昨年に引き続き黒金が参加しているとある自動車業界の勉強会の「試乗・工場見学会イベント」で16日(日)~17日(月)に掛けて、メーカーの広報車を借用して静岡県の掛川・袋井・磐田方面迄行ってきました。(広報車なのでナンバーは加工していません。面倒だしww)
13名の参加者が5台のクルマに分乗して、途中で車輛を交換しながらのドライブです。
今回は免許が無い学生さんやペーパードライバーが多く、ハンドルを握りっ放しでしたww
(宿で東海、関西方面から合流し30名弱になりました)
試乗したクルマは
・ホンダ アコード(MCモデル)
・ホンダ オデッセイ 2.4 アブソルート
・トヨタ プリウス
・トヨタ ルーミー
・スズキ スイフトRSハイブリッド
の計5台です。
昨年に引き続きプリウスです。本革シート、フル装備の最上級グレードでした。
今年はメーカーへの返却も行ったので結構走り込めました。
思っていた以上に走りがしっかりしていました。
動力性能は必要充分でした。加速力が物足りないという評論を見掛けましたが、これでも充分パワフル。
車体剛性、乗り心地はOK。エコタイヤの割にかなり安心して走れます。
多少癖のあるブレーキを除けば乗り心地を含め満足できました。
足踏み式パーキングブレーキなのは旧い。
燃費は素晴らしいですね♪
トヨタセーフティセンスの速度追従クルコンを使用してみましたが、制御はアイサイトよりかなり甘い感じ。
レーンキープアシストは警報がかなり繊細でした。
HUDの視認性は良好でした。バッテリー残量は分かるものの、燃料残が表示されないのは不満。
ナビのルート案内の一部(⇒)が表示可能なのは好印象。
カーナビは(幸い)渋滞が皆無の状況で使用したのですが、案内精度はなかなか。リルートが黒金が使用しているサイバーナビよりかなり早いのが驚き。
これ位の動力性能があれば高速を普通に飛ばせます♪ しかも燃費いいし。
今回、オデッセイは帰路に東名高速で70kmほど運転した位。
トヨタ・ルーミーも70kmほど運転。
この室内の広さは無駄に感じました。
ターボ車でしたが、走りに関しては特に印象に残らず。
…ダイハツ車特有の電子ウインカーは試乗時間に慣れる事が出来なかったです。
ダイハツ製らしい下駄クルマでした。自身は先ず選ばないです。スバル・ジャスティもこんな感じなのでしょうね。
リアドアが電動スライドだったのには驚きました。
スイフトは残念ながら、今回ハンドルを握る機会無し。
助手席、後席に乗せてもらった感じでは作りの良さは実感できました。
アコードは昨年5月のMCモデル。フルLEDヘッドライトが印象的。
プリウスの次に多く乗りました。昨年MC前のモデルに乗りましたが、相変わらず走りは素晴らしいです。
エンジンパワー、ハイブリッドの出力特性、乗り心地、ハンドリングについては黒金の好みww
車体の大きさは我慢出来ます。
本革・サンルーフ装備のグレードだったので乗り出し500万ですが…
プリウスにも言える事ですが、シフトレバーがボタン式になっているのは意味ないと思う。
それと昨年も指摘しましたが訳の分からないボタン大杉ww 覚える気にならない。
今回、移動距離が短かったので途中寄り道しました。
大井川鉄道・新金谷駅に立ち寄ってきました。
C11 227号機は38年前の小学1年生の家族旅行で乗った個体。
旧国鉄時代より大井川在籍期間の方が長いのでは?
現在は元の姿に戻されているものの、6月10日からの機関車トーマス号運転に向けて改装される筈。
さすが「走る鉄道博物館」でしたww
JR北海道から譲渡された14系500番台客車が見れました。1両を残して綺麗に修繕されていました。
また、西武から譲渡されたE31電気機関車について今回初めて見れました。何時車籍取るんだろう??
残念ながらトーマス(正確にはC5644のジェームス)号はヤード奥に格納されたままで拝めずorz
宿は掛川 法泉寺温泉の「
小杉館」に宿泊。
最近は
ボロい年季の入った宿が好みww
露天風呂があればよかったのと自販機が無い(ロビー設置の冷蔵庫に収納されている飲料は購入可能)がチョット残念。
2日目は今回の主題となる工場見学を2件こなしました。
NTN袋井製作所
スズキとスバルが最大顧客。ホンダ、ニッサンは海外向け、トヨタは86のみ。
丁度、フォレスター用のドライブシャフトを製造している現場が見れました。
ヤマハ発動機 本社工場
輸出用大型バイク及びエンジン製造ラインを見学
エンジン組み立てラインと車輌組み立てラインが並んでいたにはビックリ。
エンジンと車体を一体的に考えているのかと。
トヨタ式の製造ラインを構築しており、ロスは少なそうでした。
自動車製造ラインと比べて小ぢんまりしていました。
リラックス目的でラインで音楽が流れていたのが印象的でした。
その後、
コミュニケーションプラザも見学
OX99
パフォーマンスダンパーが展示されていました。
トヨタ・クラウン、レクサスNX200T、IS等に搭載されている2Lターボエンジン
ショーダン・ヤマハ192
1997年のエンジン。アロウズ・ヤマハ見たいなぁ~
今回はスケジュールに比較的余裕があったので結構楽しめました。
帰路は雨中での走行でしたが、主にアコードを運転。常に安定して速く快適でした♪
プリウス、アコードについては乗換えても特に違和感なく馴染めましたww
たまには違うクルマに乗るのも良い体験になります。
今度の週末は遠征が控えているので仕事は程々に頑張りますww
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試乗記 | ビジネス/学習
Posted at
2017/04/18 12:46:03