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チロル@の"走るシケイン" [トヨタ カリーナ]

整備手帳

作業日:2021年7月4日

ラジエター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前から、車屋さんにそろそろラジエターがヤバイよ!と言われていたので交換しました。

KOYOの純正同等品です。

【注意】
危険ですのでクーラントが冷えている状態で作業をする事をお勧め致します。
2
【クーラント抜き作業】
1)アンダーカバー外す。
2)ドレンの付け根にΦ8mmのホースを差す。
3)クーラント受けを用意。
4)ラジエターキャップを外す。
5)ドレンを緩めクーラントを抜く。
※大体、2.5ℓ程抜けました。

【注意】
クーラントは家庭用排水で流さない様にして下さい。
専門の業者に引き取ってもらう事!
3
【取り外し作業】
1)カプラー×3を抜く。
※ファン×2、水温センサー×1(追加メーターのやつ)
2)ラジエターキャップ脇のリザーバータンクへと繋がるホースを抜く。
3)アッパーホース、ロアホースを外す。
4)作業工程1の画像ソケット12mmのボルト×2を外す。
5)ラジエターを上に引き抜く。
4
外してすぐのファンとラジエターが一体物になっている画像は撮り忘れました。
5
旧ラジエターに付いていたファンを新しいラジエターに移植します。
左の鉄製のファンは3か所、右の樹脂製のファンは2か所のボルトで固定されております。
※ソケット10mm
6
更に、ラジエター下部の受けとなるゴムクッション×2も移植しました。
アッパーホースは、かなり劣化してたので新しい物を購入しました。
あとは逆手順で組み込み、クーラントをつぎ足しエアー抜きをして完成です。

クーラント全量は6ℓでしたが抜けたのは2.5ℓだった、その後のクーラント補充+エアー抜きで追加した量も2.5ℓでした。(当たり前か…。)
7
元に戻りました。
やっぱ新品はイイね!!!
8
裏側には、やばいクラックがありました。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

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この記事へのコメント

2021年7月6日 20:05
お疲れ様でした。
いや〜これはヤバかったですね。いつ爆裂してもおかしくなかったようです。
プラスチックの部分が真っ黒で素敵です。
コメントへの返答
2021年7月6日 20:33
お疲れ様です。\(^o^)/
ご無沙汰しております。完全にバカンスモードです。🤣🤣🤣
1年前に、『もう、やばいよ!』と言われながらも、どうにか袖森1シーズン乗りきりました。
クラッシュしましたが…。😱
経年劣化なのかクラッシュの衝撃によるものなのか分かりませんが…。(笑)
2021年7月7日 0:11
お疲れ様です🤩
アッパータンクが樹脂製なので経年劣化でしょうね😫
黒ヘッドあるあるです🙄
4agはラジエーター容量が大きく、ノーマルラジエーターでサーキット走っても100℃超えることはないのでコレで十分ですね😆
あとは夜の岡本理研が漏れないことを祈ります🙏
コメントへの返答
2021年7月7日 7:32
お疲れ様です。😘
20年弱ももってくれたので大往生ですよね。
袖森でサル走りしても90℃で安定していますのでわざわざ容量アップ、重量アップする必要はありませんね。😸

私のコルトガバメントでは漏れる事は、まずあり得ませんが4AじGさんのマグナムでは、、、わかりませんネ!👺
2021年7月16日 7:03
お疲れ様です!

年式的にもそろそろクラック&漏れが怖いお年頃ですよね・・・
私も今年、交換しておきました(全部ディーラーに投げましたw)

しかし、ここまでバラしてるの見てて・・・
ラジエターのファンモーター&エアコンのコンデンサーファン(2018年には2つともモーター単体で出ました)も交換しておいた方が良かったように思いますよ・・・

父の車で15万キロ付近でラジエターファンモーターがお亡くなりになったことが2回(SRエンジン載せた日産車とK20A載せたホンダ車で)あったんで・・・
真夏にヒーター使う悪夢を見る事が無いように、私は交換してますw
コメントへの返答
2021年7月16日 18:53
お疲れ様です。\(^o^)/
もはやエアコンが壊れている時点で毎年この時期は地獄ですw
まあ、いつ壊れてもおかしくない部品が多すぎて手を回わせないのが実情ですw 先回りも面倒なので壊れたら直す、壊れなければラッキーというスタイルであります。🤣

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