ会後は某スポーツ施設に用事があり事務室へ。

テニスクラブのチームメイトのパパが事務をやっておられるので暫くお話。
ラグビーワールドカップの代表選手が施設を使うとのことで現在は閉館中とのこと。

用事を済ませ、お使いも終わらせて帰宅するともう良い時間…。
次の日も早いんです。


次の日は朝早くから夜まで息子のテニスの練習試合に遠征。

またまた一日中お日様の下でした(*´Д`*)

その次の日の夜もテニスの練習で私もお手伝い要因で同じように汗を流します。

ってな感じで、なかなか疲れが抜けませんでしたが、やっと回復してきました。


リア充な数日です(#^.^#)


Posted at 2019/09/26 22:02:06 | コメント(10) | トラックバック(0)
2019年09月12日 イイね!

最新ラケットもエアロダイナミクス効果

最新ラケットもエアロダイナミクス効果どうも〜、休日も休日では無くなった(笑)あずみの妖精です。

息子のテニスは平日もほぼ毎日だし、土日もほぼ一日ってパターンが多くてリア充してます。
…ただし、クルマを弄る時間は極端に無くなってしまいましたが…σ^_^;



先週末は市内の大会からの…



そのままクラブの焼肉懇談会〜( ^ω^ )
ウチのチームは親たちも練習に参加や協力もし、オヤジたちもとても仲良くさせて貰ってます。

最初はそうでもなかったのですが、パパ達に声を掛けて楽しくやろう運動を推進したおかげで、ついにはLINEでは「オヤジ会」が立ち上がるほどに。

これも元々人見知りだった私が、オフ会などで楽しく鍛えられたおかげだと思ってます。

そう、「人見知りだから…」と遠慮せずに、自分の殻を破るためにもオフ会って良いものだと思いますよっ!
(私はアルト活動がメインなので、それ以外のオフ会は参加した事ありませんが…)。



と言いつつも、愛車60ヴォロクシーも18年目。
遂にエンジンスターターに寿命が来てしまったので、リビルト品と交換してもらいました。



最近はアルト用のゴムドアスタビの増産もチマチマやったりしてました。




さて、本題に入ります。
息子の使っているラケットに亀裂が入っているため、新たに買う必要があったので悩んだ挙句購入しました。

YONEXの最新ラケット
「ジオブレイク70VS」。



息子に昨日の練習で使わせたのですが、
「俺の腕が未熟だから、まだラケットの感覚が分からない」
なんて言うので、子供達が学校に行っている間に打ち比べ。

マッスルパワー2000(息子これ使ってました)
ネクシーガ50S
ジオブレイク70 VS

ちなみにマッスルパワー2000はグリップ内に重りを足す、あずみの変態バランスチューンがされてるので確かにかなり扱いやすくはあります。


一通り3本を30分ほど打ち込んで気付きました。

クルマメインなのでのSNSですし、私自身は試合経験もない素人なので詳しいレビューは出来ませんが、ここは車でもよく取り上げられる「エアロダイナミクス」の気付きについて。



ネットで見ても、フレームの新形状で振り抜きか良くなるとありました。

まぁ、こんなもん気持ち程度だろうなんて思ってましたが、実際に効果があるのが分かりました!



実際見るとこのように逆R(へこみ)があります。



手持ちのマッスルパワー2000とネクシーガ50Sは普通の楕円形状。

実際にスウィングして見ると、音も違います。

他の二本は「ビュウン」と力強い音が鳴りますが、ジオブレイクは「ピュンッ」と高い音が!

そして、手に伝わる空気抵抗も軽い!

こりゃすげぇっ!
こんなに効果あるんですね。

実際に球を打った時も素早く振り抜くことが出来て、爽快感もあり( ^ω^ )


ガットとかも空気抵抗を減らして尚且つ引っかかってドライブがかかる…な〜んて形状をメーカーさんが作って見るのも面白いかも…?

ホースよりも捻りのある縄の方が空気抵抗が少し減るってのも聞いたことがあるような…ないようなってものありますし。


何にせよ、良いラケットですね!

息子の使っていたマッスルパワー2000とはグリップ形状やスイートスポットや重量バランスが少し違うので最初は戸惑うとは思いますが、使い込むともっと良くなりそうな気がします。


エアロダイナミクスって、本当に素晴らしいですね〜(•̥̑.̮•̥̑)
Posted at 2019/09/12 16:53:45 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「息子の中学3年でのソフトテニス最後の夏が終わりました。団体戦で1回戦敗退ではあったけど、ここまで来れたことに意味があると思います。よく頑張った!これからは少しずつ車弄りに時間が取れます。」
何シテル?   08/26 16:01
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

①除電ディスチャージャー作成取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 12:31:15
G's (GR SPORT)化?その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 12:22:21
G's(GRSPORT)化?その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 11:12:20

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド ヴォクシー煌 (トヨタ ヴォクシー ハイブリッド)
初期型60ヴォクシーに18年乗っての乗り換えです。次期型を狙ってましたが、老朽化につき妻 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 8月8日納車。 なるだけお金をかけない自作やDIYがメインです。 2015 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation