• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずみの妖精の愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2015年10月26日

自作・水勾配対応キャンパー測定器作成・その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
自作で「水勾配対応キャンパー測定器」を作ってみたので、寸法や作成方法を公開します(^o^)/
特徴としては、水勾配の付いた地面を基準にして、キャンパー測定が出来るように工夫してみました。
改善の余地はありますが、その辺も踏まえて紹介したいと思います!
今回は材料費だけで1500円以内で出来ました。
素人が慣れない作業なので、約2時間掛かりました。
2
今回使用した道具は写真を参照下さい。
材料カットで弓のことサンダーを使用しましたが、ホームセンターなどで材料をあらかじめカットしておくと、この2つは不要です。
コンクリートブロック(1個140円)とクランプ(1個約400円)はかなり重宝してます。
あと、材料を傷つけない為の当て板もあると良いでしょう。
穴開け後に出るバリを取るために、丸棒ヤスリもあると良いです。
ドリルはセットで2000円位のものを使ってます。ハイスのコーティング品ですが、寿命的には怪しいところです。
3
さて、材料の説明です。
まずアルミのアングル(厚み2㎜幅30㎜×30㎜のアングル…つまりL字です)。
あと、ボルトと治具は写真を参照。
構造自体もシンプルなので、これも図面を参照下さい。
寸法に関しては、人それぞれの好みで変更しても良いと思います。
M4×12㎜(皿ネジ)とナットをバラで買って使いましたが、飛び出るので長さ8〜10㎜を選択すると見栄えが少し良くなります^_^;
そのサイズならセット売りでもあるはず。
次は作るポイントを説明します。
4
材料カットです。
ブロックとクランプはこんな感じで使ってます。
弓のこの削り始めは、安定しなくて色んな所に傷が入るので、コブシで後ろから叩き押しながら深い傷を入れるとやり易いでしょう。
しかし、私は下手くそなので、どうあがいても切り口がズタズタなので見せられません(恥)

なので、カットしたあとに、もう一枚アングルをかぶせて鉛筆でマーキングをしてから、その線に沿ってサンダーでならしました。
5
穴開け前は、実際に部品を仮組みしてから、このように穴を鉛筆でマーキングすると、穴位置を決め易いです。
ドリル前に、中心に釘などを打ち込んで凹ませると、ドリルがずれずに穴開け出来ます。
「ポンチ(逆さに読んではイケマセン!)」という専用の工具もあるので、ホームセンターで買っておくと良いですね!
(私は予算オーバーで安価な釘を代用)
M4の皿ネジで締めますので、ドリルは4.5㎜を使用しました。5㎜でも構いません。
6
ここが重要な部位です。
水勾配を基準にする為に、測定部位と足を直角にしておかなければなりません。
私の場合は、先に左側の方を組み付けておいてから、次に右側の穴の位置決めをしました。
うまく垂直が出るように、穴開け場所のマーキングをしましょう。
微調整は、穴開け後に仮組し、仮締め状態で行います。
5㎜で穴開けすれば、調整幅があるので安心です。
私は何も考えずに4.5で開けたのですがギリギリセーフで調整出来ました(汗)
7
ここはこんな感じで穴開けしました。
コンクリート タワー イリュージョンです!
しかし、良い天気ですね!
8
ネジを仮締め状態で、各部を軽く叩きながら垂直をバシッと出します。
その後本締めします。
これでアルミアングルのメインパーツは組み付きましたので、次は付属部品の取り付け紹介します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換(冬→夏)

難易度:

スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換

難易度:

タイヤ!交〜換〜♪(*´ω`*)

難易度:

夏タイヤへ

難易度:

冬タイヤから夏タイヤへの交換です。 2024年4月

難易度:

夏用タイヤに交換 98,784キロ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「息子の中学3年でのソフトテニス最後の夏が終わりました。団体戦で1回戦敗退ではあったけど、ここまで来れたことに意味があると思います。よく頑張った!これからは少しずつ車弄りに時間が取れます。」
何シテル?   08/26 16:01
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

①除電ディスチャージャー作成取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 12:31:15
G's (GR SPORT)化?その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 12:22:21
G's(GRSPORT)化?その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 11:12:20

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド ヴォクシー煌 (トヨタ ヴォクシー ハイブリッド)
初期型60ヴォクシーに18年乗っての乗り換えです。次期型を狙ってましたが、老朽化につき妻 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 8月8日納車。 なるだけお金をかけない自作やDIYがメインです。 2015 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation