4月6日の土曜日に開催されたバトルジムカーナ2024第1戦に参加して来ました。
昨年は紺色カプチーノの開発に大いに利用させてもらったこのイベント
今年は出来るだけビートの方で走りたい …と思っていたのですが、ビートはまだ車検の継続検査を受けてなくて休車ちゅうなので、今回もまた紺色カプチーノリミテッド2にての参加となりました。
天気予報では、いちばん当たると広瀬すずが豪語していたウェザーニューズ社のウェザーニュースのピンポイント予報で、筑波サーキットは朝から終日くもりとなっていました。
で、朝3時00分に起きて3時20分に外に出たら雨がチラチラ降ってました。
前日夜寝る前のピンポイント天気予報では地元の茅ヶ崎も雨マークがなかったのに…
で、前日のうちに万が一に備えて、置いてある場所を確認して置いた雨降り用のポップアップテントを、午前3時の時間帯に物置きから出してトランクに積んで出発。
これがあればたとえ雨が降っても荷物を入れて置けるので、タープを持って行くよりコンパクトで済みます。
で、往路はいつも通り午前4時以前に最寄りの高速道路の料金所ゲートを通過
雨はうちを出たあとは上がってました。
最近はびつく前日練習会に向かう時はガソリンスタンドに寄らないので、圏央道幸手インターを下りたらそのまままっすぐ筑波サーキットに向かってましたが、今回はちょうど桜が見頃の時期なので、埼玉県で桜の名所として超有名な「権現堂桜堤」に寄って行くことにしてたので、いつものように高速道路に乗ってからゆっくりのんびりではなく、それなりのハイペース(と言っても80km/h~90kmの間ですが)で走りました。
終夜終日営業のガソリンスタンド幸手インターから筑波サーキットに向かうルートと反対方向に10分ほど走らなくてはならないので、往復プラス給油で20分以上ロスするので。
いつものように圏央道狭山パーキングでおしっこ休憩
ところがここを出る時からパラパラ雨が降って来ました。
圏央道幸手インターを下りてひさしぶりにENEOSの24時間営業スタンドに向かう途中にファミリーマートが出来ていたので、そこで昼食用のお弁当購入と2度目のおしっこ
先ほどの狭山パーキングから1時間経ってないのにもうおしっこしたくなってました。
お弁当は陳列棚に並んでいる中でいちばん安いめんたい海苔弁当にしました。
で、ガソリンスタンドでほぼ満タンに近い状態に給油を済ませて…
当初の予定ではここで20分ぐらいでも権現堂桜堤の桜と菜の花を眺めて行こうと考えてたんですけど…
やめました。
だって雨降ってるんだもん
昨日の夜寝る直前に見たウェザーニュースのピンポイント天気予報にはなかった雨が降ってるんだも…
しかも外に居ると普通に濡れるぐらいしっかり降ってました。
と言うことで、この日の第1目的地だった桜と菜の花の名所はスルーすることとなりました。
ちなみにこの時の時刻は朝5時半で、すでに日の出の時刻を過ぎているから天気が良ければ十分明るくなってるはずなのですが、この日は雨のせいでまだ薄暗かったです。
そんな時間帯でしたが、桜堤(さくらづつみ)の上の桜並木にはちょうちんが点灯されていて、けっこう雰囲気が出てました。
そして何と、この時期だけ有料となる駐車場には、こんな時間帯から続々と車が入って行きました。
天気が良ければ…まだしも、雨が降ってるのにこんな朝早い時間帯から有料駐車場(1000円もふんだくるらしい)に停める人が居るなんて…
まあ、そんなことはどうでも良いので、話はバトルジムカーナの方に。
朝6時13分に筑波サーキットジムカーナ場に到着
着いた時は雨が降ってなかったのですが、荷物を下ろして受け付けを済ませて紙のゼッケンをそのまま貼り付けて、慣熟歩行を始めた途端に雨がパラパラ
あわててパドックに戻ってポップアップテントを広げて(購入してから初めて広げました)、すでに濡れ始めてしまった荷物をあらためてテントの中にしまいました。
雨が降るなら最初から降れよ😡 プンプン
で、結局雨はパラパラの小雨から霧雨程度でしたか、その後もしつこく降り続いてました。
そして雨が上がって少し経つとまた降り始める状態の繰り返しで、午前11ごろまではそんな状況でした。
ピンポイント天気予報ではくもりの予報から雨マークが1時間ごとに書き直されて行き、まったくあてにならない状態でした。
最近のウェザーニュースは全然当たらないなあ
午前11時を過ぎた頃にようやく雨が降らなくなり、その後は路面が徐々に乾き始めました。
午前中は練習会ですが、今回は直前のキャンセル者がたくさん居たらくて台数がいつもより少なかったそうで、朝のドライバーズブリーフィングでは11時半までの予定だっな練習会が、いつの間にか12時まで延長されてました。
それでもぎりぎりの時間帯まで走る人の行列が続いてました。
午後のバトルジムカーナ本戦は午後1時ちょっと過ぎた頃から開始予定で、その頃には路面もだいぶ乾いて来て、パドックから見た目にはほぼ全面ドライ路面に見えました。
いつもはいちばん最初にビギナークラスのバトルから始まるのですが、この日はビギナークラスの参加予定者8台のハズが、たった3台しか来てないとのことで、何と今回はビギナークラスとU119クラスを統合してひとつのクラスとして開催されました。
ビギナークラスの参加者のかたには非常に気の毒なことだったと思いました。
そう言うわけで、今回は自分が最初の試合から走ることになり、更に自分が走る1回戦が第1試合だったので、かなり早くから準備して待機パドックに車を移動して待ちました。
コース図はこちら
そしていよいよ1回戦の試合がスタート
第1試合の相手はいつものアルトワークス(旧型)白っぽいやつ
濡れた路面ではいつも絶対に勝てない相手です。
午後はそれなりに路面が乾いていて、ほぼ全面ドライ状態でしたが、とてもスリッピーでサイドターンを使うとまったく前に出ない状態は午前中とほとんど変わりませんでした。
そのためカプチーノでは細かいターンもほとんど2速ホールドで回りました。
1速を使う360度フリーターン(右回りを選択)と最終の左360度ターンの2ヶ所は、サイドを引いたのでなかなか前に進んでくれませんでした。
1回戦はわりと余裕で勝ち抜け
2回戦まではけっこう台数があき、待ち時間が長かったです。
その間に足の裏の土踏まずの部分が吊りそうになり、車から下りてそこ場で足踏みをしたりしてほぐしてました。
2回戦の相手は主催のかたが運転すれアルトワークス(後年式の型)
こちらは危なげなく勝ち抜けました。
走行映像
ビギナークラスに参加されてたひらさんが、ご自分のスマートフォンで撮影していてくださいました。
次の大切相手はいつものカプチーノのかた
滑る路面に手を焼いてましたが、同じ駆動方式なら負けません。
外撮り映像はこちら
走っている時、自分では分かりませんでしてが、
どうやら最終の360度ターンで勝負が着いたようです。
それにしてもフリーターンで途中から全然前に進まなくてつらかったです。
そしていよいよ決勝戦
決勝戦の対戦相手は初戦で当たったアルトワークス(旧型)と再び
相手は1回戦で負けてから敗者復活戦で勝ち上がって来たので、タイヤもいい感じで温まったようです。
夏場は逆にこれが不利になるパターンですが、今回のような天候だと連続で走れた方が具合が良いようです。
結局決勝戦では相手の方が早かったです。
自分はフリーターンで後半前に出なくてもたついてしまい、最終の左360度ターンも度失敗なターンになってしまったので、最終ターンを回ってる最中に相手がゴールエリアに入るのを見てしまったので、最後はアクセルを抜いてのんびりフィニッシュしました。
と言うことで決勝戦では完全に走りで負けました。
参考映像
で、結果は自分が優勝となりました。
相手が最終の左360度ターンを回り切って、ゴールエリアに入って止まりきれなくて黄色いパイロンに当たってしまったそうで、パイロンタッチのペナルティ5秒加算され、その間に自分がさきにゴールしたので自分の勝ちでした✌
これがバトルジムカーナ特有のおもしろさでございます。
次回はドライ路面でストレスなく走りたいです。