• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はやとのブログ一覧

2024年04月22日 イイね!

女性レーサーと言えば… 4月22日夜に追記あり

この記事にもの申すことがあるので書いてます。





下田紗弥加選手のことに書いた記事で「レース女子と言えば三原じゅん子」と書いてあるが、女性レーサーと言えばやっぱりあの人しか思い当たらないですね。

誰だっけ?

顔は思い浮かぶんだけど名前が出て来ない。
昔たけし軍団が富士フレッシュマンレースに出てた頃にAE92か何かで出ていた人。

筑波サーキットの耐久レースでEP71で1時間走った時、ずうっと僕の前を走ってた人

名前が出て来ない…

日活のロマン映画に出ていたかわいい女性…


ああ名前が出て来ない😞

A級ライセンスを持っていると自慢してた長谷直美の名前しか出て来ない…


ここから4月22日19時に追記

どうしても思い出せなかったので、昨日のうちにぐうぐるって見ました。

このかたでした。

岡本かおりさん

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%9C%AC%E6%A4%9B%E9%87%8C
Posted at 2024/04/22 00:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年04月20日 イイね!

過去の栄光を振り返る…その1

本日は薄晴れで風が完全に無風の土曜日

どこかに出かけたかったけど、どこも混雑&大渋滞のオンパレードなので午前中は取り敢えず家の中でまったりしてます。


先ほどちょっとひさしぶりの明星のカップ⭐で昼食を済ませたので、抹茶パイでお茶しながらスマフォをいじってます。






先ほどカプチーノの脚の部品で検索かけたら4番目ぐらいにこれが出て来ました。


過去の栄光なので遠慮なくさらしたいと思います。



https://es-azur.com/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%8E%E7%94%A8bps%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AFrg/

スマフォで貼り付けると色が変わらないので、下の方の欄外にある参考…URLの所をクリックしてください。


今から4年半前のびつくのコース1000の映像です。

この時はたしか前日に間違ったリヤブレーキパッドを装着して行って、サイドがまったくロックしなかったので現地で後輪を外して見たら、メタルじゃないパッドが着いてることに気が付いて、急遽宿泊をキャンセルして地元に帰ってリヤブレーキパッドを交換して、翌日の早朝に筑波に向かった時だったと思います。


そのためこの日の1本目の練習走行で、サイドがバッチリ効いてロックし過ぎて合わせ切れなかったような…


今あらためてこの映像見ると、スタート直後のサイドターンセクションとか、コース区間の走らせ方とかいろいろ突っ込みどころが満載ですが、少なくともこの時はこれでいっぱいいっぱいの走りでした。


タイヤはおそらくRE71RSを装着だったと思います。



最近はジムカーナでいいことがまったくなくなったので、これからは過去の栄光を振り返るシリーズでお茶をにごして行こうと思います。
Posted at 2024/04/20 11:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ競技会 | クルマ
2024年04月08日 イイね!

バトルジムカーナ2024第1戦に参加

4月6日の土曜日に開催されたバトルジムカーナ2024第1戦に参加して来ました。

昨年は紺色カプチーノの開発に大いに利用させてもらったこのイベント

今年は出来るだけビートの方で走りたい …と思っていたのですが、ビートはまだ車検の継続検査を受けてなくて休車ちゅうなので、今回もまた紺色カプチーノリミテッド2にての参加となりました。

天気予報では、いちばん当たると広瀬すずが豪語していたウェザーニューズ社のウェザーニュースのピンポイント予報で、筑波サーキットは朝から終日くもりとなっていました。

で、朝3時00分に起きて3時20分に外に出たら雨がチラチラ降ってました。
前日夜寝る前のピンポイント天気予報では地元の茅ヶ崎も雨マークがなかったのに…

で、前日のうちに万が一に備えて、置いてある場所を確認して置いた雨降り用のポップアップテントを、午前3時の時間帯に物置きから出してトランクに積んで出発。

これがあればたとえ雨が降っても荷物を入れて置けるので、タープを持って行くよりコンパクトで済みます。

で、往路はいつも通り午前4時以前に最寄りの高速道路の料金所ゲートを通過
雨はうちを出たあとは上がってました。


最近はびつく前日練習会に向かう時はガソリンスタンドに寄らないので、圏央道幸手インターを下りたらそのまままっすぐ筑波サーキットに向かってましたが、今回はちょうど桜が見頃の時期なので、埼玉県で桜の名所として超有名な「権現堂桜堤」に寄って行くことにしてたので、いつものように高速道路に乗ってからゆっくりのんびりではなく、それなりのハイペース(と言っても80km/h~90kmの間ですが)で走りました。
終夜終日営業のガソリンスタンド幸手インターから筑波サーキットに向かうルートと反対方向に10分ほど走らなくてはならないので、往復プラス給油で20分以上ロスするので。

いつものように圏央道狭山パーキングでおしっこ休憩
ところがここを出る時からパラパラ雨が降って来ました。

圏央道幸手インターを下りてひさしぶりにENEOSの24時間営業スタンドに向かう途中にファミリーマートが出来ていたので、そこで昼食用のお弁当購入と2度目のおしっこ
先ほどの狭山パーキングから1時間経ってないのにもうおしっこしたくなってました。

お弁当は陳列棚に並んでいる中でいちばん安いめんたい海苔弁当にしました。

で、ガソリンスタンドでほぼ満タンに近い状態に給油を済ませて…

当初の予定ではここで20分ぐらいでも権現堂桜堤の桜と菜の花を眺めて行こうと考えてたんですけど…


やめました。
だって雨降ってるんだもん

昨日の夜寝る直前に見たウェザーニュースのピンポイント天気予報にはなかった雨が降ってるんだも…

しかも外に居ると普通に濡れるぐらいしっかり降ってました。

と言うことで、この日の第1目的地だった桜と菜の花の名所はスルーすることとなりました。



ちなみにこの時の時刻は朝5時半で、すでに日の出の時刻を過ぎているから天気が良ければ十分明るくなってるはずなのですが、この日は雨のせいでまだ薄暗かったです。

そんな時間帯でしたが、桜堤(さくらづつみ)の上の桜並木にはちょうちんが点灯されていて、けっこう雰囲気が出てました。





そして何と、この時期だけ有料となる駐車場には、こんな時間帯から続々と車が入って行きました。



天気が良ければ…まだしも、雨が降ってるのにこんな朝早い時間帯から有料駐車場(1000円もふんだくるらしい)に停める人が居るなんて…



まあ、そんなことはどうでも良いので、話はバトルジムカーナの方に。


朝6時13分に筑波サーキットジムカーナ場に到着

着いた時は雨が降ってなかったのですが、荷物を下ろして受け付けを済ませて紙のゼッケンをそのまま貼り付けて、慣熟歩行を始めた途端に雨がパラパラ

あわててパドックに戻ってポップアップテントを広げて(購入してから初めて広げました)、すでに濡れ始めてしまった荷物をあらためてテントの中にしまいました。














雨が降るなら最初から降れよ😡 プンプン

で、結局雨はパラパラの小雨から霧雨程度でしたか、その後もしつこく降り続いてました。
そして雨が上がって少し経つとまた降り始める状態の繰り返しで、午前11ごろまではそんな状況でした。


ピンポイント天気予報ではくもりの予報から雨マークが1時間ごとに書き直されて行き、まったくあてにならない状態でした。

最近のウェザーニュースは全然当たらないなあ


午前11時を過ぎた頃にようやく雨が降らなくなり、その後は路面が徐々に乾き始めました。

午前中は練習会ですが、今回は直前のキャンセル者がたくさん居たらくて台数がいつもより少なかったそうで、朝のドライバーズブリーフィングでは11時半までの予定だっな練習会が、いつの間にか12時まで延長されてました。

それでもぎりぎりの時間帯まで走る人の行列が続いてました。

午後のバトルジムカーナ本戦は午後1時ちょっと過ぎた頃から開始予定で、その頃には路面もだいぶ乾いて来て、パドックから見た目にはほぼ全面ドライ路面に見えました。

いつもはいちばん最初にビギナークラスのバトルから始まるのですが、この日はビギナークラスの参加予定者8台のハズが、たった3台しか来てないとのことで、何と今回はビギナークラスとU119クラスを統合してひとつのクラスとして開催されました。

ビギナークラスの参加者のかたには非常に気の毒なことだったと思いました。

そう言うわけで、今回は自分が最初の試合から走ることになり、更に自分が走る1回戦が第1試合だったので、かなり早くから準備して待機パドックに車を移動して待ちました。


コース図はこちら





そしていよいよ1回戦の試合がスタート

第1試合の相手はいつものアルトワークス(旧型)白っぽいやつ
濡れた路面ではいつも絶対に勝てない相手です。

午後はそれなりに路面が乾いていて、ほぼ全面ドライ状態でしたが、とてもスリッピーでサイドターンを使うとまったく前に出ない状態は午前中とほとんど変わりませんでした。

そのためカプチーノでは細かいターンもほとんど2速ホールドで回りました。

1速を使う360度フリーターン(右回りを選択)と最終の左360度ターンの2ヶ所は、サイドを引いたのでなかなか前に進んでくれませんでした。

1回戦はわりと余裕で勝ち抜け

2回戦まではけっこう台数があき、待ち時間が長かったです。
その間に足の裏の土踏まずの部分が吊りそうになり、車から下りてそこ場で足踏みをしたりしてほぐしてました。

2回戦の相手は主催のかたが運転すれアルトワークス(後年式の型)
こちらは危なげなく勝ち抜けました。

走行映像
ビギナークラスに参加されてたひらさんが、ご自分のスマートフォンで撮影していてくださいました。




次の大切相手はいつものカプチーノのかた

滑る路面に手を焼いてましたが、同じ駆動方式なら負けません。

外撮り映像はこちら




走っている時、自分では分かりませんでしてが、
どうやら最終の360度ターンで勝負が着いたようです。

それにしてもフリーターンで途中から全然前に進まなくてつらかったです。


そしていよいよ決勝戦

決勝戦の対戦相手は初戦で当たったアルトワークス(旧型)と再び
相手は1回戦で負けてから敗者復活戦で勝ち上がって来たので、タイヤもいい感じで温まったようです。

夏場は逆にこれが不利になるパターンですが、今回のような天候だと連続で走れた方が具合が良いようです。


結局決勝戦では相手の方が早かったです。

自分はフリーターンで後半前に出なくてもたついてしまい、最終の左360度ターンも度失敗なターンになってしまったので、最終ターンを回ってる最中に相手がゴールエリアに入るのを見てしまったので、最後はアクセルを抜いてのんびりフィニッシュしました。


と言うことで決勝戦では完全に走りで負けました。

参考映像




で、結果は自分が優勝となりました。
相手が最終の左360度ターンを回り切って、ゴールエリアに入って止まりきれなくて黄色いパイロンに当たってしまったそうで、パイロンタッチのペナルティ5秒加算され、その間に自分がさきにゴールしたので自分の勝ちでした✌


これがバトルジムカーナ特有のおもしろさでございます。

次回はドライ路面でストレスなく走りたいです。
Posted at 2024/04/08 23:01:27 | コメント(0) | ジムカーナ競技会 | クルマ
2024年04月07日 イイね!

埼玉県の桜の名所 権現堂桜堤(ごんげんどう さくらつつみ)

埼玉県の桜の名所 権現堂桜堤(ごんげんどう さくらつつみ)埼玉県の桜と菜の花の名所としてテレビでもちょくちょく紹介される権現堂桜堤と言う場所

ごんげんどう さくら つつみ
と言って、何百メートルかに渡って桜並木が続く堤
(土手の上に歩行者専用の道路があり、そのうちの一部の区間には土手下に菜の花が咲いていて、ピーク時は両方楽しめる場所)です。

もうずうっと前、今から25年以上前の時代にテレビのニュースで見て翌日ソッコーで行ったのが最初で最後でした。

その時は最寄り駅から遠いので、行きは駅からタクシーで行って、帰りは駅まで長い距離を歩いたような気がします。

土手の下の車が入れる場所にはたくさんの露店が出ていた記憶がありました。

自分はつまらなかったから、その場所を早々に切り上げてから、そのままその足で千葉県にあるマザー牧場と言う場所に行ったと記憶してます。

その時のマザー牧場は桜と菜の花の両方が見られて、とても素敵な景色に感動したと記憶してます。

マザー牧場はその時に気に入ったので、その後に何回か行ったけど、日曜日しか行けなかったから行くたびに朝早い時間帯から混雑するようになって、往路のバスも超満員でマザー牧場の何キロも手前から大渋滞にハマるようになり、やがて行かなくなってしまいました。

話しは埼玉県に戻りますが、昨年の初めぐらいから、ビギナーズジムカーナで早朝筑波サーキットに向かう時に、それまでの首都高速~常磐道谷和原インター経由をやめて圏央道で向かうようになり、高速道路料金を節約するために埼玉県の幸手インターと言う所で下りて、そこから下道で行くようになり
ました。

しかしそのルートだと朝7時前の早朝の時間帯に営業してるガソリンスタンドがなくて、幸手インターを下りてから筑波サーキットと逆の方向に10分ほど走った場所にある日石に寄るようになり、寒い時期はまだ暗い時間帯にその場所に行ってました。

そしてある特Googleマップで偶然に、そのガソリンスタンドの向かい側が権現堂桜堤であることに気が付きました。

そしてつい最近調べた情報で権現堂桜堤の桜が満開になりそうだと言うことを知り、昨日は早朝のまだ日の出直後に少しの時間だけでも桜と菜の花の見物をしてから筑波サーキットに向かうことにしてました。

そのために朝30分ほど早い3時00分に起きることにしました。

前日の夜までは…

それなのに何だよ👊

最近まったく当たらなかったウェザーニューズ社のピンポイント天気予報にはなかった雨が降り出して、早朝の時間帯から雨降りの天気になってしまいました。

この時期のみ駐車料が有料になってましたが、朝まだ暗い時間帯だったので、ガソリンスタンドの敷地に車を置いて少しだけ歩いて見ることは可能だったのに…

雨が降って来てしまったので、結局車の中からガラス越しに眺めながら通り過ぎましたとさ。

めれたしめれたし

おとといの土曜日も、ウェザーニュースのピンポイント天気予報では雨のマークがまったくなかったのに、神奈川県は朝から夕方までずうっと雨が降り続いていて、まったく当たらなかった天気予報

ウェザーニューズ社よ、しっかりせい!





ガソリンスタンドの道路を隔てた反対側が権現堂桜堤の駐車場

桜堤(さくらつつみ)はまだ暗い時間帯でしたが、街路灯が設置されていて雰囲気がありました。

朝の5時半前
日の出時刻はとっくに過ぎてるのですが、雨が降ってるので暗いです。





土曜日とは言え、1000円も取るボッタクリ駐車場にこんな早朝の時間帯から車が何台も入って行ってました。

雨が降ってなければ車をガソリンスタンドに置いて10分ぐらい歩いて見るつもりで、いつもより早出して行ってました。



まあ残念な景色でしたね。


ちなみに今日は山梨県の身延山から山高神代桜や韮崎のわに塚の桜
笛吹市の釈迦堂移籍博物館あたりも晴れの予報が出ていますが、埼玉県はくもりの予報です。

Posted at 2024/04/07 07:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | さくら | 日記
2024年04月04日 イイね!

小田原おでんサミット開催日

年に1回の小田原おでんサミットの開催日は今度の土曜日と日曜日だそうです。

自分は日曜日に出かけてみたいと考えてます。

過去に1回だけたまたま通りかかったらやっていたことがあり、
ビールなど飲んだりしたのを覚えていましたが、その後はいつやるのか?
調べるともう終わっていたことばっかりで1回も見に行けたことがなかったです。

小田原城の桜の花ももうすぐ見頃になるかも知れないので、露店に興味があるかたは行って見たらいいんじゃないかな?
Posted at 2024/04/04 19:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あしたのコース図が発表になってます。

こちらがあしたのべつくのコース図になります。」
何シテル?   04/27 21:17
ジムカーナと言うモータースポーツをやっています。 2003年の6月から始めました。 埼玉県の桶川スポーツランドと言う場所と、 茨城県のいばちゅうと言うとこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910111213
141516171819 20
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【コラム】下田紗弥加の可能性 超番外編〜HPB下田選手! 今後の活躍にも期待!!〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 23:58:55
デフマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 10:13:09
OHLINS スーパーオーリンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 04:03:51

愛車一覧

スズキ カプチーノ かぷてぃ~の2号 (スズキ カプチーノ)
かぷ1号が前方からのミサイル攻撃に遭って全損(修復不能)となってしまったので、車両入れ替 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2011年12月25日納車 ジムカーナN車両 2013年6月現在 121.700km走 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
よろよろ
スズキ カプチーノ かぷ (スズキ カプチーノ)
購入日からきょうで6年経ったようです。 昨年の10月12日(水曜日)に地元の通勤路で対 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation