• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月15日

JAFのクソ対応につて(怒)

JAFのクソ対応につて(怒) 昨晩の事故での看過できない話。


父が怒っていたのは
粗相をした鹿でもなく、
JAF(静岡県側)の対応。



偶然でありながら、停車したのが山梨県と静岡県の県境(ギリギリ山梨側)
帰る方向も修理するディーラーも静岡県な背景を伝えたにも関わらず、
JAF静岡県側は 事もあろうに
『対応の管轄外!』
と寒空の下で困っている齢71の父に突き放す言葉を告げたそうな。



それでも『助けて欲しい』と伝えると
「150kmまでの範囲なら、何とかしてやる」的な言い回しや、対応条件を長々と電話の向こうで説明しだしたそうな。

事故遭遇してる寒空で立ち尽くしてる方にしてみれば、長電話などは嫌がらせ以外の何者でもない(怒)


話が理解できない父は途中で電話を切って保険屋へ再び電話。

もう一度、事の顛末を相談し、JAFからの説明を覚え聞き伝えようとしたら。
『直ぐに最寄りのレッカー業者を向かわせます。まずは安全なところで待機しててください。』

管轄やら対応条件なぞは省き、まずは困っている状況へ安心させる、説得力のある言葉を掛ける。

ヘルプ業種として大変に模範となるべき姿と思います。


結果的に山梨側の業者が15分程で合流したそうです。(幸いにも渋滞などなく早かった)
その陸送運転手の方も とても親切な方で
着くなり、体調面を気遣ったり、不便はないか聞くなど親切丁寧で素晴らしかったと。

「息子がこっちへ向かってる。」
と、母が伝えたら、
『じゃあ息子さんが到着するまで待機しますから車で休んでください。』

その息子さん(自分)が裾野から到着するまで、この後の事故車の取り扱いの流れや連絡先(保険や警察)との対応なども色々と教えてくださったそうです。
例えば、
『実車は一旦、山梨側に引き取るけど、明朝に沼津まで届けますので、最低限の貴重品は移してください』
など、斯くあるべき姿。

それに比べて、JAFって団体は!(母が激オコ)
『やれ場所が山梨側だから~、150km以上の陸送は出来ないから無理~』
と、ボヤキまくり。
。。。地図上の管轄とかでなく、ロードサービスとして必要な対応ってのはこう有るべきなんですよ!
JAFのクソ窓口さんよ!

地図と受話器で仕事すんじゃねーよ💢


ロードサービスという側面では窓口として
対応する姿勢としても、局面に立って困り、正常な判断も難しいかもしれないような相手に対して
やれ管轄が、やれ輸送の条件がとか、
小難しい話を持ち出して、
ただ ただ 不安を煽る対応が正しいのか?

仮に社内的に管轄やらが壁としてあるなら、事情を聴いてから、JAF組織として山梨側へ依頼してやれよ!



とりあえず夕食を取りながら
父から
『JAFからは脱会する。あんな対応とは思わなかった。』
と、言われました。


脱会しても、任意保険やクレカから同等なサービス受けれるし、今回のように再び万が一となった際、まだピントの合わない講釈するような窓口のいるとこなんて世話になる必要ありません。


仮に話し手、聞き手の相違があったとしても、
『管轄』『条件』を持ち出す、お役所じみた極みバカなサービスには一銭 足りとも払いたくない。


息子として父、母を無用不要な不安に落とし込んだJAFとは縁(円)を切ります!!


潰れてしまえ!



逆に保険屋、陸送対応された業者さん、事故処理をしてくれた警察(山梨県警)関係には感謝を申し上げたいと思います。


ありがとうございました。







ブログ一覧
Posted at 2019/12/15 13:40:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え 畦と戦ってまーす 軽トラダ ...
urutora368さん

ロードスターレストアプロジェクト ...
エーモン|株式会社エーモンさん

孫1号2号運動会ダブルヘッダー!
kuta55さん

早朝洗車 5/25
とも ucf31さん

おやつ!^^
レガッテムさん

腰痛にはボクスターのシートが効くら ...
akotan986さん

この記事へのコメント

2019年12月15日 20:19
へ~、県境が絡むと、JAFってそんな対応するんですね~
既に25年以上会員だけど、一度もお世話になったことが無いから知らんかった(^^;)
コメントへの返答
2019年12月16日 12:07
こんにちは。
コメントありがとうございます。

所詮、社団法人の組織なので役所とおんなじみたいです⤵️
部門間の繋ぎは利用者側の負担(連絡手続きやなんや)みたいですね。

2019年12月16日 0:08
初代HR-V購入の際にDより加入させられて
2回ほど更新してから辞めました。
幸いHR-Vでは大きな事故には遭遇しておらず、
後に加入した任意保険ではロードサービス充実が売り、
これまた幸いな事に過去2度のインサイト追突事故、
去年の同僚による追突事故も自走可能なレベルだったので
任意保険の方へは事故状況報告だけになっています。

それでも「お体大丈夫ですか?」とか「レッカー必要ですか?」とか
管轄以前に聞いてくれました。
(それ以前に保険会社窓口は東京だけどw)
JAFってそんなレベルなんですね。
どこかの利権団体みたいだw
コメントへの返答
2019年12月16日 12:16
こんにちは。
コメントありがとうございます。

JAF止めて正解ですよ。
中には親切なとこもあるかも知れませんが、保険の窓口の方が間違いないと思いました。
昨日も保険屋さんと事後処理で話しましたが、非常に丁寧でしたし。

もっともレッカー業者に当たりハズレはあるのは仕方ないですけどね~

プロフィール

「ハイドラ
千葉県の道の駅をコンプリート♪」
何シテル?   02/25 08:22
【自己紹介】 「もちさんVEZEL」です。 よろしくお願いします。 プロフィール画像を 2022年版に更新しました。 (今、9月末だけど) タイトルは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

D.A.D / GARSON ダイレクトプラグイン2WAYソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 13:34:14
【ハイタッチ!drive】 チェックポイント「名城」カテゴリ追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/15 05:40:04
【ハイドラ!】 チェックポイント「音楽を奏でる道路」追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/15 05:39:54
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation