• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅い眼鏡の愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2019年4月15日

やっと復活!愛車君^^

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
 先週土曜日からDでの1泊2日のPit作業で換装されたリアアスクル・・・。

 でも、愛車君には「リジカラ」が装着されていたのですが・・・当然 換装時にリア部の全ての「リジカラ」が取り外されまして・・・Dでは 装着拒否・・・。
 それに この「リジカラ」・・・再使用NG品・・・と、言う事で 今日は朝一番に貝塚市のショップさんへ持ち込んでの再購入・再装着&4輪アライメントを実施して頂きました。
2
因みに、今回 Dさんで取り外されたのはコチラの「リヤスタビバー」も・・・でしたので、コチラも同時に再装着して頂きました。

 で、やっと愛車君が復活!

 メーカー側の問題有り部品と言う事での対策品・・・その対応に 何故か結構な出費・・・。><;
 こりゃぁGWは身動き出来ないなぁ・・・(--;

 あ、因みに「リジカラ」・・・今回Dさんで取り外されたのですが、メインフレームのネジ穴がホンの僅かですが変形していたとの事・・・。
 まぁ 本来ある筈のネジ穴の余裕・・・それで由れを吸収していたのが 「リジカラ」でガッチリ一体化される事で力の逃げ道が無くなるので 当然 この様な事もあるでしょうねぇ・・・しかも 2t級の巨体で競技走行すれば尚更・・・^^;
 でも まだ若干って事で、気にする事は無いとの事でしたので 気にしない事にしましたw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

汎用フロントリップスポイラー取り付け作業1/2

難易度:

汎用リアディフューザー取り付け作業 1/2

難易度:

赤テープチューン!

難易度:

RC前期の持病を治す 【サイドドアモールガーニッシュ】

難易度:

汎用フロントリップスポイラー取り付け作業2/2

難易度:

汎用リアディフューザー取り付け作業 2/2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年4月15日 22:13
カラーやスタビダメなんですか( ; ゚Д゚)
社外のパーツなんてゴロゴロしてるのに、オプション意外拒否するあたりさすがじゃないですか(ー_ー;)
うちは変なパーツじゃなきゃ大丈夫ですよ。
コメントへの返答
2019年4月15日 23:10
こんばんは^^

そうなんです、関西圏のホンダカーズ系列は 一部の系列を除いてはNGです。
全く自由が有りません。
違法パーツNGは理解できるんですが、レーダー探知機や自社販売以外のドラレコ等もNGで 取り付けしてくれません。
(勿論 工賃はちゃんとお支払いしてもNGです)
2019年4月15日 22:28
自分なら・・・・・・・・


迷わず再装着(*_*)ですねぇ!
と 言うか外さず陸事行きます!!

ガタは・・・・・・・・・

見なかった事に(。>д<)
コメントへの返答
2019年4月15日 23:17
こんばんは^^

今回は リアアスクルパーツの不具合に対する 対策品への換装・・・これは当然無償だったんですが、この換装に必要な分解時に外す必要があった社外品の再装着をNGとされまして・・・。

「リジカラ」も愛車君の場合 それなりに負荷も掛かっているでしょうから 交換しましたぁw;
2019年4月15日 22:48
僕Dでリジカラ、スタビライザー、スタビバー等々装着してもらいましたよ
(゜д゜;三;゜д゜)
すごい地域差ですね
(・Д・)
ど田舎万歳!
ヾ(*´∀︎`*)ノ゙キャッキャッ
コメントへの返答
2019年4月15日 23:25
こんばんは^^

 本当にDの温度差は、ホンダカーズと言う大きな括りの中で 天地の差が有ります。
 現場がNGを出しているのでは無く、各系列本部がNGを出しており 現場でコソッとお願いしても上にバレテしまう組織構造になっているらしいです。
 実は 家の近くのルノーのショールームにも行ってきたのですが、コチラも系列としてNGとの事・・・でも、OKの可能性のある別系列の他店を教えてくれましたが・・・。w

 多分 問題は最近流行りの「残クレ」販売が影響しているかも・・・弄った車両の下取り値や再販を考慮してノーマル状態維持に走っている可能性大と私は読んでいるのですが・・・。^^;
2019年4月16日 4:08
紅い眼鏡さん、お疲れ様です。

この『リジカラ』、自分も食指が動いてるんですが、どうなんですか?

チューナーさん達に聞いたら、『良い』という方と『ダメ』という方の二極に別れちゃいます。どちらなんだろ?

まぁ、スプーンさんからいただいたカタログに記された話は『なるほど』と思える所はあるのですけどねぇ…。

まぁ、取り付けるクルマは自分のクルマですので、最終判断は自分が下すものなんですが…。

ちょっと判断付きかねている所です。
コメントへの返答
2019年4月16日 8:12
おはようございます^^

多分 人それぞれで求める所が違うので 何とも言えませんが、ただ一言で言えば 良く「乗り心地」と「操縦性」は両立しないって事です。
リジカラは 後者です。

ネジ穴の余白で吸収していた物が一体で動き 伝わる訳ですから・・・^^;

私は 姫路SABでのイベント開催時に 態々見に行き・・・見るだけだった筈が 装着して帰って来ました(笑)
帰りの高速道は メッチャ感動しましたよ^^w
2019年4月16日 7:01
おはようございます。
自分が行ってるディーラーではリジカラ販売してますね。取り付けもして頂きました!
コメントへの返答
2019年4月16日 8:14
おはようございます^^

そういうDさん、羨ましいです^^;
この先 社の方針が変更にならず そのままの体制でいてくれることを願っています^^>
2019年4月16日 13:33
へ?そんなに『操安性』が、変わりましたか?

それなら自分のボロにも付けたいですわ。

前後ろで2万円位で、工賃が幾らだったっけなぁ…。

前はボルト4本で、後ろは2本なんですけどね。

でも、後ろはともかく、前はメンバーのボルトになるので、自分でやるのはちょっと難しいかと思います。

もう、修理屋に頼んだ方が楽だし、後々が…。

アライメントしゅうせ修正もしなけりゃならないですしねぇ…。

アライメント修正だけで、測定料が2万円…。

ソコソコな出費になりそうですわ。
コメントへの返答
2019年4月16日 14:37
この商品は、ご存知の通り シャーシを一体化させる商品ですので 乗り方(運転の仕方)と言うか装着する愛車の状態によるというか・・・。
シャーシを分割している事で繋目の遊びが吸収している力がダイレクトに伝わる様になる訳ですから、装着後の感想は賛否両論となってしかりだと思います。w

ただ頭の片隅に置いておかないといけない事は、シャーシが一体化して各部にダイレクトに伝わると言う事は、各部の負荷が増えると言う事ですので バランスを取る為に他の個所の強化も必要になるかも・・・です^^;
2019年4月16日 14:52
そうでしょうね。あるチューナーさんが、それを入れるなら、ストラットタワーバーとロアアームバーで補強をした方が良いという話も聞きましたが…。

パーツのリリースのあるモデルは良いですが、無いモデルの補強はどうするの?って、感じです。

まぁ、ウチのボロにはまだタワーバーの設定はありますけどねぇ…。

自分はまだ、思案中ですわ。ボディのスポット増しをするか?足回りを強化するか?エンジンも弄りたいし…。

ん…。悩み所ではありますね。
コメントへの返答
2019年4月16日 17:24
こんにちは^^

いやぁ~ その辺はオーナーさんの心一つって言う感じでしょうか?^^;

私感的には、リジカラを装着すると片手落ちになっていると言いますか バランスの悪い所といいましょうか・・・その辺が解り易くなっている様に思います。

愛車君と よ~くご相談ください^^>
2019年4月16日 17:40
ん…。ウチのボロには『猫に小判』かも知れませんねぇ…。

今でもその辺の軽四よりはポテンシャルを上げてあるのですが、『リジカラ』を投入する事でトリッキーになるかも知れないですね。

ご意見ありがとうございます。m(_ _)m
コメントへの返答
2019年4月16日 17:44
いえいえ、ホンの一例で こればかりはオーナーさんの求める感性とのマッチング度ですから 何かのご参考になれば幸いです^^>
2019年4月16日 18:38
はい、ありがとうございます。m(_ _)m

プロフィール

「ついに「京都の高台寺 岡林院」でも環境破壊が限度を越えましたかぁ。
本当にその場の環境を気に入り その場を維持する海外観光客はもう居ない。
各国の観光自然を我物顔で汚し破壊し、荒れたら次へ行く・・・。
まるで農作物を食い荒らすイナゴの大群の様に。
過ぎ去った地には荒れ地が残るだけ」
何シテル?   09/21 13:03
 初めまして!紅い眼鏡です。^^  最近は鋭さに磨きがかかったようで 周りの人達から良い意味で「物事を23度の角度で見る人」と言われる様になりましたぁ。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

本日は沈黙を破ります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 17:17:42
アイリッシュ・ダンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 06:21:58
中途半端な時間に小腹が・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:47:31

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 通算10代目のマイカーになります。  今まで略HONDA車を乗り継いでいまして、前RB ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9代目マイカーです。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
8代目マイカーです
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
7代目マイカーです。 V6オデです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation