• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dudlyの愛車 [トヨタ マークIIワゴン]

整備手帳

作業日:2021年5月29日

1G-FE セルモーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
まだ寒い春先に、エンジンかかった直後に「ギャッ」とか鳴くようになり(暖かくなってきたら鳴らなくなったんですが)21万㌔超えてるし、そろそろ交換かなと思っていた矢先、先日お亡くなりになりました。カチッと音あり、バッテリーあり、クランキングせず・不動というやつです。

そうなったとき、まず最初にやるべきはバッテリーの端子磨き。JAFの人に昔教えてもらいました。バッテリーが12Vあるのにセルが回らないならまず「磨け」と。昨日まで何ともなかった? なら磨けと。古い車なら特に。余裕があるならセルモーター側の端子も是非(当たり前ですがバッ直なので注意)。

クランキングの回る勢いが変わります。
2
念のためシフトロックセンサーとかイグニッションキーの接触とかで解決しないものかと点検しましたが、みな正常。
で、一回取り外しに挑戦したのですが、工具がうまくはまらず一度は断念。
首振りソケットを買ってロングなアダプターを使ってようやく外せました。ATのオイルパン後部あたりまでラチェットを延長して回さないと無理でした。ネジ一本緩めるのに1時間以上かかりました。
3
なんか自分で取り外すの無理っぽい予感があったので、セルモーターを外して、ここで初めてリビルト品を注文。コア返却期限とかありますし。

せっかくなので整備書の通り点検してみましたが、リレー死亡、モータOKという感じでした。カチッとリレー駆動音がしてギアは前に動くのに電流は流れないという壊れ方でした。
4
ダイナモとかはともかく、セルモーターだけは中古で買うなとよく言われますが、Oリングとかブラシとかクラッチ内蔵のフリーギアとかリレーとかベアリングとか全部消耗品で、交換してたらリビルト買うのと同じになりますね。ともかく1Gエンジンのセルの外しにくさを考えたら二度とやりたくないのでケチらず良いものを買いましょう。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドラレコ取り付け チートVer.

難易度:

メッキ磨き

難易度:

オイル備忘録

難易度:

ステアリングラックブーツ交換

難易度:

ブレーキスイッチのクッション交換

難易度:

デフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ガソリンタンクに穴開いてるくせぇ…吊るしバンドとタンクの間にサビあるらしく、そこからにじんできました。板金ハンダかねぇ。内部はサビてないだろうから。」
何シテル?   11/09 16:04
都内で養蜂しています。 ワンダーシビック・シャトルのレストア/修理を記録しておこうとyoutube始めました。 https://www.youtube.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マーク2ワゴンのショック(純正~ショート)選択肢/リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/17 04:11:09
旧車セリカ純正のパウダーコート&ダイヤモンドカットによるリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 07:29:00

愛車一覧

トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
Driving a TOYOTA MARK_II_WAGON since New. 新 ...
ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
55i・1983年式AK パワステ無し三速ATです 修理に時間がかかるためナンバー切りま ...
ホンダ CD50 ホンダ CD50
新車から乗っています。 通学用に買ってからちょうど30年、最近またいじるようになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation