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kasanositaのブログ一覧

2023年03月06日 イイね!

使い勝手が良い

使い勝手が良い日常使いには過不足ない車
Posted at 2023/03/06 19:48:38 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年11月11日 イイね!

もう少しで購入して1年になります2(整備)

もう少しで購入して1年になります2(整備)車は他県で購入したため販売店まで伺い、その際に車の調子など見ながら運転して持ち帰りました。
気なる点もいくつか有ったので、翌日から部品手配と整備を行いました。
メカ系整備
スパークプラグ交換
イグニッションコイル交換
フィルター類の交換
エンジン、ミッションオイル交換
クラッチ整備(クラッチ板、クラッチカバー、レリーズベアリング、クランクシール、センターベアリング交換)
クラッチワイヤー交換
ダウンサス組込み>ダンパーとミスマッチなのでワークス用の足に交換
車高を下げた関係でキャンバとトーインの調整
ラテラルロッドを調整式の物に交換
ウエストゲートアクチュエーターにスプリングを咬ませブーストアップ
ブースト計取付
ワークス用のエンジンコンピュータに交換
リアブレーキシューの交換と修理
フロントブレーキメンテ
右レンズの傷取り、塗装
シフトリンケージのゴムブッシュをベアリングに交換
クラッチペダル15mm嵩上げ
フットレスト10mm嵩上げ
クラッチペダルを5mm右寄せ、コーナーカット
(フットレストレストからクラッチペダルに戻す時靴底が引っ掛かる為)
アクセルペダルを5mm右寄せ
シフトレバーをノブ位置で前に30mm、右に20mmに寄せる改造

電気系の整備、追加
ヘッドライトのHID化
イグニッションレジスタの可変化
ニュートラル位置でクラッチペダルを踏まずにエンジンがかかるように改造
ドアミラーのオートクローズ取付
助手席窓のオート化
キーイルミネーション取付
間欠ワイパーを時間調整式に改造
ストップランプ、車幅灯などLEDに変更
フロントスピーカー交換

他にもこまごました物がありますが、以上です。
一から自作したり、加工したりと、こちらでも楽しませてもらいました。
日本の軽自動車素晴らしいです。
Posted at 2019/11/11 16:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2019年11月10日 イイね!

もう少しで購入して1年になります1(外観と内装の変化)

もう少しで購入して1年になります1(外観と内装の変化)昨年末にKei Bターボ 5MT10年落ち10万kmを購入し、色々と弄り回してきましたが、もう少しで1年になります。
そんなことで忘備録もかねてこの1年の作業を振り返ってみました。
購入時の外観は左の写真です。
(購入時の写真が無いのでネットでお借りしてきました)
そして下が現在の外観です。

Bターボ用のフォグランプが入手できなかったことでワークス用のフロントバンパーに交換するところから始まります。
但し、下記作業の時期は順不同です。
外観の変化
ワークス用フロントバンパーに交換
フォグランプ組付け
フロントグリルを改造(ワークスエンブレム外し)
フロントバンパーを車体色に合わせ塗装(入手時の傷補修も併せて行う)
リアスポイラー装着
サイドステップを塗装して装着
スポーツ用リアバンパーに塗装して交換
ワークス用フェンダーアーチモールに塗装して交換
Keiのリアエンブレム外し
(作業中に塗装を傷めたためリアゲート部再塗装となりました)
外観はエンブレム以外ほぼワークスとなりました。

内装の変化
初期の内装です。
(こちらも写真が無いのでネットでお借りしてきました。)

シートやアームレストが青系でした。
シートをワークス用に交換し内装を黒に変更しました。
シートは黒で塗装、アームレストは黒色の生地で張替えです。


ハンドルは摩耗していたので、編み込み式のハンドルカバーを流用し革巻きハンドルに変更
センターアームレスト追加(小物入れ付き)
カーステレオをナビに交換
ドライブレコーダー取付(リアカメラ付き)
リアスピーカー追加
ドアノブをメッキ品に交換
写真には写っていませんが、シフトノブも樹脂がべた付き始めたので、近くの林から橡の枝を取ってきて、ウッドのシフトノブを製作し交換してあります。
外観、内装の見た目の変化は以上です。
フロントグリルの改造はかなり苦労しましたが、1年間楽しませてもらいました。そこそこ速いし、扱いが楽で、燃費が良い、結構気に入って117よりこちらがメインになりそうです。

Posted at 2019/11/10 22:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2018年02月21日 イイね!

現在の足車

現在の足車解体待ちのスクラップを入手して27年、手を掛けた分捨てがたい車になっています
Posted at 2018/02/21 20:01:59 | コメント(0) | クルマレビュー
2015年08月29日 イイね!

ハンドルの遊び調整

ここ数年調子が良かったのでオイル交換程度で殆ど整備らしき事はしてきませんでしたが、先月は燃料ポンプ入口のホースから燃料漏れ(ホースの劣化でワレ発生)が発生し、慌ててタンクからポンプまでの経路のホースを交換しました。
そして今日は以前から気になっていたハンドルの遊び取りを実行。ギヤボックスの調整ねじが隠れているのでインテーク側を全て外し、見える状態で調整。ついでにその周辺の清掃と配線の再レイアウトも行いました。調整はちょっと強めで遊びは殆どなくなりましたが、ハンドルが少し重くなり良い感じです。
Posted at 2015/08/29 17:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #Kei 高粘度のオイルに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2485976/car/2736798/7747990/note.aspx
何シテル?   04/12 09:49
kasanositaです。よろしくお願いします。
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2015/08/27 15:46:32

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