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Jun@My B...のブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

エンブレム

エンブレムMy308のお尻の写真です。

お尻にワンポイントを加えてみました。
308の後ろに、SWのエンブレムを。

T9の308SWにはSWのエンブレムが付きません。
SW好きの私には、SWが無いのは少しさみしい。

先日、色々あって、ノボリン1号さんのSWエンブレムを頂きました。
T5の307SWのエンブレムです。


字体と色がT9とは少し違います。
エアブラシでスモークグレーを軽く吹いて、色のトーンを近づけようとしました。ところが余計に遠い感じになり、すぐに元どおりに。

元の状態のままで着けてみたら、思ったよりもいい感じ♪


T9なのにSWエンブレム付き♪

ノボリン1号さんの形見、大事にします。
ヨシノボリ氏、ありがとう(^ ^)

嬉しいけど、ちょっと切なくて複雑やわ。
Posted at 2017/10/15 23:57:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2017年10月14日 イイね!

フロントドアもバラしてみたけど

フロントドアもバラしてみたけど先週に引き続き、フロントドアもバラしてみました。
ドアの鍵穴とドアキャッチが少し離れているので、キーシリンダーとドアキャッチのユニット間配線からドアロック信号が取れないかと。

ところが、キーシリンダーとドアキャッチはまさかの機械式連動www

ユニットをバラしてみようかと思いましたが、そこを壊したらドアが開かないとか、カギが閉まらないとか、大変な事になりそうなので、ビビってやめました。

ロック、アンロックで、ガチャッと結構な音がするので、それなりのパワーでアクチュエータのようなモノが動いていると思うんです。
やっぱしもう一度、後席のユニットで挑戦してみようか。

そんな事より、とりあえずドアロックは置いといて、セキュリティを着けてしまおうかとも考えてます。
どうせあそびで着けるレベルのモノだしね。



今回、ドアの内張りを外す作業については、まますんさんの整備手帳を参考にさせて頂きました。
分かりやすく書かれていてスムーズに作業が出来ました。
関連情報URLにリンクしています。

まますんさん、ありがとうございました!!
Posted at 2017/10/14 22:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2017年10月13日 イイね!

生産性が良い構造

生産性が良い構造308の内装をバラしていて、感心した事がありました。

樹脂の内張りを金属(ボディやドア)にタッピングビスで固定する部分。
写真はBピラーの内張を外したところ。
左側はビスが入った状態。右側はビスを外した状態です。
ビスを受ける部分は、白い樹脂パーツがボディの穴にはめ込んであり、そこにタッピングビスざ刺さると広がって固定される構造。
内張には別の部分に位置決め用の突起があり、ボディの穴にささります。
そこまでは良くある構造です。

で、何が感心したかというと、ビスを受ける白い樹脂パーツが、細長いこと。それに対する内張りの穴が長穴になっていること。
コレの何が良いかというと、ビスを入れる位置がピンポイントではなく「だいたいこの辺」で良いんです。
たった5mm程度の振れ幅ですが、大量生産においてはビスを入れるほんの数秒の削減が、ネジの本数、生産台数に掛け算されて、かなりの効率化がはかれます。
手作業ではもちろんのこと、ロボットがやるとしても、少々設定がズレても調整不要、問題なく組めます。

これはとても生産性が良いと言えます!!

さらには、メンテナンスで何度か付け外しをして、雌ねじがバカになった場合でも、位置を少しずらせばしっかりと固定できます。
ビスは隠れる部分なので、センターだろうが、端によっていようが、意匠を損なうこともありません。

コストダウンの手法として、パーツを無くしたり安いパーツに替えるのではなく、製造のリードタイムを短縮することで、クオリティを下げずにコストを下げられます。

小さな事ですが、大きな効果をうんでいるとおもいます。


とても素晴らしいと感心しましたが、共感できる人はあまりいないかな^ ^
Posted at 2017/10/13 01:42:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2017年10月09日 イイね!

疑ってみた

疑ってみた純正で付いているDENONと共同開発という9スピーカーシステム。
スピーカーがDENONだとは限りませんよね。

ドアをバラした時にスピーカーを確認してみました。DENONの刻印等は見当たりません。周囲の樹脂パーツにプジョー、シトロエンのロゴはありましたが。

スピーカーにパンチングメタルのカバーがついていました。
これがあるなら内張りの樹脂部分は、全部くり抜いてしまった方がイイ音がすると思います。


裏側はこんな感じ。


で、結局どこが作ったスピーカーかは分かりませんでした^ ^

ウーハーとイコライザーだけなのかな?
Posted at 2017/10/09 23:41:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2017年10月08日 イイね!

最近のクルマは手強い、、、

最近のクルマは手強い、、、ドアロック、アンロックの信号を取りたくて、ドアをバラしてみました。
アンサーバックが取れれば色々と遊べます。

フロントよりもリアの方が配線が少なく、あたりが付きやすいと思いそちらを調査しました。
最初はBピラーの内張りを外したところのドアコネクタをテスターで探ってみました。思った以上に配線が少ない。
ロック、アンロックでテスターが反応する配線は微小な電圧でした。

ドアとの取り合いにもCANが使われているという事か、、、

ドアの中にCAN基板があるとも考えられるので、とりあえずリアドアの内張を外してみました。
アクチュエータが12V駆動なら、その先で拾えるかもしれません。

配線をたどると、直接ドアキャッチのユニットにつながっており基板はその中のようです。
ユニットを外そうとしましたが、窓ガラスのレールが邪魔をして外れません。
そこまでバラす気にはなれず断念。

今度はフロントドアをバラしてみるか、他の方法は無いか、思案中。

クルマがハイテクになると、弄ることも難しくなってきますね。
下手をすれば電子回路を壊すことにもなります。
私にはODBから信号を取り出す技術はありません。

でも、何とか攻略したいw


無駄な作業になったリアドアのばらし。
誰かのお役にたてるかもしれませんので、整備手帳にアップしておきました。
関連情報URLにリンクしています。
Posted at 2017/10/08 21:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | car life | クルマ

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「エンブレム http://cvw.jp/b/249939/40582526/
何シテル?   10/15 23:57
カーライフをメインにblogを書いています。 DIYで車をいじるのが好きです。 af系のドレスアップが好きで、ヨーロピアンという言葉に反応しますwww ...
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