• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月29日

発炎筒にも有効期限ってあるんや!?

発炎筒にも有効期限ってあるんや!?

今日もクソ暑い!!!


お盆過ぎたらちょっとはマシになるかと思ったけど(-_-;)


クーラーの効いた部屋から、なかなか出かける気がおきないけど


今日は夕方から久々に自動後退店へ行って来ました(^^♪


道中、S660の尻についてご機嫌(^^)/


今日の目的は、今年の車検でBMWの発炎筒の期限が切れていたので新しいモノを購入するため(^^♪


6月の車検はムーヴのモノを借りたので問題なく合格!(^^)!


でも、ずっと期限切れはマズいので、2ヶ月経ってやっと購入しました(^^;


alt


恥ずかしながら、発炎筒に期限があるのはこの歳になって初めてしりました(^^;


お店に行くと何種類かありましたが、今回購入したのは・・・


非常信号灯


発炎筒じゃないと車検に対応しないんじゃ?と思いましたが、色々と勉強すると


法律で義務づけられているのは、「非常信号用具の装備」なので、


必ずしも発炎筒でなくても良いんですね(^^)/


もちろん、今回購入した非常信号灯は保安基準に適合していますから安心!(^^)!


発炎筒から非常信号灯に置き換えるメリットは、有効期限が無いこと!


購入時の価格は若干非常信号灯の方が高いですが、


電池切れさえ注意すれば半永久に使えます(^^♪


また、発炎筒は発火時間が約5分ですが、非常信号灯は約20分間点灯してくれます(^^;

alt

alt


万が一の時を考えると、停車している時間が長いと安心感が違いますよね(^^;


MyBMWのホルダーにピッタリと収まりました(^^♪

alt



新しい非常信号灯と古い発炎筒

alt


でも・・・


BMWから外した発炎筒の有効期限は2017年2月と記載されてます(^^;


前回の車検はでMyDでお願いしていて、2年前の6月つまり2018年の6月・・・


やっぱ、MyDのクソ整備は過去のブログにも書いたようにいい加減でした(-_-;)


まぁ、もう縁切ったからどうでもいいけどね(-。-)y-゜゜゜


さて・・・


今回、購入した非常信号灯を使わないよう安全運転を心がけよ~





ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2020/08/29 20:46:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

妄想な日々3rd🤣
VANさん

6月のスタートですね‼️
mimori431さん

今日は、アピタで20%off
シロだもんさん

レパード あぶない刑事🐆
sa-msさん

本日も峠へ
インギー♪さん

リアクターに使う北投石トルマリンシ ...
トムイグさん

この記事へのコメント

2020年8月29日 21:33
こんばんは〜
みがきさんの写真を見て、あっ!と気付きました。
うちのRXの発煙筒のフタと確か同じだ😳
車庫へ行って確認してきました。
先月車検だったので、そのときに非常信号灯に交換してくれてたようです😊
運転席から見える発煙筒のフタが前と違ってる気がしてたんです。
今はこんな便利なモノがあるんですね🎶
みがきさんがUPされなかったら、確認することはなかったです😅
さすがですね〜🌟🌟🌟

私もあらためて安全運転を心がけます🚗
コメントへの返答
2020年9月6日 20:19
こんばんは😊
亀レスすみません😅

サラさんのお役に立ててなによりでした👍

まぁ、レクサスはその辺は抜かりなく点検するから安心ですよ🤗

私は加齢で運転が下手になったと思うので、これまで以上に気をつけようと思います👍😆

プロフィール

「5回目の車検です😊」
何シテル?   06/01 12:56
『車』と『モノ』が大好きな趣味人です。 50代の多趣味で道楽者のおっさんがクルマ・ファッション・グッズ・音楽など趣味の世界を通じ、歳を重ねてもカッコイイオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

久しぶりに洗ってスッキリしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 23:18:10
アルミホイールのリペア&カスタムに挑戦!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 23:28:56
ケータハム セヴン160、英国大使館発表会にいってきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/04 08:17:39

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
初の外車ひらめき 限定という言葉に弱いんですウッシッシ 300台限定のMyDで残り2台のうちの1台 ...
ハーレーダビッドソン ロードグライドスペシャル ハーレーダビッドソン ロードグライドスペシャル
FXSブラックラインが自宅前で当てられたので( ;∀;) ちょうど、キャンペーン中と修 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁&長男のファーストカー♪ 僕のセカンドカー(^^) カスタムは僕の趣味で(^^♪ ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
プラドの車検が近づき、色々検討してたら補助金やらがあるとかで・・・ そんな口実で残り少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation