トランクバー自作(駄作)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先のピラーバー作成時に余ったアルミパイプでトランクバーを作ります。
諸先輩方のように綺麗なやり方ではないのでお目汚し失礼致します。
M8ボルトの長めとワッシャーとスプリングワッシャー各2本も用意した方がいいかな。
2
アルミパイプの(18φ×1.0t×残り84cm)端を8cmくらい潰します。
前回の反省を活かしバーナーであぶってからプライヤーで潰しました(いとも簡単に潰せます)。
3
次にパイプの適当な所をバーナーであぶって曲げます。
今回はスペアタイヤスペースをを回避して取り付けする予定なのでそのあたり考慮して曲げる形になります(要は勘で適当にやれと)。
4
仮取り付けしながら穴あけ箇所を決めて8mmで穴あけします(取り付け時を簡単にしたいなら10mmで余裕持つのもいいかと・・・)。
5
手を抜いた分、取付が結構厄介です。
ステラのリヤシートはR2みたいにもう1個ビス穴があるかと思ったら隠れてしまってます。
ですので、自然取付はリヤシートのボルトと共締めになります。
リヤシートを動かせるようにするため矢印のボルトを外します(全て12mmソケット)。
6
後部座席前に4箇所ボルトがありますので外します(矢印部分)。
シート下方のボルトは樹脂カバーが被っているので外してから回します。
座席シートをエイヤッと上げるとビスが見えるのでこれまた外します。
これで後部シートが動かせるようになります。
7
取付は悪戦苦闘しました。
後部座席を上にあげて間に作ったトランクバーを滑り込ませ、ボルトで共締めするって言えば簡単ですがこれが結構大変。
なんとか穴を合わせてボルトを入れるんですが、ボルトの丈が足りない。
別途長めのボルト(M8の40~50mm)を用意しておくとまだ楽かなと思います。
やっとこさ、スペアタイヤも入るよう取付できるよう収めました。
ナンバー灯用の配線は緩衝せずクリア・・・ですが、ジャッキ用のハンドル置き場が厳しくなったので少し妥協してます(写真右部の通り)。
8
今回の作業でピラーバーと共にトランクバーを取付しました。
コストパフォーマンスは1000円届かずでよかったのですが、その分家内制手工業でエライ目に遭いました。
インプレは効果を体感できるレベルですね。
コーナー時、後部のたわみが減ってキリッと着いて来てくれます。
自然、トラクションも出るので加速も後部からの押上げを感じ取れます。
本来ならもう少し堅い金属や口径でガッシリ作るのでしょうけど、10万km超の走行距離で車体自体のヘタリを補填する意味合いを意識しての今回の材質・口径のチョイスになります(加えてコストパフォーマンスと私の技術力も考えてます)。
ここからサスやショックをいじるでもなし、折角柔らかめにセッティングしているステラの持ち味を失いたくない気持ちも強い中での補強です(スイカに塩、おしるこに醤油みたいな感覚か)。
・・・それでも、もそっと強度欲しくなったらリアエンドバーに手を出すのかも。
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