なんとなく、走り屋というと「夜の峠を攻める!」というイメージがするのは自分だけでしょうか?
きっと理由は・・・・
①深夜~未明は、車が少ないから
②ヘッドライトで対向車の有無が分かり易いから
③闇夜に乗じて、多少の荒っぽい運転に対する心理的ハードルが低くなるから
④ネズミ捕りの心配がないから
⑤日中より気温が低くて、エンジンにやさしいから
⑥昼間は、働いているから
夜走るメリットとして、ざっと思いつくのはこんな所ですね!
ところで、自分は夜にハードな走りをするのは好きじゃありません。
だいたい早朝に走りますね、ちょっと辺りが明るくなるころにちょいと走って、直ぐに撤収します。
一方、夜走るデメリットには以下のものがあります。
①動物の飛び出し
②よく見えない(周囲や遠く、カーブの先、路面の穴や落下物が見えない)
③もし事故を起こしても、夜中は対応がとりづらい※早朝も似たようなもん
④虫が多いので汚れる
デメリットの方が少ないようですが、自分には「動物の飛び出し」と「道路状況が見えづらい」という2つだけで十分に走らない理由になります。
走りなれた道を、ただスピードを出して走るだけなら、夜でも走ることはできます。
しかし、そうは言っても、夜は周囲が見えづらくて、明るい時ほどの決め細やかな運転能力は発揮できないと思うんですよね。
伝わりづらいかもしれませんが、例えば、周囲が暗いところではバランス感覚が悪くなるんです。
視野も狭くなり、ライトで照らされた空間だけで全てを処理することになりますので、運動能力に影響がでるんです。
例えば、・・・暗い中でスケボーに乗ってみてください!
例えば、・・・暗い中でバイクでウィリーしてみてください!
例えば、・・・暗い中でスラックラインを渡ってみてください!
他のスポーツでも構わないのですが、昼間ほど動けないことが分かると思います。
自動車の運転だって同じのはずです!
もちろん、公道を走るわけですから、クローズドコースのように全開走行するわけではありませんし
あくまでフィーリングで走るだけですが、明るい時のほうが運転し易いです。
他県への遠征など、ロングドライブの時には攻める分けでは無いので、他車の少ない夜~未明を選んで走ることはありますが、自分が純粋に走ることを楽しむ時は、早朝に限ります。
きっとドリフトを楽しむ方は深夜が良いんでしょうね?
みなさんは「早朝」 or 「深夜」 どっち派ですか?
Posted at 2016/05/14 10:11:23 | |
トラックバック(0) | 日記