• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっちー♪(´ε` )の愛車 [ホンダ Dio (ディオ)]

整備手帳

作業日:2019年2月24日

エンジンハンガー加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
AF35ZX純正アルミホイール装着時のホイールセンターのズレが気になっていたのでエンジンをオフセットしてセンター出しを行ってみました。
2
と言っても治具作成などせずに、大まかに軸距間や左右のオフセットなどを採寸して完成イメージをメモしておきました。

約2〜3mmエンジンを左に寄せる予定!
3
時間が無いことを言い訳にサクサク進めてみました 笑
もしダメだったら予備のエンジンハンガーに交換します。
4
で、完成の図。
溶接跡が汚いのはシンプルに私のスキル不足です😭
今後に向けての良い課題が出来ました💪
5
加工エンジンハンガー装着後の写真です。
テキトー作業の割にはセンターが出せたと思います👍

今後、鉄チンホイールに戻す理由もないのでしばらく使ってテストしてみます。
6
実は若干のロンホイも兼ねてます(30mm)。
フェンダーインロングエンジンハンガー‼️

試運転でフェンダーに干渉💔

フェンダー取り付け部にM6ナットを挟んで対応しました💦
7
フェンダー嵩上げ後、今度はセンタースタンドとエンジンに干渉する箇所があったのでサンダーで軽く逃げを作り、問題なく走れるようになりました。

純正のリヤショックよりも長いものを使うorレイダウンのショックブラケットを併用するのが乗り心地も見た目も良いかと思います。
8
2019年4月30日追記

デイトナユニバーサルリヤショック260mmから同じくデイトナの285mmに変更しました。
タイヤとリヤフェンダーの干渉及びタイヤとリヤショックの干渉も全く気にせずに、段差や轍も快適に走れるようになりました(フェンダーのM6ナットスペーサーを外した状態で)😁

30mm延長のエンジンハンガーにはとても相性の良いリヤショックですが、若干ケツアゲ気味なのがヤル気を感じさせちゃいますね💧
気が向いたらAF27以外の大きめな純正エアクリボックスでごまかしてみようかと思います。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キャブレター 簡易オーバーホール

難易度: ★★

キャブレターOH (もう少ししっかりと)

難易度: ★★

軽自動車税納付~

難易度:

オイル交換

難易度:

ハイスピードプーリー交換

難易度:

オイル交換Castrol EDGE 5W-30 AF68-Dio

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「“オシャン” http://cvw.jp/b/2486616/46992179/
何シテル?   05/30 01:19
みっちー♪(´ε` )です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Oさんさんのスズキ ジムニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 02:14:10

愛車一覧

ルノー ライト10 AL207 柔らかチャリ5号 (ルノー ライト10 AL207)
妻から油断したお腹周りを指摘された為、また今後も罪悪感(脂質&糖質)たっぷりのラーメンを ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
AF25 DIO-SR 現在クランクベアリングご臨終のため冬眠中ですが、懲りずにNEWエ ...
トヨタ プリウスα ジェイソン (トヨタ プリウスα)
5ナンバー5人乗りのカローラさんが手狭になり子供達が大きくなるであろう今後も考えた結果、 ...
その他 タミヤ GF-01 フォルクスワーゲン バハバグ (その他 タミヤ)
GF-01(GF-01TRじゃないよ)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation