• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RT141N14の愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2023年5月21日

シフト/サイドブレーキブーツ純正戻し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
私のM3は購入時点で社外品のシフトブーツとサイドブレーキブーツが付いていました。
M社ロゴのストライプと同じ3色のステッチをあしらったもので悪くはないのですが、シフトの方はコンソールにうまく爪がかからず時々浮いてくるのが気になっていました。
2
また、どちらも何となくブカブカした感じもあったので確かめてみると、何と純正ブーツの上に被せるタイプの製品でした。
純正ブーツはフレームに溶着されているので、手っ取り早く商品化するにはこういう形になるのでしょう。

同じ3色ステッチの純正ステアリングホイールが付いていたときは整合性もありましたが、黒ステッチのZ3用に替えた今は拘る理由もありませんので、外してしまうことにしました。
3
まず清掃して状態を確認しました。
サイドブレーキブーツには特に問題はありませんでしたがシフトブーツは所々にかすれや傷が見られたので(画像)、「染めQ」のブラックで塗りました。

最初は両方塗るつもりでしたが、用意した70mLのスプレーではいずれにしても結果的にシフトブーツしか塗れませんでした。
4
やはり二枚重ねよりも見た目がスッキリしました。ちなみにサイドブレーキブーツの方はグリップ根元のところで内部を結束バンドで締め付けて固定します。

塗装したシフトブーツは色目も違和感なく仕上がりました。シフトレバーはブーツが身軽になって動きも軽くなったような気がします(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヒーターバルブ交換

難易度:

テープチューン

難易度:

ホイール交換

難易度: ★★★

スロットルアクチュエーター交換

難易度:

オイル滲み対策でパッキン交換。

難易度: ★★★

DCTオイルパン、フィルター、オイル交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「待望のAndroid版G-Bowlアプリがようやく出たのでさっそく入手。
ケースをアームレストに面ファスナーで留めるだけのテキトーな固定法でも、実用上は支障ない測定ができるようです。」
何シテル?   05/11 16:07
今の時代にNA・MT車をこよなく愛する天の邪鬼?です。まっとうな家庭人としての顔との両立に日々悩みつつも楽しんでおります。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PlusLine オルタネーター115A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:17:42
長年のオイル滲み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/07 22:07:21
(E36レストア本和訳) 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/12 15:43:02

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
クーペ 3.0 (5MT) BMW、とくにE36型3シリーズは若い頃のあこがれでした。 ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
2.0 TFSI quattro 同系のセダンより背の低い5ドアハッチバックというのは昔 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
13C(5MT) 晩年はしょっちゅう工場入りしていた156の反動?で、アシに徹したクルマ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
1.6 TS (5dr,5MT) 「ロードスター欲しい病」の発展的解消? 今更ながら「N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation