• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月18日

いにしえの出羽三山へ



5週連続で
また山です(^^ゞ

金曜日の出張帰り

葉山を見ると赤っぽい。
紅葉も見頃かな~?

登ってみるか?

ソロでのんびり登るつもりでしたが

金曜の夜

支店長と飲んだ際
思わず口を滑らせてしまい
“連れてけ~( `Д´)/”
ということに…orz

ちなみにこの葉山って山。
江戸の頃は出羽三山のひとつだったらしい。
(詳しくはググってみて。)

また早朝に出発して
6時半頃登山口に到着。

一番距離の短いコースを登ります。
(つっても往復6時間)

まずは
明るいブナ林の中を登っていきます。

前は支店長。

紅葉も進んでます。

ブナ林で水が豊富なせいか

足元のコケも美しい。

開けたところに出たので

ちょいと一服。

そこからほどなく

下界が見渡せる場所に。

来る途中濃霧だったので
一面の雲海です。

そのうち

稜線に出ました。

目指す奥の院は

奥に小さく点で見えてます。

辺りは真っ赤っか。

いくつかピークを越えたら

月山も見えてきました。
(今日は天気良くて頂上からの
眺めも良さそうです。)

そうこうするうち

山頂に到着。

とはいえ目指すは奥の院なので
また下って登ります…(´Д`)

ようやく

奥の院到着。

帽子とって一礼して
鳥居をくぐります。



お社。

お邪魔しますとご挨拶。

ここからは360度見渡せます。

西側は先週先々週と登った

月山

南は

朝日と飯豊連峰

北は

かすかに鳥海山

東は

神室、舟形の山々

景色を堪能したら
お昼ご飯にします。

お社の後ろに
ちょうどいい岩があったので

腰かけておにぎりを頬張ります。

食後は

ポットのホットコーヒーを
(DAISOの折り畳み紙コップ、めっちゃ便利。)

このお社

白磐神社と言うようですが
いわれは調べてもよくわからず。

…さてぼちぼち下山しますかね。

また

登って降りてはうんざりだけど…。
(なだらかに見えますが結構な急勾配なんです…。)

下ってくると

だいぶ

下界も晴れてきました。

下までくると

やっぱりブナ林は美しい。

足を使い果たして
膝ガクガク。

おじいちゃんのように

プルプルしながら
なんとか降りてきました(;^∀^)

登り口に長命水って湧き水があるので
喉を潤そうと思ったら

先客が大量に取水中(-""-;)

なかなか空かないので
“コップ一杯汲ませてくんない?”
ってお願いを。

いくらタダだからってちょっとねえ…(-。-;)



倒れこむように車に乗り込んだら

30分ほど走らせて

天童の温泉施設で汗を流しました。
(ここは相場よりさらに安い350円)

支店長を送り届けて
やれやれ、本日の業務終了っと…。

とりあえずこれで山登りは一段落。
(少なくとも来週末は予定あるので登れません(^^ゞ
ブログ一覧 | お出かけ | 旅行/地域
Posted at 2020/10/18 20:49:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

チバラギオフのご案内~
中2の夏休みさん

しかしシカ?
バーバンさん

よーく考えよーお金は大事だよ!
京都 にぼっさんさん

茨城県、涸沼を眺めながら温泉♨️入 ...
saramanderさん

キリ番?ゲット!
GRASSHOPPERさん

ウオッシャー液ポンプ...
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2020年10月18日 21:05
こんばんは
東北の山頂は綺麗な秋の紅葉になっていますね!
東海地方はまだまだです。
コメントへの返答
2020年10月18日 21:10
おばんです。

東北南3県は
標高1,000m付近が
今が盛りです(^_^)
2020年10月18日 21:11
こんばんは!
登山とは、お元気ですね。
関東にいると、山と言えば富士山とか筑波山です。
富士山の壮大さは他と比べようもないですが、いまいち地元感がなくて、よそ様な感じが否めません。
私の両親は山形なので、出羽三山にはよく行きましたが私の心の山は、鳥海山です。象潟を望む日本海、心に沁みて宝物です。
コメントへの返答
2020年10月18日 21:30
おばんです。

趣味にしてるつもりはないんですが
なぜか近頃登ってます(^^ゞ

鳥海山は美しいですね。
(今日はあまり見えませんでしたが(;^∀^))

海抜0mから立ち上がる姿は壮観です(^_^)
2020年10月19日 17:28
こんにちは♪

お天気で良かったですね(^o^)
紅葉も凄い
自分の家の回りの山頂は土、日と今日も雪です
平地に居ても寒いです。
認めたくないけどほんの少し(^_^;)少し
お山が好きに(^ω^)
コメントへの返答
2020年10月19日 19:40
おばんです。

山に行く度天気悪かったので
良かったです(^^ゞ

ここんとこ急に冷え込んできましたね~。

気温が低めの地域の山は
一年通してとっても美しいと思います。

しんどい思いしてなんで登らなきゃいけないの?
って思ってる人間ですが
少~し山好きに…(;^∀^)
2020年10月19日 18:29
ガチャ |。・ω・)ノ|Ю コンバンワ♪
紅葉綺麗っすね!(≧∀≦)
こちらも、雨の影響で朝晩が寒いっす。
あ、でもそちら程ではありませんが・・・
(ヾ; ̄▽ ̄)ヾアセアセ
風邪引かない様に気を付けてくださいね!
m(_ _)m
コメントへの返答
2020年10月19日 19:45
おばんです。

急に冷え込んできましたね~。

うちの職場
風邪の症状があらわれると
非常に手続きがめんどいんです(;^∀^)

お互い風邪ひかないよう
気をつけましょうね(^_^)b

プロフィール

「@さん坊MA37S さん おばんです。
これと比べちゃうと現行のメルセデスって
おもちゃに見えちゃいます(^o^;)」
何シテル?   06/13 19:54
世田谷ベースに憧れるちょっとくたびれたおじさん(;´д`) naguuと申します。 元来の人見知り、めんどくさがりで (どうやら、近頃認知され始めてる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 56 78
910 1112 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フォトグラフ 大人な時間🕛 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 12:49:50
amadoi ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 06:00:12
キャリアカー 色々! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 06:27:57

愛車一覧

トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
高齢者の送迎用として購入。 コツコツ弄っていきたいと思いますので 先輩ポルテユーザーの ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
水没したアテンザワゴンの後継ぎ。不満な点があまり見当たらないよくできた車です。 この車の ...
三菱 アイ 三菱 アイ
こんなパッケージの車はもう二度と出てこないでしょう。 大事に乗ります。 とある女子大生 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
オープンカーに一度乗ってみたかったので中古で購入。 所さんも乗ってますし(所さんはSLK ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation