• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月02日

サスペンションセッティング vol.36

サスペンションセッティング vol.36 今日は6月末にリニューアルしたリアダンパーにセットしたスプリングを、新しいスプリングに交換する事にしました。
新しいスプリングはここのところよく使うメーカーのもので、サスペンションプラスの直巻スプリングUC-01になります。8インチ、レートは4.0kgです。「しなやかでコシのあるへたりに強いスプリング」というもので、自分的にはコシよりもしなやかさが強調されているように思います。購入はリアダンパーの製作元のアジュールさんで、1本11,000円でした。
最近は『しなやかでコシのある』という謳い文句のスプリングをちょくちょく見かける気がします。この謳い文句を始めたのはハイパコだったと思います。もしかしたら、『しなやかでコシのある』=高性能みたいなイメージが定着しつつあるのかもしれません。自分は『しなやかでコシのある』と聞くと、中太うどんが連想されます。




ダンパーリニューアル後は、ハイパコのスプリングセットしていました。最近よく使っているUC-01と比較する為です。画像の2つのスプリングは同じレートですが、長さは違います。長さが違うので純粋な比較ではありませんが、予算の都合でその辺は仕方ないと無視します。
ハイパコのスプリングはとても反応がいいです。FR車なら、アクセルを踏んだ瞬間にトラクションのかかりの良さが感じられます。入力に即反応、このあたりの性能が他のスプリングとは一線を画するところです。
この性能は特殊な材質を使用しているからで、「しなやか」で「コシ」のある特性をスプリングに持たせているそうです。ハイパコの場合は、この「コシ」が硬く感じられることがあります。自分の感想ですが、コシの硬さは重い車ほど気にならず、軽い車ほど気になりやすいと思います。
ほぼ同じ謳い文句でありながら、使ってみるとハイパコとUC-01の印象は違います。月並みな表現ですが、レスポンスのいいハイパコ、マイルドなUC-01です。感想を文章にしてみると、サスペンションに対する理解の無さがよく分かって悲しくなりました。
しばらくはスーパーオーリンズ+UC-01の組み合わせで走ってみようと思います。
ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2017/08/13 03:22:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

<2017年6月 活動再開> 2016年2月頃から諸事情により、みんカラを休止していましたが、2017年6月より活動を再開することにしました。今まで以上にスロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
<平成24年8月 購入> 軽くてパワーウエイトレシオが小さい車が好きな自分にとっての究極 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<平成19年5月26日 購入> 念願叶って購入したシビックタイプR(GF-EK9)が現在 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
<平成16年12月28日 購入> 中古で購入したランサーエボリューションⅢ GSRが愛車 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
当時乗っていたカローラレビンは、まだ車について何も知らない頃に運転した初めての車です。画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation