• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅう8927の愛車 [トヨタ クラウンハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年7月18日

COX BODY DAMPER 装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
COX BODY DAMPERです。

自分で付けれなくもないのですが、連日気温30度以上。少し弱気になりディーラーに取付作業を見積もって頂いたら、なんと5万超え

それは高すぎるゆえ、迷うことなくDIYにて作業開始。

200系クラウンは前後リインホースメント内側に取り付けるのでバンパーの脱着が必須となる。

関連URLは商品紹介です。
Product → アクセサリーパーツ → COXボディダンパー


2
まずは、養生です。

必要以上にしていますが、こういう作業では、ふとしたことで工具等が接触する可能性があるので、全面養生を施します。

赤○ クリップ 13カ所
黄○ ビス 6カ所
橙線 勘合部 4カ所

工具は、#2プラスドライバー、内張り外し、マイナスドライバーで足ります。
3
フロントバンパーの取り外し

何度かやっておりますが、寝転んだり、バキバキと勘合を外したりするので、相変わらず気持ちの良い作業ではありません。

このあと、リインホースメントも取り外します。
ボルト6本だけです。ラチェットハンドルと100mmエクステンション・14mmソケットで行けます

リインホースメント取付ボルトを利用してブラケット(ダンパー付属品)を共締めします。
4
装着完了!

ダンパーの取付自体は、なんら難しくは無く、付くように付くだけです。

必要工具:ラチェットハンドル・14mmソケット・スパナ・トルクレンチ(87N.mと55N.mが可能な物)

取付要領には、締め付けトルクが強調され書いてあるので、トルクレンチを使用して本締めしました。

※ウインカー交換が発生すると、大変そうになった(ダンパーによってパネルを外すスペースが、非常に狭い)
5
フロントと同様で、しっかりと養生します

赤○ クリップ 4カ所
黄○ ビス 6カ所
橙線 勘合部 3カ所

工具は、#2プラスドライバー、内張り外しで足ります。
6
リアバンパー取り外し

フロントよりは簡単ですかね
(実はリアを外したのは初めてなのでした)

中々の汚れ具合だったので、まず清掃!
(DIYの場合、途中で脱線できるのがいいです)
7
WAX掛けによりピカピカになりました。

リアのダンパー取付部ですが、ラチェットレンチが入るスキマがありません(黄色○部)

必要工具:ラチェットハンドル・エクステンション100mm・14mmソケット・六角6mmソケット・スパナ×2・トルクレンチ(30N.mと55N.mが可能な物)

手持ちのトルクレンチが使用出来ない為、経験値での締め付けとなった。(どうやって計るんだろ~)

あと、後方プリクラッシュセーフシステム付き車なので、センサーブラケットの曲げ加工が必要であった
8
装着完了!

バンパーを着けると、見えなくなるので取付前画像です。

やっぱり真夏の昼間にやるもんではないです。

必要工具はうろ覚えですので参考まで

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Fuelタンクキャップ交換

難易度:

黄砂がひどいので洗車~

難易度:

ドアスタビライザーの調整?!

難易度:

洗車

難易度:

アイシス号と併せて洗車しました

難易度:

ドアヒンジストライカー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年7月18日 19:34
こんにちは!

ボディダンパーの効果はすぐに解られたと思いますが、如何ですか?
コメントへの返答
2016年7月18日 20:07
こんばんは、もう見つかっちゃいましたか~。 なんでしょうね~、最初は???って感じでしたが、走れば走るほどに。良いじゃないかこれは~。ドアスタビライザーと同種の変化を味わいました。またパーツレビュー上げますね。もうひとつ書かないといけないものが~。
2016年7月18日 19:43
こんばんは~。
自分では何も作業できないSuper City で御座います…m(__)m

…よくこれをDIYされましたね…
インプレッション楽しみにしております!
コメントへの返答
2016年7月18日 20:13
こんばんは、コメントありがとうございます。そうなんです。私のいきつけのディーラーでは、事例が無いそうで~。推測価格で5万オーバー、下手したら上がるかもっと、脅されまして・・・。
ちょっと乗っただけですが、まだまだ走りたい衝動にかられました。十分いい感じを味わえております。またレビューアップしますのでご覧になってください。
2016年7月19日 22:46
初めまして!

ハイブリッドでは無いので重心位置がちょと違うのでしょうが、2.5の200ロイヤル後期でこれ付けてる、みなみと言います。

中古購入時に付いてたのでオリジナル状態との比較は出来ませんが、ダンパー効いてるね!ってのはやはり感じます。高いんだけどいいパーツですよね!

更に入手してから自分でTRDのドアスタビライザーも付けたので、更に剛性あがったような気がしてます。ハンドリングがシャープになりましたよ。

次にはまだリジカラまで付けようかと思案中。。。しなやかなボディへの闘いはなかなか終わらないですー!(笑)

あ、足回りはタイヤを含めて全くのノーマルです。。。
コメントへの返答
2016年7月19日 23:11
みなみさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。
そうなんです、スタビやショックなどとは違う初めての感覚です。タイヤに魔法をかけたような(タイヤの扁平を上げたような感じだが、頼んなくなるわけでもない)何とも言えない新種の変化です。
変化は味わえないかもですが、最初から付いてるなんて、何とも羨ましい限りです。

私もサスは純正のままです。
ストロークのたっぷりある純正もしくはノーマル形状のショックのほうが効果的と思いました。

コーナーの安定感がかなり高まりました。車重1.5トン切るくらいの感覚と言っていいのでしょうか・・・。

存在を早く知ってたらこれを一番に装着したと思います。

スタビライザーの交換を考えておりましたが、しばらく必要は無さそうです。(乗り心地の悪化が懸念しております)

リジカラ。
私も検討しておりましたが、いまいち踏み切れず、このダンパーが先となりました。

プロフィール

「@JA802A さん
明けましておめでとうございます。
大事に乗られております…凄い!
オイル消費が酷くなってるのですかね、」
何シテル?   01/01 06:49
しゅう8927と申します。 運転も弄くるのも好きですが、それ以上に洗車が好きかもです。 車は目的地へ行く移動手段のひとつでありますが、その道中の純粋...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

共用部品を検索・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/22 21:47:38
Autumn Rose 2021 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/15 07:00:05
電子技術マニュアルが「予期しないエラー」で開けない場合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/20 07:23:02

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
クラウンハイブリッドGWS204。大半が法人での使用だったためか、状態の良い物が多く、ベ ...
スズキ GSX-R1000R スズキ GSX-R1000R
20年ぶりのバイクです。 せっかくなのでSS乗ってみるか~でも最近のバイクの価格にビッ ...
カワサキ NINJA650 2020 カワサキ NINJA650 2020
相方も乗るため、車種が限定されましたが、このNinja650で返り咲き。 しばらく離れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation