• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒金山都のブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

履き替え後の慣らしに行ってきました♪

履き替え後の慣らしに行ってきました♪
珍しく同日2つ目の日記投稿デス。


午後から部品を発注しに近所の関東マツダのディーラーへ。
発注時に車検証の提示を求められるのでPhase3で行きました。

新車のNDERCがあったのでつい見惚れていました(笑)
alt
入庫した新車を一通り見てみましたが、Mazda3,CX-30,CX-8,CX-3などすべて本革シート車でした。
内装重視のお客さん多いんだなぁ~と。

発売されたばかりのMX-30がありました。
alt
alt
フェンダーアーチはバンパー下部のグレーは未塗装の地肌でした。
ディテールが凝っているなと。
個人的にはよりコンサバなCX-30かなww

それにしてもPhase3でディーラーに行くと好奇の目に晒されるんだよなぁ~orz













【閑話休題】
天気良いし、早めの夕食を取りたかったので、
スバリストの聖地「うおとし」さんへ♪
alt

GoToEatの対象店となっております♪
alt

Black s204 さんと暫し歓談した後、Phase3を試乗いただきました。 
先日導入したCUSCO Type-RS(改)の効き具合に興味津々だったご様子。
alt
alt

ご本人曰く、
・クラッチ操作が繊細だけど操るのが楽しい
・まるでターボの様(ターボ車だと思っていたそうですww)で低速トルクがモリモリで上まで気持ちよく廻る
・足回りは愛車のS204のような硬さで好み

そして
山へ行きたい(笑)」そうですww

定番の試乗コースを2周されていた位なので気に入っていただけたようです💛

丁度夕暮れ時の良い感じになってきたので何枚か撮影してみました。
alt
alt
alt
alt
alt
alt
やっぱりZE40の方が格好いいなww 
でも235幅のZⅢはストリートではオーバースペック。グリップがバナイ、それに黒金が大嫌いな高周波ノイズが…

…んで明日への景気づけに美味しい「うな重」をいただいてきました♪
alt
alt
alt

ごちそうさまでした。
関連情報URL : http://uotoshi.starfree.jp/
Posted at 2020/10/31 20:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月31日 イイね!

タイヤを履き替えました♪

タイヤを履き替えました♪
明日走りに行くのでタイヤ/ホイールをOdulaロードスタ-のオリジナルの仕様に戻しました。


RAYS ZE40+DIREZZA ZⅢ 235/45R17


こちらの方がZen-Zen軽いっすww

春にZE40の大規模メンテナンスを実施して以来、初めて履きましたが、Prototypeで製作して貰ったホイールのデコレーションステッカー含めてコチラの方が好きかも?
この後直ぐにZE40 TIME ATTACK II  が出てきましたww



作業直後に撮影したので、スロープ入っていますがご容赦をww

コチラもほぼ時を同じくしての話なのですが、Kuroshibafukuさんがデフクールフィン(ヒートシンク)の製作をされていたのと同様、Phase3もヒートシンクを追加。

実はもう一つネタを考えてますww

明日の準備も。

トランクは結構積めます。

あとヘルメットのデコレーションをマイナーチェンジしました♪


入れたいロゴがあるのでPrototypeに依頼するか!?

明日が楽しみであります♪
Posted at 2020/10/31 12:45:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月28日 イイね!

黒金号をメンテナンスしてきました♪(2020年秋冬編)

黒金号をメンテナンスしてきました♪(2020年秋冬編)
元々は夏季・冬季の2回でメンテナンスを検討していたのですが、車高調の設定狂いが酷くなり流石にヤバイ状態となってきたので、Mr.ターナーにに相談の上、少しスケジュールが前倒しとなりましたが、27日~28日の一泊二日でメンテナンスを行っていただきました。



具体的なメニューは下記の通り

・フロントブレーキキャリパーオーバーホール
・フロントブレーキパッド交換
・CVTフルード交換
・前後デフオイル交換
・車高調調整

【ブレーキオーバーホール】
ブレーキは2018年1月末装着で約27,000km走行。
ピストンが固着してしまう前に早目にOHしました。
alt

只ね、OHキット3万円もしやがりましたョ。高いわ!
alt

【フロントブレーキパッド交換】
ブレーキパッドはいつの間にか追加されていた「ストリート&スポーツ」
こちらも41,800円もしやがりました。高いわ!!
alt

これまで低ダストパッドを使用していましたが、不満は無かったのですが、動力性能に見合ったブレーキ性能かと問われると少し物足りなさが…
ローターへの攻撃性やダスト増加のデメリットを承知で変更しました。
交換したのは2019年1月なので1年10カ月、約15,000km使用。 
alt
残9.0mmで問題無さそうなのでバックアップ用に取っておきます。

D2ブレーキキットはパーツ代が高いのがダメダメですわ。
確かローター(356mm)は1枚9万円だしorz

【CVTフルード交換】
2018年12月にCVTを載せ替えて以来初のフルード交換となります。
alt
alt
約17,000km使用した湾岸製CVTフルード。意外と状態は綺麗で黒く濁っていませんでした。Zen-Zen大丈夫でしたね(笑)

特に不具合感じていませんでしたが、メーカーの交換推奨は2年・2万km 普通の使い方なら3年・3万kmは大丈夫じゃないですかね? 
純正より変速はスムーズで良いフルードでした♪

今回CVTフルードはA PIT AUTOBACS SHINONOME オリジナルのMoty’s M305をチョイス。
alt
CVT載せ替え後、直ぐに発売されて親愛なるBLUE_SUGI師匠がいの一番に入れて悔しい思いをしました(笑)

【前後デフオイル交換】
フロントデフオイルもCVT交換して以来の交換。
alt

ここは前後共、鉄板のCUSCO製を
alt

リアデフオイルは今年1月に交換。
alt
Zen-Zen綺麗デス。

【車高調調整・アライメント】
…んで本命の車高調調整。
フロントキャンバー角が3°以上ついていたので2°以内に収めて貰える様、オーダー
Mr.ターナー、メカの大木さんにも乗っていただいて状態を確認いただいたので、良い感じになりました。
alt
これでやっと一安心デス。
詳細は今後アップ予定の整備手帳で。

いつも無理ばかり聞いていただき本当にありがとうございました。

そういえば、東雲に向かう途中でゾロ目になりましたww
alt


追伸:2021年1月31日(日)筑波サーキット TC1000 で東雲主催で走行会を実施するそうです。(費用未定)
募集開始は少し先の様ですが、気になる方はMr.ターナー迄(笑)
黒金はPhase3で参加するつもり。

























…んで、黒金号を引き取りに行く前に「ガンダムベース東京」へ寄り道ww
alt

チョットHG1/144 リアルタイプに興味あって
alt

定価だけでどMGEX ユニコーンガンダムVer.Ka売ってた。
alt
alt
このあとの支払いの事考えて、流石に我慢しましたがww

でもMG1/100ジェスタ・キャノン(クリアバージョン)買っちゃいましたww
alt

約束の時間に合わせてお店へ
alt

おっ、NAロードスターの中古車がありました。値札未だだけど凄い綺麗な個体。
alt

とりあえず、黒金号及びPhase3が安心して稼働できる状態になりました。
2台維持は大変だわww

Posted at 2020/10/28 20:35:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月26日 イイね!

「軽井沢ミーティング」に参加してきました♪

「軽井沢ミーティング」に参加してきました♪
昨晩はF-1ポルトガルGPを観戦していましたが、眠くて大変でしたョww

ロードスター「軽井沢ミーティング2020」に初めて参加してきました。
軽井沢に前泊しました。



宿泊したのは中軽井沢にある「旅館いこい山荘」デス。
ヤフートラベル、楽天トラベルなどからも予約できますが、今回は公式HPから予約しました。一泊2食で12,800円がGoToトラベルで8,320円也。(商品券2,000円付)

スタッフさんは外国人の方が多かったデス。
でも皆さんお若く、流暢な日本語を話されるので新鮮でした!
ホント、山荘気分を味わえました。

素朴な部屋に泊まりたかったのでww


食事がとても美味しかったデス♪ 最高。


こちらは朝食。


因みにキャンプサイトもあります。


当日は会場AM8:00に併せて出発。宿からは10分ほど。


渋滞なくスムーズに入場できたのには驚きでした。
入場ゲート複数用意されていたし。


会場には直ぐに到着出来ました。









会場にはこんな凄いのもww





会場には100周年記念車が展示されていました。





流石、組織委員会があるセミプロ集団。
すべてのオペレーションがシステマチックに機能していました。

今回はコロナ対策ということで、抽選&事前申し込み制を採用。
当日受付無し。

開会式・記念撮影、イベント等も無しでした。


休憩所も併設。


ケータリングも。
ケバブとインドカレーが。




ブランチにインドカレーをいただきました。
ナン好きなものでww


会場は軽井沢プリンスホテルスキー場だったので、トイレやドリンク自販機もあって不自由を感じませんでした。

出店企業は下記のとおり

ロードスタークラブオブジャパン(RCOJ)
たまごロードスターミーティング
イズイシ手袋(CACA-ZAN)
オートグリム
アライブ 石井自動車
エスケレート
バルケッタ
ニーレクス
TCR
オートエグゼ
ROASDSTER BROS.&MARUHA
ガレージベリー
S2レーシング
カーメイクコーンズ
インテグラル神戸
ケンオート&オリーブボール
ノガミプロジェクト
ガレージハンドレッドワン


オートエグゼのブースには先日発表されたばかりの「ND-06S」が。
開発中のクイックシフトが気になってメーカーの方に聞いたところ、実車装着はされておらずテストもこれからとの事。
年内にはと言ってましたが…




12月発売予定のテールライトも。
スモークレンズ&レッドバー 開発元のヴァレンティには無い仕様でした。

それとアウトレット品が幾つか安価に販売されていました。
ボンネットダンパーに手を出しそうになりましたが、悩んでいる間に完売(笑)
どの位安かったかと言えば、RAMエアインテークキットが諭吉7枚弱。

ROASDSTER BROS.ではお馴染み。


ニーレクスは車体を傾けて展示してました。



フェンダー連結バーは欲しいとは思うものの剛性には不満無いので、今は必要ないかな。

石井自動車は2.0Lに換装した車輛を展示。


エスケレートでは10%offで販売。着座可能でした。


ガレージベリーのデモカー

実は初見。
コチラも会場価格で安価に販売されていました。ブレーキ導風プレートあったら購入していたかも?(でもオーバークールになるか)

イベントは殆どなかったものの、会場ではFM放送を実施していて、構内放送でトークショーを中継。
蜜回避目的で、歩きながらやっていましたww
司会者の方は毎年展示車両のカラーに合わせた衣装をコーディネートしているとか。今年は100周年記念車(レッド&ホワイト)、昨年はオレンジ。



生でNDロードスターのデザイナー中山雅さん見れましたww

会場内では寄せ書きや復刻部品の展示も。



レストア1号車も何気に展示されていました。



会場で気になったロードスターを。
なんといっても「M2 1001」 憧れデス。


このNAは女性オーナーで有名ですね。




黒/赤の組み合わせはやっぱり格好いい。


M2 1002が2台並んでました。




みんカラでも有名な。


32万kmとな!?

こちらもみんカラでよくお見掛けします。



ブルーの全塗装車。





目立つには色は重要だなとww

REVYOUのスーパーチャージャーキットだ!


フリマでこんなものを見つけました。
どこかで見かけたようなロゴだなww


お昼の配布されているお弁当をいただいて、早めにお暇しました。


軽井沢の高原を軽くドライブしてから帰途につきました。




とても勉強になりました。
にわかオーナーの黒金などまだまだロードスター愛が足りないなと実感。

実施までに至る事務局関係者のご苦労にはアタマが下がる思いデス。
また、当日のボランティアスタッフの皆様につきましても見事なオペレーションありがとうございました。

そして参加された皆様お疲れさまでした。



























…久しぶりにPrototypeに寄り道しました。



湯澤さんの手元にあったマルボロランサーが海外に旅立つとの事で見納めでした。




ボッチでロードスターミーティングに参加して寂しかったのでついww
Posted at 2020/10/26 11:55:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月24日 イイね!

明日の「軽井沢ミーティング」に参加します♪

明日の「軽井沢ミーティング」に参加します♪10/25(日)開催の「軽井沢ミーティング」に初参加します。

リアルのロードスターオーナーの友人が片手で余るほどしかいません(汗
従ってボッチ参加です(涙

あと少量ですが「フリマ」も出しますので、気付いた方お声を掛けていただけると嬉しいデス。

朝から洗車していました♪
alt

ブロワーも大活躍。拭き取り作業が殆どなくなって楽。
alt

若干のメンテナンスも。

バッテリーチャージと、空気圧調整は定番となりました。
alt

スロコンの固定位置を見直し。
alt

エンブレムつけてみました。
alt

それと東雲入庫前になりますが、サーキット対策の一環としてオイルキャッチタンクを取付。
alt
これで更に640g増えました。

テールランプを含めて色々と変わったので、
プロフィール画像を久しぶりに更新しました。
Posted at 2020/10/24 11:53:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「これホントかな?(笑)
https://twitter.com/matsu_carcycles/status/1784511142393786769
何シテル?   04/29 06:13
黒金山都(くろがね やまと)です。呼称は「くろがね」で構いませんww 赤いモノが大好きです。 アイコンは可愛い女の子キャラですが、残念ながらオッサンですww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
1819202122 23 24
25 2627 282930 31

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 備忘録/締め付けトルク等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 16:23:31
[マツダ ロードスター] ソフトトップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 09:39:52
[スバル WRX S4] オイルキャッチタンク取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/12 10:11:42

愛車一覧

スバル WRX S4 黒金号(くろがねごう) (スバル WRX S4)
DBA-VAG(B型)乗り換えを機に登録させていただきました。よろしくお願いします。 ※ ...
マツダ ロードスター OdulaロードスターGTA (マツダ ロードスター)
マツダ・ND5RCロードスターの中古車。 OVERDRIVE http://www.od ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガぴょん (スバル レガシィツーリングワゴン)
過去所有のクルマです。6MT車です。スタイリングと走りの良さが気に入り長期保有していまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation