• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月17日

2021.7.10㈯-11㈰ 舞鶴ソロ探訪(2)

2021.7.10㈯-11㈰ 舞鶴ソロ探訪(2) 皆さんおはこんばんちは!
Σ∠(`・ω・´)


さて今回のお話は、前回の舞鶴探訪(1)に続きとなります。

〜舞鶴ソロ探訪(1)〜
https://minkara.carview.co.jp/userid/2501514/blog/45276780/

それでは早速行ってみましょう♪

本編、すたぁ〜とぉっ!
Σ(σ・∀・)σ

………
……


1050時

…さて、お由良様の境内のお掃除作戦を終えて…


駅cafe Anne Shirleyさんで「提督さんセット」なるもので小腹を満たしたところで、次なる舞鶴探訪のメインテーマの1つである…(・∀・)


-まいづる海自カレースタンプラリー2021-
の幕が開けたの、だっ!( ー`дー´)*

そのまま、屋根号はお由良様を後にして西舞鶴に向かいます。


1130時 舞鶴海自カレー弾丸ツアー 1軒目
居食屋 凡愚 さん ましゅうカレー!


お店はJR西舞鶴駅側にあり、○で囲った位置は第2駐車場となります(^^)



前回もこのカレーから始まったのだっ!

トロトロもちもちの牛すじカレー!(゚∀゚)

それでいて少し辛口で味が引き締まっているところが、何処か懐かしさを思い浮かべるカレーとなります♪(゚∀゚)人


1220時 舞鶴海自カレー弾丸ツアー 2軒目
御台所 セバル さん ひゅうがカレー!


セバルさんは、先程お邪魔した凡愚さんから、およそ300m南西に位置し、専用駐車場は○で囲った2台のみで、最悪あぶれても隣の商店街のコインパークに止めることが可能です。
※専用駐車位置には、札が上がってますので要確認

車で行かれる方に参考になればと思い記しました。



赤ワイン煮込みのビーフカレーと言うことで、早速ご賞味させていただいたのですが、こんがり焼いたジャガイモがトッピングで乗ってきました♪(゚∀゚)
※香ばしうまっ!

カレー自体は基本に忠実な味で中辛。
ビーフの旨味と雑味の少ない食べやすいカレーでした♪(゚∀゚)人


1255時 舞鶴海自カレー弾丸ツアー 3軒目
アメイロ ビストロ アルル さん
舞鶴基地業務隊カレー!


お店は、凡愚さんの前の大通りを今度は北に進み、どんつきの左角にあり、正面に3〜4台、第2駐車場は○で囲った辺りになります。
※札が上がってるのがありがたい!

…因みに1日限定5食なので、電話での確認・予約を忘れずに…(;^ω^)



めっちゃ煮込んで具がほぼ溶け込んだ旨味全開カレー(・∀・)

カレー自体は甘口〜中辛の間に位置していると思います。

何よりも旨味と、具材の優しさを感じる一品でありますね!( ー`дー´)人

………
……


さ、さぁ…もう1軒…行こう…k…(;゚3゚)…ウプス

………
……


…この瞬間、屋根野郎は悟ったのであります。


カレーは1日3杯までっ!
※用法用量をよく読んで正しくお使いください♪w

………
……



今回の進捗は3軒となりました!∠(`・ω・´)

腹も身の内!

美味しくいただけるうちでやめておく!

腹一杯になりましたが、全部のカレーを美味しくいただけたので、感謝感激であります!(*^^*)


…次は何処から行こうかな♪(・∀・)

…よく見たらこれで西舞鶴制覇やんっ!( ゚д゚ )

なので、今度は東舞鶴の何処かの予定です!
※予定は未定w

………
……


さて、今回のメインディッシュとも言えるカレー三昧ならぬカレー3杯(笑)を終えて少し運動も兼ねて、また舞鶴をウロチョロします(^^)



…が、アルルさんを出たら超土砂降りのタイミングとかち合い、5分間の強制インターバルに移行…(´・ω・`)Oh Shit…

そして、そこから北吸岸壁・赤レンガパークのある東舞鶴に移動。


1400時 東舞鶴 赤れんがパーク内

…もう食えないとか言ってたのに、ソフト(舞鶴茶ミックス♪)はちゃっかり食べる屋根野郎なのであった…(゚д゚)ウマー
※…別腹枠ということで…w


1440時 屋根号をコインパークに置いて、東舞鶴市内を少し散策

運動がてらの次の目的地は、八島商店街内にある
☆「海軍御用達おみやげ館」さん
☆「坂井精肉店」さん

に向かって、青丸の場所からブラブラと歩きます。
※知らないこういう所をぼんやり歩くって…好きなんですよ…w(*´ェ`*)


1450時 海軍御用達おみやげ館 さんに到着

前々から来ようと思っていたので、今日ようやく来れて良かった♪(^^)


7月11日時点では、4月に除籍となったまつゆきを偲び、お店の有志精鋭のカメラマン達と、実際の搭乗員さんの写真展が行われてます。


店内に入ると、そこにはまつゆきの写真がズラリ…(◈ω◈)


最初は少し近寄りがたい所なのかな…(小心者w)って思っていたのですが、ここの女将さんが気さくな方で、お会計時に声をかけていただきました。


ここに来るのは初めてだと言うと、色々と情報や今の舞鶴とコロナのお話と、多岐に渡って幅広いお話をしていただき…


そして、実際にここに来店した、まつゆきの最後の艦長さんのお話になりました。


「古くなった艦は練習艦として、次の艦生を送る事も確かに良い事と思う。…しかし、まつゆきは除籍のその日まで、戦闘艦として海を駆け続け、私はこの艦の最後の艦長であった事を何よりも誇りに思う」


………
……


まつゆきの最後の艦長をお務めになられた、
18代目まつゆき艦長 吉岡 猛 二等海佐
が実際にここに来て仰っていたと、おみやげ館の女将さんに語っていただき、胸が熱くなりました…(`;ω;‘)


…ただ、一言言えることがあるのなら…。

「本当にお疲れさまでした!」

…余計な言葉は要りませんね。


興味のない人から、古くなった艦になに感情移入してるんだ、って言われるかもしれません。

でも多くの自衛官の皆様と苦楽を共に37年の艦生を送り、海を見守って来てくれた まつゆき に、ただただ敬意と感謝の気持ちが溢れます。

………
……


…そしてその後、思わぬプレゼントを頂いてしまいましたΣ(゚∀゚)


今年発売を予定していた舞鶴護衛艦隊写真集カレンダーを頂いてしまいました!Σ(゚∀゚)

…というのも、折角発行したのに緊急事態宣言で、お店を締めているうちに時が流れてしまい、カレンダーとしての価値が薄れてしまったから…と言うことで、特別にプレゼントとなりました!(*^^*)

カレンダーとしての価値はなくても、この時この瞬間の姿に意味がある!Σ( ー`дー´)9

そう強く思う屋根野郎なのでした。

………
……


女将さんにかれこれ30分程お話に付き合っていただき、また、来たい場所が一つ増えました♪(^^)


…また来ます!Σ∠(`・ω・´)


1530時 坂井精肉店さんに立ち寄る

…さて、前回の舞鶴砲雷撃戦の際に初めて立ち寄り、家族からも好評だった「肉じゃがコロッケ」に味をしめた(笑)屋根野郎www

今回も屋根号に戻る帰り道に寄っていきました♪(^^)


屋根「肉じゃがコロッケ6個とメンチカツ3個くださいっ!♪」

ご亭主と女将さんに話しかけると気さくに接していただき、コロッケとメンチカツを揚げている待ち時間にも、色々な話をしていただいてやり取りをしている内に、揚げ物は揚がってきて…。
※話していなくても、揚げてる匂いで全く退屈もしませんw


そして、また来ようと心に誓い、ルンルン気分で持ち帰るのであった♪

………
……


…ゑっ?


前は空腹時にこの匂いは、散々苦行だのなんだのと言ってたのに、今度は満腹時に何やってんだよ…。

…ですって?

………
……

(☆∀☆)

…今回はちょっと積み方に工夫をしてみました…(・∀・)


リヤハッチにコロッケ達を積んで、後部座席の両窓をちょい開け、エアコンを外気に変えれば、匂いは殆どしないことが判明したのデースッ!

そして、密閉しているわけではないので、ほとんど蒸れないという…我ながら素晴らしいっ!
※戦術的勝利wΣ( ー`дー´)9

1600時 再び舞鶴釣り公園の岸壁へ…

やっぱり最後の最後に立ち寄りたくて、またここに来てしまいました…(;^ω^)


次に来た時は、もうここにはいないかも知れない…そう思うといてもたってもいられなくなって最後の屋根号との撮影会を開始。

別れを惜しみました。


…また来るよ…舞鶴っ!( ゚д゚ )


1630時 帰宅の途につく

1850時 帰宅

………
……



今回も実に密度の濃い1.5日間の旅となりました。

いつも自分に新しい発見と出合いをもたらしてくれる舞鶴。

この一期一会を心に刻み、また頑張って仕事して、また来ようという活力を貰えてくれます。

自分にとって舞鶴は、特別な場所になりつつあるのかな…そんな風に思ってしまいます。

「何事も探し、試し、自ら体験する事が、大事なんだ」

そんな事を教えられている様な気がします。

………
……



また…来ますっ!Σ∠(`・ω・´)

………
……


以上が、今回の舞鶴ソロ探訪となります。


ご清聴、ありがとうございました♪(_ _)

以上、屋根野郎でした!
Σ∠(`・ω・´)
ブログ一覧
Posted at 2021/07/18 22:13:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

カーウォッシュブーツ30%OFF& ...
シュアラスターさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

ピアノブラック宜しくお願いします ...
カシュウさん

シカし…
nobunobu33さん

祝・みんカラ歴18年!
かむ。さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ絶賛放置プレーなの…。

生存確認だけでもしときます!」
何シテル?   11/07 15:54
皆様こんにちは、屋根野郎と申します。 ☆洗車、好きです♪(笑) ※軽トラでも洗っちゃうくらいw 汚して洗う…そしてまた汚して洗うが幸せのルーティーン…素晴ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

艦隊これくしょん -艦これ- 〜佐伯泊地の日々〜 提督の帰郷編♯1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 11:54:17
艦隊これくしょん -艦これ- 〜佐伯泊地の日々〜 束の間の夏休み編 2日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 22:05:16
CUSCO リヤ スタビバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/10 07:36:10

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ 屋根野郎号 (スバル インプレッサ スポーツ)
以前はインプレッサのGH型のGH7 20Sに乗っていました。 そして今現在、スバル ...
スズキ キャリイ キャリ夫 (スズキ キャリイ)
みんカラをやっているうちに、ブログにちらほら出していたので…しゃらくせぇ!載せちゃいます ...
スズキ エブリイワゴン エブリん (スズキ エブリイワゴン)
先代のDA64型のバンからの乗り換えです。 家族の車な上に仕事兼用なので大々的な改造はし ...
スバル その他 スバル その他
屋根野郎所有のバスタックル'S
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation