• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月12日

マツダターンパイクでの自動車ジャーナリスト森野恭行氏の死亡事故に関して思う事

「神奈川県小田原の有料道路「マツダターンパイク箱根」の下り勾配の左カーブでで、11日午後2時55分ごろ、自動車評論家で「日本カー・オブ・ザ・イヤー」選考 委員、森野恭行さん(53)が運転する高級外車「ポルシェ」がセンターラインをオーバーしてカードレールを突き破り、道路右側の樹木に衝突した。森野さんは搬送先の病院で死亡が確認された。
小田原署によると同署は目撃情報などから、スピードの出し過ぎが原因とみて調べている。」
上記ニュースからの引用加筆になります。

昨日、ターンパイクで起きた大事故。内容はとてもショッキングなものでした。
当初、ポルシェ試乗中というから、コースクローズにしての一般車を締め出しての自動車ジャーナリスト向け試乗会で起きた事故だと思っていたので、これは気の毒な事故だなぁと思っていたのですが…

実際は、雑誌社が貸し出したポルシェ911GT3に森野氏自身がターンパイクまで行きテストドライブをしていた最中に起きた事故のようです。現場で直接見た訳ではないですが、漏れ伝わる話から聞こえてくるのは、常軌を逸したハイスピードで走行していた最中に起きた事故の様です。そしてターンパイクにはその当時一般車も走っていたとの事。

車の魅力を伝え、安全な運転を啓蒙し、みんなが安心してカーライフを楽しめるように車の安全性向上を訴えるのが、カージャーナリストの役目。私の友人の自動車ジャーナリストをはじめ、私の知る限りに置いて一般ユーザーの安全運転指導にも力を入れる彼らの姿を間近に見てきた自分にとって、今回の事故の状況が漏れ伝わる内容が真実とするなら、森野氏に対する批判は免れないものと思います。

近年の自動車ジャーナリストを取り巻く環境は、経済の低迷に伴い厳しさを増していると聞いています。雑誌社として刺激的な内容が必要との事で、今回の事故の原因の一因となったとするなら、またそのような危険な企画を一般車が走行している状況下でコースをクローズにせず安い予算で行おうとしたのなら、雑誌社に対する批判も免れないと思います。

昨日から今日にかけて、友人の自動車ジャーナリストと、この事故に関して直接やりとりがありました。現在、輸入販社、メーカーなどで行われるジャーナリスト対象の公道試乗会に置いて、コースをクローズにして行う試乗会はほとんど無いとの事。そしてそろそろ、そうした公道での試乗会のやり方に関して考える時期に来ているという意見でした。

自分は、公道で試乗会をするのは問題ないと思います。しかしそれは混走する一般人を決して危険に晒さない事。今回のように制限速度を100キロも上回るようなスピードで走っていたとするなら、それは言語道断許される事ではないのです。

事故を起こした森野氏の属するAJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)の一般道試乗に置ける内規はどうなっているのでしょうか。十分でないのなら、今回の事故を機会に見直しをするべきだと思います。またAJAJと関わった雑誌社には、今回の事故を検証し、このような痛ましい事故の発生を抑えるために努力してもらいたいですね。そしてAJAJとして、ステートメントを出して僕らのような自動車ファンや一般ユーザーに今回の事故の真相と再発防止策を心を開いて話してもらいたいです。

森野氏の属するAJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)の現会長は菰田清氏です。氏は女神湖での氷上走行教室など、様々な安全運転教室で長年講師を務めるなど、一般ユーザーへの安全運転教育に大変力を入れている方です。自分が雪道でスタックしている時に、たまたま通りかかり、参加車でもない自分に、大丈夫?手伝いましょうか?と声をかけてくれた優しい先生です。

一会員の起こした事故ですが、AJAJの対応に大いに期待しています。




ブログ一覧 | 安全運転 | 日記
Posted at 2016/04/12 17:41:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『第六回瀬戸内セリカday』
よっさん63さん

弁天島に渡って土佐清水で、お泊まり ...
S4アンクルさん

愛車と出会って5年!
AOGM(平間)さん

星乃珈琲店
RS_梅千代さん

セローのランチツーリングと嫁さんの ...
エイジングさん

スピリットR
yukijirouさん

この記事へのコメント

2016年4月12日 18:41
他人を巻きこまなかったことが不幸中の幸いです

後片付けを他人にさせてますけどね!

自業自得ですね!

ジャーナリストなら模範運転しろよ!
コメントへの返答
2016年4月12日 23:40
不幸な事故であるのは事実です。一般人を巻き込むことがなかったのは仰せの通り不幸中の幸い。

しかしながら森野氏個人だけに責任を全面的に負わせてしまうのは、危険とも言えます。

ポルシェを貸し出した雑誌が森野氏に依頼した記事や企画はどのようなものであったかを含め、検証すべき点が沢山あります。

もちろん最終的にこのような危険な運転をした森野氏に大きな責任があるのは事実です。

事故状況の本当の全貌を私たちは知りません。その中で断定的に批判するのは危険だと私は思います。

今日書いたブログの真意は、森野氏自身だけに責任のすべてを被せず、事故の全貌や背景を明らかにしてもらい、公道試乗や公道試乗会が我々一般ドライバーを危険に晒す事が無いように対応願うのみなのです。
書き込みに対し、このようなご返事失礼かと思いますがお許しください。
2016年4月13日 1:55
こんばんわ。

今回の事故の件でただ「冥福をお祈りします」とだけ書いているブログが多く見られたことに極めて違和感を感じています。
同様の暴走運転の挙げ句に事故って死んだのが一般人だったなら、きっと「非常識」「自業自得」という論調が大勢を占めたと思うからです。
一般人の無謀運転は非難の対象で、自動車評論家の暴走自爆は同情の対象?って、そりゃおかしいだろう!!!?

と、思いましたとさ(^_^;)。
コメントへの返答
2016年4月14日 23:47
そうですね。もしかすると確たる情報が出ないので皆さん書きづらいのかなとも思います。
自動車ジャーナリストの方々も、ブログやFacebookでのこの事故に関する書き込みは僅かです。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)に属している方には、箝口令が敷かれているのでは?と思うほどです。
その中でフォッケウルフの清水草一氏は、フェイスブックで一部から批判を浴びながらも、今回の事故に関するやりとりをしています。また清水さんと一緒に仕事をする自動車ジャーナリストの方々は、今回の事故に関してなんらかの発言なりコメントなりをしていますが......

AJAJとCOTYJは、今回の事故に関して当たり障りのないコメントを出しています。

森野さんに、車を貸し出し記事を依頼した雑誌社は一体どこの雑誌社だったのか。今だに謎。

このまま、迷宮入りなのでしょうか。とても残念です。

今回の事故に関してひとつ思いついた事があるので今からブログを書こうと思っています。
2016年4月13日 10:20
その前日にターンパイクを走ったワタシとしては
冷や汗モノでした。
コメントへの返答
2016年4月15日 1:21
家内も先日のFIAT500のオフ会の帰り道(事故の前日)、ターンパイクを往復したので今回の事故にとてもショック受けていました。

※今回コロ衛門さんにお会いできなかったのは残念です。

プロフィール

「もうすぐで納車3年です!」
何シテル?   10/08 14:33
MIATA家(みあたけ)です。よろしくお願いします。 NDロードスターNR-Aに、NA6CE以来の出戻りくん(^^;; 以下の目標とスタンスを掲げ、「車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

快適性ゼロ!これぞ本物のスポーツカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 11:16:12

愛車一覧

マツダ ロードスター 車に名前つけないですわ (マツダ ロードスター)
マツダ NDロードスター NR-A アークティック ホワイト(ソリッドの白) 購入に ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
20年以上前に乗ってました。 シルバーストーンメタリックでしたが、途中でオールペンし、S ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation