• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月17日

ぶらぶらと

昨日

上から見て

そういえば行ってなかったなぁ?と

車を走らせてやって来ました。

山形美術館です。

田舎の(失礼…(^^ゞ)
美術館にしてはなかなかの収蔵品。

フランス近代絵画の

吉野石膏コレクションとか
(吉野石膏は山形が創業の地)

数は少ないけど名品ぞろい。

なんかキャンペーン的な感じで
入場料550円で入れました。

目の保養のあとは
ちょっと小腹がすいたので

お城を通過して
(後でじっくり見ます。)

お城の南側にある
どんどん焼きの店へ

どんどん焼きは
山形のファーストフード

お好み焼きを箸に巻き付けたって感じ?
生地は小麦粉を水に溶いただけかな?
もっちりした感じ。

私は店内で食べましたが
テイクアウトの客も多くて大盛況。

お店は

夜は飲み屋になるよう。

ちなみに店のおばちゃんは
つっけんどんで愛想なし…。

元関西人だからそう思うのか
山形ってな~んか感じ悪い
店員の店が多い気がする…(-""-;)
(よそもんを警戒してる!?)

腹ごしらえしたら
(おばちゃんは感じ悪いけど
どんどん焼きはなかなかでした。)

南門から

またお城の中へ。

お城の中にある

山形市郷土館に。

もともとは済生館って建物を
移築したもの。

初代山形県令“剛腕”三島通庸が建てた病院です。

擬洋風建築の最高傑作との声も。

裏に現在の入り口があるので

ぐるっと回って行きます。

入場料は無料。

中に入ると

こんな感じ。

円形に見えますが

多角形。

中もこんな感じ。

上層階に登りたかったんですが

残念ながら登れませんでした(T_T)

ぶらぶらと見て回りましたが
洋風建築を見よう見まねで作った
当時の大工さんの技術力の高さに感心。

さて次は

本丸の方に

行ってみるか?

橋を渡って

中に入りましたが

まだまだこれからって感じですね。

博物館は
前に来たことあるので今回はパス。

大手門のそば

最上義光公の銅像。

仙台の政宗像に比べると
躍動感のある像です。

ということで

最初に入ってきた

東大手門に戻って来ました。

中に入れるようなので

入ってみましたが
それほど面白くもなく…(^o^;)

とはいえ

立派な門ですね~。

映画の撮影とかでも使われてるらしい。

ぼちぼちおいとましましょうか?

門を出て橋の上でぼ~っとしてたら

門のそばで小さい男の子がギャン泣き。

なぜかというと

お堀の横に線路があって
結構な時間、電車が来るのを待ってたみたい。

なかなか来ないので
あきらめてお城の中に入ったら
直後に電車が通過( ; ゚Д゚)
慌てて戻ってきたけど
豆粒のような電車しか見れなかったというわけ。

“坊主…これが人生ってもんだ…( ´~`)”

さてアパートに帰りますか。

ちなみに今回
どこの建物入るのにも
検温、住所氏名電話番号の記載で
ちょっとうんざり┐('~`;)┌

どこ行ってもこんな感じでしょうから
Go toなんちゃらとかやってますが
そこまでして行かなくってもいいなぁ。

出かけるならそういうのいらないところへ

…ってまた山ぁ~?
ブログ一覧 | お出かけ | 旅行/地域
Posted at 2020/10/17 18:15:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

探してます!<拡散希望>
hikaru1322さん

大きなオモチャ?
バーバンさん

「熱中症厳重警戒!!」遅い梅雨
CSDJPさん

再発『あぶ刑事病』→治す薬はありま ...
シン@009さん

是非、試してみたい
Cocacchiさん

通勤にKTMデューク125を使って ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2020年10月17日 20:32
ガチャ |。・ω・)ノ|Ю コンバンワ♪
遠くてなかなか行けれないスポットのレポート、
ありがとうございます!
(≧∀≦)
自分は、こうゆう美術館や館内見学が好きです(笑)
山形市郷土館、凄いっすね!
一瞬、愛知県犬山市にある明治村が頭を過りました。
(ヾ; ̄▽ ̄)ヾアセアセ
どんどん焼きが気になる・・・・
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
コメントへの返答
2020年10月17日 20:49
おばんです。

建築とか興味があって
明治村も大好物です。
(また行きたい…。)

どんどん焼きは
まさに正統派?B級って感じです。

工夫すればもっと美味しくなると思いますが
中途半端感が逆に愛される理由?(^o^;)

プロフィール

「@さん坊MA37S さん おばんです。
これと比べちゃうと現行のメルセデスって
おもちゃに見えちゃいます(^o^;)」
何シテル?   06/13 19:54
世田谷ベースに憧れるちょっとくたびれたおじさん(;´д`) naguuと申します。 元来の人見知り、めんどくさがりで (どうやら、近頃認知され始めてる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 56 78
910 1112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フォトグラフ 大人な時間🕛 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 12:49:50
amadoi ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 06:00:12
キャリアカー 色々! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 06:27:57

愛車一覧

トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
高齢者の送迎用として購入。 コツコツ弄っていきたいと思いますので 先輩ポルテユーザーの ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
水没したアテンザワゴンの後継ぎ。不満な点があまり見当たらないよくできた車です。 この車の ...
三菱 アイ 三菱 アイ
こんなパッケージの車はもう二度と出てこないでしょう。 大事に乗ります。 とある女子大生 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
オープンカーに一度乗ってみたかったので中古で購入。 所さんも乗ってますし(所さんはSLK ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation