• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とどはちのブログ一覧

2021年06月27日 イイね!

LINK G4X MONSOON取り付け③

LINK G4X MONSOON取り付け③ECU交換+αの作業が始まってから9日目に、様子見に小山スピードさんを訪ねてみました。
1週間ほど前からエンジンがかかり、負荷をかけてデータを作っていたそうですが、色々とトラブルがでて直してはセッティングの繰り返しで、もう少し作業は続きそうです。


alt
先日届けたクラッチマスターも取り付けてもらいました。ものはwilwoodのタンク一体型マスターシリンダーです。これでS3モデルの特徴の1つ、3連マスター&タンクは完全撤去となりました。
Posted at 2022/05/29 00:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2021年06月20日 イイね!

LINK G4X MONSOON取り付け②

LINK G4X MONSOON取り付け②ECU交換を小山スピードさんに頼んでから2日後、ついでに交換してもらいたい部品が海外から届いたので、様子見がてら部品を届けに来ました。
主要部品はエンジンにつき、ECU配線もほぼ出来上がり、早ければ明日にもエンジンが始動できるとのことでした。
問題無くつくか懸念していた中華品スロットルは、問題無くついたとのことでした。ウェーバー、ソレックス、デルトロのインマニに対応した寸法なので、インマニには問題無くついたが、リンケージ周辺の調整が大変だったとのことです。
2日でだいぶ出来上がっていますが、これから細かい配線処理、負荷をかけてのセッティングと、完成まではまだ時間がかかりそうです。
Posted at 2022/05/25 00:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2021年06月18日 イイね!

LINK G4X MONSOON取り付け①

LINK G4X MONSOON取り付け①ずっと前から計画していたものの、なかなか作業環境が整わず、ずっと計画段階で進んでいなかったECU交換をようやく行うことにしました。
ECUは昨年のブラックフライデーセールの時にLINK G4X MONSOONを購入していましたが、他の部品が揃っていなかったので作業ができませんでしたが、ようやく部品が揃ったので作業開始となりました。


alt
ECU交換が進まなかったのは、ウェーバーアルファの古いインジェクションキットを使ったままでは、ECUを最新のものに換えても大した効果を望めないことから、吸気系、点火系を丸ごと換えるのに、いい部品がなかなか見つからなかったからです。
この状態でもECUを換えれば、燃調、点火時期などを変えられるので効果はあると思います。しかし、ソフトが最新でもハードが古い30年前のままでは、古いハードの限界がソフトの限界となってしまいます。
1ホールのインジェクター、プラグコードを使った点火システムでは、今考えられる最良のセッティングは望めませんので、多孔インジェクター、ダイレクトイグニッションの使用が必要だと考えていました。


alt
今回の部品で1番の悩みどころはインジェクターでした。このウェーバーアルファの2連スロットルは変わった方法で燃料ホースが固定されているので、同じ方法で取り付けできる多孔インジェクターが見つからなかったからです。
こうなると汎用インジェクターが使えるスロットルに交換するしかありません。


alt
alt
こちらが新たに使用するインジェクターです。日産純正R35GT-Rのインジェクターを使用します。2000ccのNAエンジンには多い容量ですが、霧化性能、信頼性と高品質高性能でいいらしいです。


alt
これがR35GT-Rのインジェクターを使用する為に用意した2連スロットルです。AliExpressで購入した詳細不明のスロットルキットになります。詳しいことは忘れましたが、この形のスロットルはどこかで見た覚えがあるので、おそらくコピー品だと思われます。
手元に届くまでどんなものかと不安でしたが、思っていたよりもしっかりとできています。切削箇所にバリはなくきれいな作りですが、材質のアルミがどの程度の品質か、各部品の強度などちょっと気になる点はあります。締め付けが弱くてがたつきがあったりしましたが、実用するには問題なさそうなスロットルです。


alt
点火系はコイルを撤去し、ダイレクトイグニッションに変更します。使うものはR35GT-Rの日産純正部品ではなく、日立製の同等品を使用します。よくある話ですが、ものは同じでも純正品番がつくと高くなるので、安い方を選んでいます。


alt
インジェクター、スロットル、イグニッションコイルの全てがようやく揃い、ECU交換が始まります。
スロットル、コイルの取り付けはいつもお世話になっている小山スピードさんが行い、ECU取り付け・配線作成・データ作成はPower+さんが行います。Power+さんは愛知県名古屋市にある LINK ECUを用いてのエンジンチューニングをするショップです。BRIGヒルクライムチャレンジを通じて小山さんと知り合い、餅は餅屋と言うことでECU交換、セッティングをする時にお願いをしています。タイトル画像に写っているR32GT-RがPower+さんがヒルクライムで使用している車両です。
数年前から考えていたことがようやく形になりますが、これが長いセッティングの始まりでもあります。4連スロットルの制御、高地での安定と、データの蓄積、調整がたくさん必要になってきます。とりあえずは、今ある部品を組み上げ、7月のヒルクライムで問題なく走れることが最初の目標です。
Posted at 2022/05/24 01:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

<2017年6月 活動再開> 2016年2月頃から諸事情により、みんカラを休止していましたが、2017年6月より活動を再開することにしました。今まで以上にスロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
<平成24年8月 購入> 軽くてパワーウエイトレシオが小さい車が好きな自分にとっての究極 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<平成19年5月26日 購入> 念願叶って購入したシビックタイプR(GF-EK9)が現在 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
<平成16年12月28日 購入> 中古で購入したランサーエボリューションⅢ GSRが愛車 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
当時乗っていたカローラレビンは、まだ車について何も知らない頃に運転した初めての車です。画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation