• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@My B...のブログ一覧

2024年05月02日 イイね!

足回りのトラブルを楽しみにかえてみた

足回りのトラブルを楽しみにかえてみたフロントからの異音発生で、ショックアブソーバーのオイル漏れが発覚。部品交換が必要となりました。
どうせ交換するならと、ダウンサスや車高調を入れてしまおうかと検討を始めました。

悩んだ結果「足周りを社外品に替えたらプジョーじゃなくなる」との思いから、社外品はやめました。
プジョーの足が気に入っているなら、純正バランス一択ですね。


が、なんか諦めきれず、いろいろ調べているうちにアホな事を思いつきました。

308GTiの足回りが使えるんじゃない?



早速ディーラーで、308GTi 250 by PEUGEOT SPORTのサスとショックの品番を検索してもらいました。
在庫があったので、とりあえず発注です。
もちろん、取付可否は自己責任です。

アッパーマウントを含むストラットの部品はノーマルの308と共通でした。ショックとナックルの取り合いの共通性は不明ですが、社外品の車高調でGTiを含む全グレード共通というものが売られているので、多分ショックのケースは共通です。

入手したショックアブソーバーの刻印は、ウチのSWと同様にKYB、シトロエン、プジョーのロゴが刻印されていました。なのでケースは共通かと。



前期型308GTiには270と250があり、250には試乗した事があります。硬めの足でしたが普段使いでも許容範囲内の印象でした。

GTiは車高がノーマルより15mmダウンとなるので、見た目もソレに近付くはず。


取付含め、やってみないと分からない事だらけ。
足回りのリフレッシュをかねて、ゴムが入っているアッパーマウントと、その下に付くベアリングの入ったパーツも交換予定。

トラブル対策ならショックアブソーバーだけ交換すれば良かったのですが、ダウンサスより高い純正サスペンスまで購入してしまい、我ながらアホやなと、、、

交換作業は後日。
プジョースポールがチューニングした足が入るかと思うと楽しみです。
Posted at 2024/05/02 15:35:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | car life | クルマ

プロフィール

「このタイプの蓋は面倒です http://cvw.jp/b/249939/47749408/
何シテル?   05/28 19:16
カーライフをメインにblogを書いています。 DIYで車をいじるのが好きです。 ノーマルのような自然な仕上がりになる弄りをめざしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
567891011
121314151617 18
1920 21222324 25
2627 28293031 

リンク・クリップ

My Blue SW(TOPページ) 
カテゴリ:307SW のホームページ
2006/12/31 22:58:46
 

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
走りとデザインが好みです。意外と元気な3気筒1.2Lのガソリンエンジンも好きです。高めの ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
マイペースでヨーロピアンに仕上げていきます。
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
欧州車ワゴンへのあこがれと、プジョーのデザインにほれて購入しました。307SWの初期型が ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
DIYで仕上げたZENDERルックです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation