• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月21日

みがきひかるの洗車方法

みがきひかるの洗車方法

4連休の3日目・・・


曇り空の昨日じゃなく、快晴の今日にツーリングに行けばよかった(^^;


でも、気温もだいぶ涼しくなったので、久々に自宅ガレージで洗車しました(^^♪


クルマ全体に水をかけて汚れを浮かす

タイヤ&ホイールを洗って

カーシャンプーなどで汚れを落とし

もう一度、クルマ全体に水をかけてカーシャンプーを落とす

alt


コーティング後、7年経ってもまだまだ効き目はバッチリです!(^^)!


ここまでは、一般的な洗車と変わらないやり方だと思います(^^;


次に拭き上げ→仕上げにかかるわけですが

alt


BMWの場合、ボディサイドのプレスラインでウエスを使い分けています(^^)/


理由は外車はどうしてもブレーキダストでサイドパネルが汚れるので(>_<)


向かって右がルーフ、ボンネット、トランク等、主にプレスラインより上用!(^^)!

alt



一回の洗車でこんなにウエスの汚れの違いは出ませんけどね(^^;


それとワタシの場合、拭き上げの順番は一般的な・・・


ルーフ → ボンネット → トランク → サイド の順番とは多少違っていて


サイド → ボンネット → ルーフ →  トランク の順番で拭き上げます(^^♪


サイドとサイドウィンドウを一番最初に拭き上げるのは、衣類を濡らしなくないから(^^;


どうしてもルーフやボンネットの中央をキレイに拭き上げようとすると


ドアパネルやフェンダーに衣類が触れちゃって、服やパンツが濡れてその後気分が良くない(-。-)y-゜゜゜


あと、ざっと一周拭き上げた後は、クルマを小移動させブレーキを前後に思いっきり踏んで


スキマに挟まっている余計な水分をはじき出します!(^^)!

alt

alt


自宅ガレージはタイヤが一周できるほど広くはないので( ;∀;)


自宅前の道路を使ってますが、他人から見たら何をしてるんやろ?の世界ですよね(^^;


でも、この一手間が効果抜群なんです!(^^)!

alt

alt

alt

ドアミラーやグリルのメッシュ部分、スポイラー、他にもヘッドライトやテールレンズなど


色々なパーツのスキマに入った水分が出てきますのでこれをキレイに拭き上げます(^^♪


この時に初めて、ドアの内側やボンネット内部やトランク内部も拭き上げ、もう一度ボディ全体を拭き上げながら確認して完了です(^^)/

alt
alt

今日はついでにハーレーも洗車(^^♪

alt


愛車の洗車ってクルマ好きならなおさら自分なりのコダワリがあるはずなので


洗車って立派な趣味の一つですよね~


若かりし頃、洗車をしていると良くご近所さんから、また洗車してるって好奇の目で見られましたけど

もっと、洗車=趣味って理解されることを望みます(^^)/






ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2020/09/21 22:52:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「カーくる新舞子サンデー」って言う ...
P.N.「32乗り」さん

今週の晩酌 〜 くどき上手(亀の井 ...
pikamatsuさん

祝・みんカラ歴8年!
ヒロG(ヒロジィ)さん

(-o-)/ コチラ適任車ですよ~
まんじゅさんさん

コレ飲んで連絡待ってます🎵
あしぴーさん

皆さまのおかげです…サンキュ──ヾ ...
湘南スタイルさん

この記事へのコメント

2020年9月22日 0:18
さすが師匠。
ワイパーの取り付け部、トランクの溝までピカピカです。
それに強めのブレーキで溝の水を出すんですね。勉強になります。(^ー^)

タオルも2つ使い分けるとか、確かにブレーキダストすごいですものね。
コメントへの返答
2020年9月22日 22:48
師匠だなんてとんでもない😆

普段見えない所までキレイにしておくと、全体がピリっとした感が出ると思ってます😅

水切りの為に動かすのは、外車のブレーキローターって直ぐにサビるので、私の様にほぼ週末にしか乗らないと次に動かすときにキーキーとブレーキが鳴く恐れがあるからなんです🤔

タオルも使い分けるのはBMWに乗り出してからですね😅
特にフロントタイヤの後方のボディパネルの汚れが酷いのはブレーキダストも混ざってると思ったので🤔
そのまんまボンネットなど拭く気にならなかったから今のやり方になりました👍
2020年9月22日 12:05
流石に綺麗に仕上がりますね。
私も若かりし頃に毎週自宅前で洗車してたんです^^;
後で聞いた話ですが、町内会であそこに家は養子さんだから家に居る場所がなくていつも車を洗ってるって噂されてたそうです😱
大事な物を綺麗にすると言う概念は年寄りや田舎では理解されない様です😭😭😭
コメントへの返答
2020年9月22日 22:51
ありがとうございます🙌

私も今の所に新築した頃は平日に休みがあって良く洗車してたので、嫁さんがご近所に仕事何してますの?って何度か聞かれてました😅

なかなか価値観の無い人に理解をしてもらおってのは難しいものですよねぇ😵
2020年9月22日 14:50
こんにちは😊
みがきさんの洗車術はいつもながら完ぺきですが、コーティングが素晴らしいですね⭐️⭐️⭐️
いいなぁ、近くにこれだけ良い仕事をしてくれるコーティング屋さんがあったら。。。
コメントへの返答
2020年9月22日 23:04
こんにちは😃

そうなんです‼️
実はMy BMW が✨ピカピカ✨なのはNOJさんのメンテナンスのおかげなんです🤗

USJに1泊2日で遊びに来て、その間に施工してもらいましょう👍
2020年9月22日 14:52
お疲れ様でございます。

自分のF10も洗車後に乗らない時はガレージの前でステアリングを切って前後に数回動かして水を切っています。本当に結構な量の水が出てきますね。

構造上エンジンの周辺に水が溜まりやすくなっているようです。夏の暑い時期でもこの洗車後の前後運転をやらないと1週間後に動かした時にも自然蒸発できずにバシャーっと流れてきます。

クルマを買ってから少し経ってから、ディーラーに水漏れなのか聞いてみたことがありましたが、できるだけ洗車後に乗って乾かして下さいとアドバイスを受けました。

私は洗車直後のパーキングブレーキは、パッドとローターが固着するようで動かした時にバキンと嫌な音が出るのでかけないようにしています。
コメントへの返答
2020年9月23日 8:16
おはようございます🙌

やっぱり人それぞれこだわりが有って、色々の参考になるネタが有りますねぇ🤔

仰る様になぜ、F10ってあんなに水はけが悪いんでしょうか?

コーティングのメンテナンスに持っていって、洗車してもらったあと、丁寧にブロアーしてもらっても、しずくがどこからとも無くわいて出てきます😵
2020年9月22日 18:48
こんばんは、マル運です。

拭き上げ方が同じでありました。
そして、理由も・・・夏なら少しぐらい濡れても直ぐ乾くから良いですけどね(^^ゞ

また、私も一度拭き上げが済んでも、みがきひかるさん同じく(洗車は雨の日以外は家の前の道路でおこなっているので車庫に入庫を兼ねて)近所、1kmぐらいを走って隙間に残っている水、ブレーキローターの錆を落としてます(^^ゞ

私の場合、引っ越してきた当時、いつも平日の昼間に洗車しているので近所から、不審な目で見られていました。。。
コメントへの返答
2020年9月23日 8:22
おはようございます😃

おおっ❗️同志よ‼️って、私よりこだわってるじゃ無いですか😆

私もシフト勤務時代の平日昼間に良くクルマいじりしてたので、嫁さんがご近所からご主人の仕事は何?って聞かれたそうです😆

まぁ、趣味の世界は他人には理解され難いのが世の常ですから😅

2020年9月22日 20:05
みがきさんスマートな洗車しててズルいわ〜
ちょっとした手間がよりキレイキレイになるんですね
_φ( ̄ー ̄ )

私も近所から洗車=趣味と受け止めてもらってるといいなぁ....
コメントへの返答
2020年9月23日 8:25
スマートって言うより、服が汚れるのがイヤなだけですよ😅

スキマとか、パネルの合わせ目がキレイになっていると全体が良く見えませんか?🤔

ジョージさんはご近所さんから、洗車=下心と受け止められているハズです😆

プロフィール

「本日の札幌ランチ😊
みそバターコーンラーメン…うまし😋」
何シテル?   05/17 15:38
『車』と『モノ』が大好きな趣味人です。 50代の多趣味で道楽者のおっさんがクルマ・ファッション・グッズ・音楽など趣味の世界を通じ、歳を重ねてもカッコイイオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ケータハム セヴン160、英国大使館発表会にいってきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/04 08:17:39

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
初の外車ひらめき 限定という言葉に弱いんですウッシッシ 300台限定のMyDで残り2台のうちの1台 ...
ハーレーダビッドソン ロードグライドスペシャル ハーレーダビッドソン ロードグライドスペシャル
FXSブラックラインが自宅前で当てられたので( ;∀;) ちょうど、キャンペーン中と修 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁&長男のファーストカー♪ 僕のセカンドカー(^^) カスタムは僕の趣味で(^^♪ ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
プラドの車検が近づき、色々検討してたら補助金やらがあるとかで・・・ そんな口実で残り少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation