• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月12日

2021.7.10㈯-11㈰ 舞鶴ソロ探訪(1)

2021.7.10㈯-11㈰ 舞鶴ソロ探訪(1) 皆さん、おはこんばんちは!
Σ∠(`・ω・´)


野外アクティビティ的には鬱屈な梅雨ももう少しで終わり、夏が迫って来ましたね。
※個人的には、仕事の関係でますます夏嫌いに…(;^ω^)

…さて、今回のお話は…。


散々行きたいとボヤいていた、屋根野郎好き好き大好きな舞鶴探訪記となります。

そして、新しい写真撮影スタイル・新しく見付けた(先人様は沢山いるw)撮影アングルと、実り豊かな探訪記となりました。

そうなると、語りたいこと、書きたいこと、載せたいことが結構あるので、今回は2部制となります。

…そして


2021年シーズン 弾丸☆舞鶴海自カレー弾丸ツアーの幕開けの日となりました。
※ファッ○ンコロナの影響で、開始時期が6月末からのスタートだった模様。


去年は緊急事態宣言やらで弾丸ツアーしたのは1回で終わってしまい、不本意極まりない結果となったので、今年こそは達成してみせます!
( ー`дー´)*

それでは早速本編へ行きたいと思います。

本編すたぁーとぉっ!
Σ(σ・∀・)σ


2021.7.10㈯ 1730時 出発


時間的に夕食は海自カレーを食べれたら…と淡い期待を持って向かいましたが、見事に間に合わず、玉砕w
※そりゃそうだwww


2030時 舞鶴赤れんがパークに到着

ここで、新しいスマホアプリを試します。




キャノン純正の無料アプリ。

‐Camera Connect-

こちらのアプリは、機種によっては内臓されているカメラとスマホとで直接通信して、遠隔操作が出来るアプリとなっておりまして、前もってある程度の使い方を把握した上で、今回が初実戦の機会となりました。


カメラモードをバルブ撮影に切り替えて…


この為に用意した仕事用のランタンで光量を確保して…


ちょっと屋根号にも光ってもらいながら、色々試しながら撮影♪



夜は車が少ないので、お邪魔にならない程度で、個人撮影を実施(^^)

前々から狙いたかったリフレクション撮影も完璧な形ではないですが、周りの雰囲気もあって良い写真に…(*^^*)

※日中は市役所さんの業務に差し支えるので、遠慮します。

………
……



ある程度、車と赤レンガ倉庫を撮ったら、赤レンガ倉庫単体撮影に移行しました。


只今、舞鶴赤れんがパークは、舞鶴鎮守府開局120周年行事でライトアップが施されておりますので、そちらも見学させて頂くことに(^^)





…うむ…やはり幻想的で魅力的なんですが、ここが人で溢れかえるのも…何とも複雑な心境です(;^ω^)
※実に悩ましい…(´・ω・`)

〜移動〜


旧速吸浄水場配水池展望台から、みょうこう姉さんを撮影。

〜移動〜


バルブ撮影の醍醐味、屋根号を織り交ぜての流れる車のライト撮影♪
※今度はもう少し早い時間にやりたいと思った(;^ω^)

〜移動〜



舞鶴フェリーターミナルに併設されている、舞鶴釣り公園からの、ましゅうと、みょうこう。
※ここが初めてのアングル…素晴らしい…(*^^*)


0100時 就寝

コンビニ飯でお腹を落ち着かせて、いつもの寝酒(笑)を飲んで歯磨きして、就寝となり前に作ったプライベートカーテンを使って目隠し…。

車中泊モードとなって、しばらく蒸し暑くて中々寝付けない最中…。

………
……


プィィィ…

プィィィィィィィ…


…やっぱりヤツが来たんだ!
※尚、侵入者は漏れなく駆逐しましたw

…その後は不思議と寝付けて、アラームの0500時までストンと寝てしまいました…( ˘ω˘)


2021.7.11㈰

0500時 起床

習慣☆艦これ(笑)を手短に出撃以外のクエストを消化して、外へ出ます。

…そして自分が舞鶴にきた目的の1つである、ある艦の日の上がった時の姿を目とカメラに収める事に。


汎用護衛艦 DD130 まつゆき
進水∶1984年10月25日
除籍: 2021年4月7日

除籍の日に立ち会えなかったのですが、せめてその姿を心とファインダーに刻んでおきたかったので、今回の探訪記ではかなりマシマシで、写真に収めました。














………
……



本当の最期の時を静かに待つまつゆきは、まだまだ撮りますが、ここでの撮影に区切りをつけて、昨日行った舞鶴釣り公園に向かいます。


0655時 再び舞鶴釣り公園へ

…実はこちらからの方がまつゆきに近い事に気付いていたのと、グズついた天気もあって、釣り人は疎らで、こうして並べて撮ることができました!( ー`дー´)*

…そして、屋根野郎は気が付いてしまった…。

………
……




屋根号完全体リフレクションをまつゆきと撮れとるやないかっっ!!(( ゚д゚ ))

…まさかまさか、ここで実現できるなんて夢のような場面に出会えました♪(*^^*)




そして、別アングルでは速吸岸壁に停泊中のましゅうとみょうこうも…(´∀`*)

………
……


〜この時の乗り降り時の一コマ〜

…水溜りのど真ん中を踵立ちした甲斐がありましたwww


0720時 速吸浄水場配水池展望台


こちらでは眼下に東舞鶴市を見下ろしながら、風景に雰囲気があったので、こちらでも撮影。


0750時 第1の海自カレーを求めて…

海自カレー弾丸ツアーの1つ目として選んだのは、このスタンプラリーのツアーでは、一番はずれに位置する、エムズデリさんの海自カレーを食すべく、移動を開始…。

…というのも…。

速吸浄水場配水池で、グーグルマップを見たら、もう開店しているみたいな情報が、出ていたので、内心マジかよ~♪と控えめの朝食の為か何も考えずに向かいました。



…まあ得るものもありましたから、良しとします(笑)
※景色・道順と走ってみての感想とかとか!

………
……


…ゑっ?

"なんかめっちゃ含みあるんじゃね?"

…ですって?

あ、結論から申しますと…。


お店まだ閉まってました☆www

大体のお店が、コロナの関係で時短営業を余儀無くされていますので、大体皆さん1100時からの横一線時間での営業開始のようです。

そして、スタンプラリーのページを改めて確認したら、そうなってました…(;^ω^)Oh…
※ただの確認不足w

そして、カレーはお預けになったので、いっその事と思い、大移動を決断します。


0820時 丹後由良駅に到着

さあ、舞鶴に来たらここに来なければ、来た気にならない…。
それくらいここに足を運ぶことが、コースとなりましたね(*^^*)

どうやらもう来ておられる提督さんも居られるらしく(Anne Shirleyの女将さん情報)、急いで増援に向かいます。


…実はこの時期に来たのは初めてのお由良様…(;^ω^)

落ち葉だけでなく、雑草パラダイスになりかかってました…orz


〜それから約2時間、落ち葉と雑草との格闘〜

………
……



…めっちゃ毟った筈なんですが…ま〜だまだありますね( ゚д゚)OMG…

…先にお越しになっていた提督さんと休憩を挟みつつ、談笑していたら、地元の方もお参りと境内の掃除をご一緒させていただきまして…。


キリの良いところで、冷てぇ飲み物の差し入れをいだだきました♪
※尚、開封3秒で飲み干しましたw

そして、本堂と軍艦由良の石碑へお参りをしてから、汗でベッチャベチャになった服を着替える為に丹後由良駅に戻りました。


…今度の某コンビニの期間商品のオレンジサワーのパッケージに由良さんが選ばれたので、お越しの由良さん推し提督さんが小躍りされております(^^)
※そう言う当人も漏れなくw


そしてそのままクーラーの効いた構内で、イートインさせていただき、提督さんセット(お好きなパン+選べるサワードリンク)を注文して、空きに空いた腹の虫を慰めます♪(゚д゚)ウマー
※安定の美味さ、ちくわパン♪

………
……


(2)へと続く

Continue to next time

………
……



次回は食べて!食べて!食べて!撮って!食べて!歩いて!喋って!食べて!の後半のお話を綴りたいと思います。
※食ってばっかじゃねーかwww

できるだけ間を置かずに綴りますので、次回もお楽しみにお待ちくださいませ…(_ _)

ご清聴、ありがとうございました♪(_ _)

以上、屋根野郎でした!
Σ∠(`・ω・´)
ブログ一覧
Posted at 2021/07/13 23:09:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピアノブラック宜しくお願いします ...
カシュウさん

ZR-V ヘッドライトサングラス
YOURSさん

ハイドラ!
hirom1980さん

皆さまのおかげです…サンキュ──ヾ ...
湘南スタイルさん

荒牧バラ公園からの帰り道に🤔
カリカリCarrotさん

今回も、いい感じで仕上がり。
vfr800ccさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ絶賛放置プレーなの…。

生存確認だけでもしときます!」
何シテル?   11/07 15:54
皆様こんにちは、屋根野郎と申します。 ☆洗車、好きです♪(笑) ※軽トラでも洗っちゃうくらいw 汚して洗う…そしてまた汚して洗うが幸せのルーティーン…素晴ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

艦隊これくしょん -艦これ- 〜佐伯泊地の日々〜 提督の帰郷編♯1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 11:54:17
艦隊これくしょん -艦これ- 〜佐伯泊地の日々〜 束の間の夏休み編 2日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 22:05:16
CUSCO リヤ スタビバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/10 07:36:10

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ 屋根野郎号 (スバル インプレッサ スポーツ)
以前はインプレッサのGH型のGH7 20Sに乗っていました。 そして今現在、スバル ...
スズキ キャリイ キャリ夫 (スズキ キャリイ)
みんカラをやっているうちに、ブログにちらほら出していたので…しゃらくせぇ!載せちゃいます ...
スズキ エブリイワゴン エブリん (スズキ エブリイワゴン)
先代のDA64型のバンからの乗り換えです。 家族の車な上に仕事兼用なので大々的な改造はし ...
スバル その他 スバル その他
屋根野郎所有のバスタックル'S
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation