車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
昨日4月23日の日曜日に平塚青果市場で開催されてる湘南シリーズを見に行って来ました。


黄色いビートが走っていたので、心の中で応援してました。



午前中のコースはこんな感じ





主催の烏帽子さんとしてはめずらしい、スラロームのまったくないコース設定でした。
向かって左側の3本巻きは、3つのパイロンの間隔が離れていて、平塚で今まで見た中でいちばんと言える大きな円の設定でした。

路面のグリップが悪くて、2速でアクセル踏んでのコーナリングが出来ない平塚では、どちらかと言うと直線とターンの組み合わせ的な要素が出てしまうのと、直線区間も長いコースだったので、パワー差がタイムに出てしまい易いコースだったようで、
黄色いビートの人は走りに苦労されてたようです。

3本巻きを2速でアクセル踏まずにコーナリングしたり、1速でアクセル踏み込んで行ったりしても、タイムはほとんど変わらず、とても苦労されていたようです。

午前中は各クラスごとに2本づつ走って、それを3セット。
最終走行となった6本目でただひとり異次元のタイムを記録されたクラストップの深みどり色のカプチーノさんとの1秒差はどうにもならず、絶望的なタイムの差にすっかりやる気をなくしてしまったようにお見受けしました。


午前中の走行は11時には終わり(予定どおり)、午後のコースの設定が始まりました。

コース図の原案はこちら




みなさん、午前中のご自分の走行が終わった時点でそれぞれ早弁されていたようです。



そしてパイロンが並べられたコースの写真は…

撮ってなかったです。😓


写真をきちんと撮って置けば良かったですね。
スラロームはなんと、オフセットされていました。

図のスラローム区間の2本目と3本目の間に少しオフセットがあり、どちらかと言うと少しきつい方にズレていました。

これはスラロームの進入の角度の精度が非常に大事なコースです。

当然のことながらスラロームの入り口では精度の高いチョンマゲサイドが必要だと、自分は思いました。


後半に並んでる3本のパイロンの間隔も均等ではなかったです。
1直線上に並んではいるものの、1本目と2本目の間が極端に狭くて2本目と3本目の間が少し広くなってました。

参加されてるみなさんは、ここの攻略にとても手を焼いていたようです。



そしてひそかに応援していた黄色いビートさんの走行映像をともぞうさんが撮っていてくださったので、ここに掲載して置きます。

午後の湘南シリーズの走行はゼッケン順で練習1本と本番走行2本走ります。


そんな本番1本目





あれっ?
なんやそれ?

いやあ、くそつまらない走りですね。😥
な~んもしない走りです。😓

「なんかせいっ!」つうの…

見ていていやけが差しました。

湘南シリーズは本番1本目と2本目の間に25分ぐらいの完熟「慣熟ではない」歩行の時間がはいります。

この時間帯で、1本目にうまく走れなかった箇所の路面状況を再確認し、攻略方を見直ししたりします。

そしていよいよ勝負が決まる本番2本目(トータル3本目)の走行が始まります。


期待して見ていた黄色いビートが走った映像




「なにしてんの?」
「平塚になにしにきたの?」


期待ハズレの走りにがっかりぽん😖⤵…でした。

本番1本目同様、くそつまらない走りでした。

あまりのふがいなさに俺は運転席を奪って、俺の走りを見せ付けてやりました。



おまけ走行、平塚はこう走れ❔





まあ、あれですよ…😓


見るとやるとでは大違い、
実際に走ってみるとむずかしいコースでした。
サイドターンが苦手な俺にはチョンマゲサイドはうまく使いきれませんでした。


以上、湘南シリーズ2017第1戦の見学レポートでした。

当日ご参加のみなさま、寒いなかお疲れさまでした。




湘南シリーズ第1戦の結果はこちら




黄色いビートのひとが記録した25秒代はただひとりで、全体の総合ベストだったようです。
Posted at 2017/04/24 06:21:14 | コメント(5) | ジムカーナ練習会 | クルマ
2017年04月20日 イイね!
5月28日(日曜日)レジスタンス練習会の午前コース案…その2です。




その1とどちらが良いですかね?


その1


Posted at 2017/04/20 18:21:27 | コメント(1) | ジムカーナ練習会 | クルマ
2017年04月19日 イイね!
5月28日(日曜日)のレジスタンス練習会のコース図案です。


暑い時期なので、すこぶるあっさり系にして見ました。







Posted at 2017/04/19 07:17:34 | コメント(1) | ジムカーナ練習会 | クルマ
2017年04月18日 イイね!
こちらは2名乗車の時の映像です。









2名乗車なので、助手席のひとが疲れないようにおとなしく走ってます。😊


マフラーをスペシャルまふりゃーに換えたので、いい音がしてますねえ。😊
Posted at 2017/04/18 00:11:05 | コメント(0) | ジムカーナ練習会 | クルマ
2017年04月17日 イイね!
昨日開催のレジスタンス練習会にご参加のみなさま、お疲れさまでした。


昨日は朝から天気が良くて、日中は気温が上がり、夏のような暑さに平塚青果市場の場内も、並んでいる間に汗をかくぐらいでした。

日中は南風が吹いて、午後の終盤にはカラーコーンに重りを足したぐらいでした。



天気は終了後の夕方まで変わらずドぴーかんで、じゃんけん大会の最中はあたまが脳天ファイアーになりそうなくらいでした。



コース図とビートでの走り


午前の部









午後の部





走行映像

ロケットスタートに注目

あとラストのゴール前の2本巻きターンの前輪の向きに注目してください。





ちなみにこの走行はコース設定のために、どのくらいの上がりタイムで走れるのか調べながらパイロンの位置調整してる時の映像です。


ゴール前の2本巻きターンの時の前輪の向きは実にステキです。

やっぱり後輪駆動のサイドターンはこうあるべき!だと思います。😊✌👮
Posted at 2017/04/17 23:37:42 | コメント(1) | ジムカーナ練習会 | クルマ
プロフィール
「ありゃりゃ?


何シテル?   04/24 16:30
ジムカーナと言うモータースポーツをやっています。 2003年の6月から始めました。 埼玉県の桶川スポーツランドと言う場所と、 茨城県のいばちゅうと言うとこ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
湘南シリーズ2017 第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 07:29:42
710ブルーバードってないんですよね(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 20:23:06
けいよん! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 06:29:00
お友達
基本的にジムカーナ場等でお会いして、直接お話ししたかたに限らせていただいてます。
どんなかたか見当が付かない方からの、いきなりのお誘いには応じられません。
特例として、ビートでジムカーナに出られてるかたで、ブログ等で活動(活躍)状況が顕著であることが分かるかたのお誘いを受ける場合もあります。
72 人のお友達がいます
MDiMDi * KAZUYAKAZUYA *
いぃいぃ * NORUNORU *
nob@nob@ * 燻されともぞう燻されともぞう *
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2011年12月25日納車 ジムカーナN車両 2013年6月現在 121.700km走 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
よろよろ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.