4連休最終日!!
今日は日帰りで和歌山の実家に行きましたが
行きも帰りも渋滞にハマること無く、昨日とは違ってスムーズでした(^^♪
さて・・・
昨日は洗車ネタを久々にアップしましたが、今日はボディを中心にメンテナンスアイテムについて(^^;
基本、専門店でコーティングしているので、自分では水洗い&たまにシャンプー洗車が主で特にオーバーコーティングみたいな事はしていません(^^♪
ほぼ、毎月洗車を含めたコーティングメンテナンスにもっていっているので、水アカ等のスケールやシミ等はボディ表面は見当たりません(^^)/
その分、最近はバンパーの飛び石キズが目立つようになってきました(>_<)
ボディはキレイに維持していますが、樹脂パーツ等もキレイにしないと全体がパッとしません(^^;
なので、ワタシは各種アイテムをパーツ毎に使い分けています(^^♪
それぞれのアイテムはコレ1本で!って謳い文句が多いですが、これまでの経験で1本で全てを満たしてくれるアイテムに出会った事は無いですねぇ(^^;
MyBMWに長年愛用しているアイテムはプレクサス!!
今までのどんなクリーナーやコーティング剤よりも樹脂類がツルツル&ピカピカになります(^^)/
もちろん、ボディにも使用できますが、ワタシはMパフォのカーボンパーツ、グリル、ランプ類、それとエンブレムに限って使っています!(^^)!
特にヘッドライトやテールランプ等の樹脂レンズにおススメです!(^^)/
無塗装の樹脂部分にはシリコーンを塗布して、白ボケを防いでいます(^^;
次に、ナンバープレートは真っ白じゃないとイヤなので、AUTOGLYM
エンジン&マシンクリーナーで洗うと見違えるほど、真っ白になります!(^^)!
あと、タイヤワックスは特にブランドにこだわりは無いですが、水性のモノを愛用しています(^^♪
油性のモノはギラギラした艶感が好みでないのと、ゴムに対する攻撃性が強いようなので(^^;
最近はコーティング施工した上にオーバーコートと銘打って、さらに防汚性や撥水性を高めるため簡易コーテイング剤を施工する人も多いようですね~
個人的にはガラスコーティング等の専門店のコーティングと市販のコーティング剤の相性って結構大事だと思っています(^^;
例えば、Myハーレーにはセラミックコーティングを専門店で施工しています(^^)/
さらに艶感を増そうと、オーバーコート的にバリアスコートとシュアラスターゼロフィニッシュを試しましたが、バリアスコートの方が相性が良かったです(^^;
相性が良いというのは、ムラにならなかったんですね!
ゼロフィニッシュは艶感は満足のいくものですが、拭き残しというか、ムラが見る角度によって残ってしまって施工が難しかったです(>_<)
一方、バリアスコートはウエスでサッと拭くだけで艶感が増した感があって満足感が高いです!(^^)!
ソリッドのブラックでこの艶感が堪りません(^^♪
まぁ、洗車の仕方もそうですが、洗車アイテムや各種メンテナンスアイテムは常に最新のモノが発売されるので、自分に合ったアイテムを選ぶのが難しいですよね~
けど、この一品!って言える自分のアイテムを見つけるのもまた楽しい時間ですよね(^^;
さぁ・・・
少しづつ過ごしやすい気候になってきたので、引き続き洗車の自己研鑽に励みたいと思います!(^^)!
4連休の3日目・・・
曇り空の昨日じゃなく、快晴の今日にツーリングに行けばよかった(^^;
でも、気温もだいぶ涼しくなったので、久々に自宅ガレージで洗車しました(^^♪
クルマ全体に水をかけて汚れを浮かす
↓
タイヤ&ホイールを洗って
↓
カーシャンプーなどで汚れを落とし
↓
もう一度、クルマ全体に水をかけてカーシャンプーを落とす
コーティング後、7年経ってもまだまだ効き目はバッチリです!(^^)!
ここまでは、一般的な洗車と変わらないやり方だと思います(^^;
次に拭き上げ→仕上げにかかるわけですが
BMWの場合、ボディサイドのプレスラインでウエスを使い分けています(^^)/
理由は外車はどうしてもブレーキダストでサイドパネルが汚れるので(>_<)
向かって右がルーフ、ボンネット、トランク等、主にプレスラインより上用!(^^)!
一回の洗車でこんなにウエスの汚れの違いは出ませんけどね(^^;
それとワタシの場合、拭き上げの順番は一般的な・・・
ルーフ → ボンネット → トランク → サイド の順番とは多少違っていて
サイド → ボンネット → ルーフ → トランク の順番で拭き上げます(^^♪
サイドとサイドウィンドウを一番最初に拭き上げるのは、衣類を濡らしなくないから(^^;
どうしてもルーフやボンネットの中央をキレイに拭き上げようとすると
ドアパネルやフェンダーに衣類が触れちゃって、服やパンツが濡れてその後気分が良くない(-。-)y-゜゜゜
あと、ざっと一周拭き上げた後は、クルマを小移動させブレーキを前後に思いっきり踏んで
スキマに挟まっている余計な水分をはじき出します!(^^)!
自宅ガレージはタイヤが一周できるほど広くはないので( ;∀;)
自宅前の道路を使ってますが、他人から見たら何をしてるんやろ?の世界ですよね(^^;
でも、この一手間が効果抜群なんです!(^^)!
ドアミラーやグリルのメッシュ部分、スポイラー、他にもヘッドライトやテールレンズなど
色々なパーツのスキマに入った水分が出てきますのでこれをキレイに拭き上げます(^^♪
この時に初めて、ドアの内側やボンネット内部やトランク内部も拭き上げ、もう一度ボディ全体を拭き上げながら確認して完了です(^^)/
今日はついでにハーレーも洗車(^^♪
愛車の洗車ってクルマ好きならなおさら自分なりのコダワリがあるはずなので
洗車って立派な趣味の一つですよね~
若かりし頃、洗車をしていると良くご近所さんから、また洗車してるって好奇の目で見られましたけど
もっと、洗車=趣味って理解されることを望みます(^^)/
今日から4連休!!
めっちゃ良いお天気でしたが
息子達の学費捻出のため、ナンバのブランド買取店へ・・・
使わないブランド品を換金して来ました(^^;
思っていた以上の金額で引き取ってもらえたので
帰り道はウキウキ気分でドライブしてると・・・
ポ~ン!!
って、BMWオーナーなら聞きたくないメロディが( ;∀;)
最初は「ドライブトレーン 走行注意」ってメッセージだけ表示されました(>_<)
3車線の幹線道路だったし、エンジンからの異音や動力性能の低下もまったく感じなかったので
しばらく注視して運転していると、今度は「走行安定性 走行注意」というメッセージも加わり
今度は鈍感な私でも感じ取れるくらい動力性が低下し、フル加速が出来ないような状態( ;∀;)
でも、エンジン音やハンドル周りの振動や異音はまったく感じ取れなかったので
とりあえず次の予定をキャンセルして、途中止まらないかドキドキしながら自宅まで(^^;
自宅ガレージに納めると、いくらか冷静になれるもので
エラーメッセージが表示されてから約7㎞走ったけど・・・
体感できる不具合はない!!
こんな時は、これまでの経験からリセット扱いすれば直るんじゃね?ってことで
エンジンOFFして、10分ほど経ってからエンジンON!!
ビンゴ!!(^^)/
MyBMWと付き合って7年ですが、今回のような症状は初体験(>_<)
前日にバッテリーテンダーで満充電にしたのが悪かったのか?
一時的なモノなのか本当にどこか悪いのかまだ判断がついていませんが恐らく大丈夫だと(-。-)y-゜゜゜
まぁ・・・
明日はハーレーで龍神までソロツーなので、BMWには留守番しておいてもらいます(^^;
台風10号の影響で今日は自宅で過ごしました(^^♪
コロナ禍で自宅で過ごす時間が多くなりましたが、
ふと、クルマ雑誌を読まなくなったなぁと気づきました(^^;
ものごころ付いた時からクルマが大好きで、小学生の頃に一番最初に買ったクルマ雑誌は
ホリデーオート!!
Oh!My街道レーサーが毎号楽しみで仕方が無かった(^^;
でも、残念ながら2019年8月号で休刊になりましたけど( ;∀;)
その後も、ベストカーやCARトップの三大クルマ雑誌をはじめ
S13に乗っていた大学生の頃はOPTIONやCARBOYのチューニング雑誌を
紙面に穴が開くくらい読み漁っては、カーショップに入り浸っていました(^^;
まぁ、この頃の知識や経験が今のクルマ弄りの基になっているんですけどね(^^♪
就職して、結婚して、子供が出来てもクルマ雑誌を含め、雑誌を読む量はハンパなかったな(^^;
クルマ雑誌で月に数冊、それにファッション、自転車やバイク雑誌などなど・・・
金額にしたら一諭吉くらは毎月雑誌に消えていたと思います(-。-)y-゜゜゜
でも、40代になった頃から?仕事が忙しくなったのもありますが
スマホやiPadをはじめとするガジェットが一般的になった頃から雑誌を買わなくなりましたねぇ(^^;
あと、昔から愛読していたクルマ雑誌のほとんどが休刊になったり季刊化になったり、
あと、住んでいる近くにある街の本屋さんがのきなみつぶれたり廃業したり(>_<)
そんなこんなで、今や雑誌は買わなくなり、月400円払ってタブレットで読んでます(^^♪
慣れると便利なもので、好きな時に好きなだけ気になる雑誌が読めるので、
特にコロナ禍でのステイホームでは大活躍でしたね!(^^)!
そうは言っても、活字を読む機会が無くなったわけじゃなく
ビジネスに関するものはやっぱり、本屋さんに足を運んで実際に手に取ってから買いますね(^^;
でも、クルマやバイク雑誌を買わなくなったのは、デジタル化だけが原因じゃなくて
クルマと関係のない広告宣伝ばかり&他誌との違いつまり個性がない(^^;
ど~しても読みたい!&資料として置いておきたい!と思う記事が少ないので
どのクルマ雑誌やバイク雑誌を読んでも一緒と思うようになったからだと思います(>_<)
あ~
でも、こんなことを考えるのは歳をとったからなのかなぁ(-。-)y-゜゜゜
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